カーオーディオ特集記事ニュースまとめ | Push on! Mycar-life

カーオーディオ特集記事に関するニュースまとめ一覧

[サウンド制御術・実践講座]第3章「クロスオーバー編」サブウーファーの「カットオフ周波数」の設定方法を解説! 画像
カーオーディオ

[サウンド制御術・実践講座]第3章「クロスオーバー編」サブウーファーの「カットオフ周波数」の設定方法を解説!

カーオーディオ愛好家の多くは、高性能なサウンドチューニング機能を搭載したユニットを何らかシステムに組み込んでいる。それを活用することで、車内の音響的な不利要因への対処が可能となるからだ。なおその設定はプロに任せるべきではあるが、自分でやっても楽しめる。

「実践! 初めてのカーオーディオ」 第12回 “本格システム”の構築をライトに楽しむのもアリ! 画像
カーオーディオ

「実践! 初めてのカーオーディオ」 第12回 “本格システム”の構築をライトに楽しむのもアリ!

愛車のサウンドシステムのバージョンアップに興味を抱くドライバー諸氏に向けて、その実践方法のあらましを1つ1つ説いている当特集。今回は、“本格システム”の構築を手軽に楽しむという“始め方”について解説していく。さて、その利点と楽しさとは…。

[低音を増強すると音楽はもっと楽しくなる!] 第14回「ドアスピーカー」の低音再生能力を引き出す! 画像
カーオーディオ

[低音を増強すると音楽はもっと楽しくなる!] 第14回「ドアスピーカー」の低音再生能力を引き出す!

通常のカーオーディオシステムでは、超低音までをスムーズに再生するのが難しい。なので超低音再生の専用スピーカー「サブウーファー」が用いられることが多い。当特集では、その選び方や使い方を解説してきた。今回はその最終回として、別の方法を紹介していく。

「カーオーディオ・素朴な疑問」Part1 スピーカー編「純正スピーカーって、音が悪い?」 画像
カーオーディオ

「カーオーディオ・素朴な疑問」Part1 スピーカー編「純正スピーカーって、音が悪い?」

今回からスタートする当連載では、「カーオーディオ好き」が増えることを願い、カーオーディオに対して抱かれがちな「素朴な疑問」への回答を1つ1つ紹介していく。今回は、「純正スピーカーの音質性能」について掘り下げる。さて、これは音が良いのか、悪いのか…。

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] 第6回 中級スコーカー+アンプ内蔵DSPで音をガラリと変える! 画像
カーオーディオ

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] 第6回 中級スコーカー+アンプ内蔵DSPで音をガラリと変える!

運転中にはいつも音楽を聴いているというドライバーは多いはずだが、その音楽を「もっと良い音で楽しめたら」と考えたことはないだろうか。もしもそうなら当特集を参考にしてほしい。全国の“音のプロ”が推す、納得の“スタートプラン”を紹介している。

[音響機材・チョイスの“勘どころ”]Part3「アンプ内蔵DSP編」導入時には、注意すべきポイントがある!? 画像
カーオーディオ

[音響機材・チョイスの“勘どころ”]Part3「アンプ内蔵DSP編」導入時には、注意すべきポイントがある!?

愛車のサウンドシステムをバージョンアップしたいと考えているドライバー諸氏に向けて、それを実行に移そうとするときに役立つ製品情報をさまざま発信している当コーナー。現在は「パワーアンプ内蔵DSP」に焦点を当てている。今回は、導入の際の注意点を説明していく。

car audio newcomer! マツダ CX-8(大久保卓哉さん)by サウンドエボリューションログオン 前編 画像
カーオーディオ

car audio newcomer! マツダ CX-8(大久保卓哉さん)by サウンドエボリューションログオン 前編

クルマを乗り換えるたびに徐々にオーディオをグレードアップ。ついに現在のCX8で満足のサウンドにたどり着いた大久保さん。千葉県のサウンドエボリューション ログオンがサブウーファーやDSPをシート下に埋め込みインストールしたのもお気に入りとなった。

[入門・ハイエンドカーオーディオ]Part8 「単体DSP」を使って、決定版的“ハイエンド・スタイル”を満喫! 画像
カーオーディオ

[入門・ハイエンドカーオーディオ]Part8 「単体DSP」を使って、決定版的“ハイエンド・スタイル”を満喫!

「音にこだわる」という楽しみ方が、カーオーディオにはある。当特集ではそれを“ハイエンド・カーオーディオ”と定義し、その方法論を紹介している。今回は、決定版とも言うべき「単体DSP」を使ったシステム構築術について、その利点から実践法までを詳細に解説していく。

[サウンド制御術・実践講座]第3章「クロスオーバー編」目指すべきは「低音の前方定位」! これって、何? 画像
カーオーディオ

[サウンド制御術・実践講座]第3章「クロスオーバー編」目指すべきは「低音の前方定位」! これって、何?

