Pro Shop インストール・レビュー トヨタ ヴェルファイア(オーナー:吉田一穂さん) by EAST 後編 | Push on! Mycar-life

Pro Shop インストール・レビュー トヨタ ヴェルファイア(オーナー:吉田一穂さん) by EAST 後編

高音質で爆音のオーディオシステムを目指した吉田さんのヴェルファイア。フロントステージには試聴で気に入ったモレルの3ウェイをインストール。ボリュームを上げて大音量で再生しても美しい響きを再現するシステムを大阪府のEASTとともに完成させた。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事

高音質で爆音のオーディオシステムを目指した吉田さんのトヨタ『ヴェルファイア』。フロントステージには試聴で気に入ったモレルの3ウェイをインストール。ボリュームを上げて大音量で再生しても美しい響きを再現するシステムを大阪府のEASTとともに完成させた。

◆フロントスピーカーはボリュームを上げた際の
高音質&響きの良さを重視してモレルをセレクト

長年オーディオを楽しんできたベテランユーザーの吉田さん。今回のヴェルファイアでは、これまで経験してきたユニットやシステムの集大成的なインストールを実施することにした。そのテーマは「高音質でなおかつ爆音」だった。良い音なのはもちろんだが、加えてライブで音楽を聴いている様な迫力満点のサウンドを目指した。

低音の音圧増強のためにラゲッジフロアにはJLオーディオの25cmサブウーファーを2発インストールしたのは前編でお伝えした通り。そんなシステムで狙い通りの分厚い低音を再現したのに加えて、フロントステージではもうひとつの狙いである高音質を狙う。

チョイスしたのはモレルの3ウェイ。オーナーは3ウェイ化にもこだわりがあり帯域バランスの良いシステム導入を目指した。さらにモレルに決めた経緯はショップでの試聴だった。特にボリュームを上げたときのサウンドに惚れ込む。大音量時の響きの良さは他のスピーカーには無い魅力だったことから決定。ここでも爆音にも耐えるオーディオシステムにこだわったオーナーならではのチョイス方法が貫かれている。

◆モレルの3ウェイスピーカーを投入
ピラーにはデザイン性豊かな取り付けを施す

フロントスピーカーのチョイスは先にも紹介した通り大音量時の音の響きの良さが決め手となってモレルに決定。ユニットには2ウェイシステムのヴィルタスナノにミッドレンジであるCDM880を組み合わせるフロント3ウェイとした。

このシステムで中域にもしっかりと厚みがありサウンドの充実と音圧感を体感できるサウンドを手に入れることに成功したオーナー。ショップで試聴した際のモレルの美点を見事に車内で再現したインストール&調整にも満足しているという。

取り付けはツイーターとミッドレンジをAピラーにビルトインする。存在感のあるミッドレンジとツイーターを取り付けるピラーはドレスアップ的な要素も満点。またモレルならではの周波数特性を整える効果があるロータスグリルを備えたスタイリングも美しい。コクピットの中でもひときわカスタム度の高いポイントになっているのも見どころだろう。対してミッドバスはドアの純正位置にインナーバッフルによるインストールとされる。こちらは普段使いを考えてシンプルな取り付けとなった。

◆カーナビをヘッドユニットに据えるシステムは
DSPアンプによるコントロールでシンプル化を実施

システム的にはアルパインのカーナビ(ビッグX)をオーディオプレイヤーとして利用するシンプルな構成をチョイス。その理由のひとつが車内での操作性も考えてカーナビを使った再生システムを選んだのだとか。大画面であることからも視認性や操作性の高さもオーナーのお気に入りポイントだ。

さらに信号はヘリックスのDSPアンプであるP-SIX DSPにインプットされフロントスピーカーをコントロール&増幅している。サブウーファー用にはロックフォードのパワーアンプを組み合わせるシステムとした。P-SIXのDSPの調整能力をフルに使い切って3ウェイ+サブウーファーをコントロールするこのシステム、同時にパワーアンプなどを増やすこと無く、シンプルなシステムでなおかつ高音質でなおかつ大音量を実現する構成にしたのもオーナーの願い通り。

普段はファミリーカーとしてフル活用されているヴェルファイア。吉田さんが狙った高音質&爆音のオーディオシステムと、車内をスポイルしないシンプルな取り付けを両立させ、普段使いの良さからサウンドまでを妥協無く仕上げた一台となった。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

[インストール・レビュー]ライブで音楽を聴いている様な…トヨタ ヴェルファイア by EAST 後編

《土田康弘》

特集

page top