クルマの中でグッドサウンドを楽しみたいと思ったときには、「サウンドチューニング機能」を使いこなせるか否かもポイントの1つとなる。なおその設定はプロに任せるべきだが、それと並行して自分でやっても楽しめる。当連載では、その操作方法を解説している。

「実践! 初めてのカーオーディオ」 第11回 “デッドニング”から入るのもアリ! 当作戦の利点と注意点とを詳細解説! 画像
カーオーディオ

「実践! 初めてのカーオーディオ」 第11回 “デッドニング”から入るのもアリ! 当作戦の利点と注意点とを詳細解説!

カーオーディオシステムの性能を上げることに興味を抱くドライバーに向けて、その方法論を1つ1つ紹介している当特集。今回は、スピーカー交換のときに行われることが多い「デッドニング」から入る方法について、その利点や実践法の詳細を説明していく。

Pro Shop インストール・レビュー トヨタ プリウス(オーナー:渡邊 智さん) by リクロス 後編 画像
カーオーディオ

Pro Shop インストール・レビュー トヨタ プリウス(オーナー:渡邊 智さん) by リクロス 後編

フロントスピーカーとして渡邊さんがチョイスしたのはフォーカルのユートピアM(3ウェイ)。サウンドはもちろんデザインのよさもチョイスの理由だった。広島県のリクロスと相談の上、コクピットまわりのインストールを実施。狙い通りのサウンドを完成させた。

[低音を増強すると音楽はもっと楽しくなる!] 第13回「単体サブウーファー」は種類が豊富! お国柄で傾向が変化!? 画像
カーオーディオ

[低音を増強すると音楽はもっと楽しくなる!] 第13回「単体サブウーファー」は種類が豊富! お国柄で傾向が変化!?

クルマの中では超低音のスムーズな再生が難しい。ゆえにカーオーディオでは超低音再生のスペシャリストである「サブウーファー」が使われることが多い。当特集では、その有効的な使い方や選び方を解説している。現在は、「単体サブウーファー」にスポットを当てている。

[カーオーディオ・逸品探究]第8回 ナビの“大画面化”の流れを作った記念碑的名機『ビッグX』の魅力を紐解く! 画像
カーオーディオ

[カーオーディオ・逸品探究]第8回 ナビの“大画面化”の流れを作った記念碑的名機『ビッグX』の魅力を紐解く!

カーAV機器の名機を1つ1つ取り上げて、それらが名機たるゆえんを紐解いている当コーナー。今回は“大画面ナビ”の先駆者、アルパインの『ビッグX』をフィーチャーし、当機が名機たりえている理由を明らかにしていく。

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] 第5回 10万円オーバーのスピーカーを手にしてハイレベルなサウンドを満喫! 画像
カーオーディオ

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] 第5回 10万円オーバーのスピーカーを手にしてハイレベルなサウンドを満喫!

音楽好きなドライバーなら誰しもが、1度や2度はカーオーディオシステムのバージョンアップに興味を抱いたことがあるはずだ。しかし「何から手を付ければ良いのかが分からず行動に移せずにいた」というのなら、当特集をぜひ参考にしていただきたい。

[音響機材・チョイスの“勘どころ”]Part3「アンプ内蔵DSP編」これの搭載が向いているのはどんなクルマ? 画像
カーオーディオ

[音響機材・チョイスの“勘どころ”]Part3「アンプ内蔵DSP編」これの搭載が向いているのはどんなクルマ?

カーオーディオシステムの性能を上げていくことに興味を抱いているドライバーに向けて、その思いを実行に移そうとするときに役に立つ情報をマルチに発信している当コーナー。今回は、「パワーアンプ内蔵DSP」の搭載が向くのはどんなクルマなのかを説明していく。

car audio newcomer!  スズキ スイフト(オーナー:岩佐優哉さん) by  BREEZE 後編 画像
カーオーディオ

car audio newcomer! スズキ スイフト(オーナー:岩佐優哉さん) by  BREEZE 後編

スピーカーとカーナビの交換を実施したものの、ドアの共鳴音が気になってプロショップである奈良県のBREEZを訪れた岩佐さん。デッドニングに加えて、カーナビの調整をオーダーすることになり、ユニット変更や追加無しに高音質化を果たすことになる。

[入門・ハイエンドカーオーディオ]Part7 「外部パワーアンプ」というスペシャルアイテムの導入は、すなわち“ハイエンド”! 画像
カーオーディオ

[入門・ハイエンドカーオーディオ]Part7 「外部パワーアンプ」というスペシャルアイテムの導入は、すなわち“ハイエンド”!

「愛車のサウンドシステムを高度化していくこと」を「ハイエンド・カーオーディオ」と定義して、この方法論と醍醐味を1つ1つ解説している当特集。今回は、「外部パワーアンプ」という“スペシャル・アイテム”を導入することの楽しさを深掘りしていく。

[サウンド制御術・実践講座]第3章「クロスオーバー編」まずはドアスピーカーの能力を見極めるベシ! 画像
カーオーディオ

[サウンド制御術・実践講座]第3章「クロスオーバー編」まずはドアスピーカーの能力を見極めるベシ!

サウンドチューニング機能を使いこなすことでも、カーオーディオシステムの最終的なサウンドクオリティを上げられる。当連載では、その操作方法を解説している。現在は、「サブウーファー」を導入した場合の「クロスオーバー」の設定の仕方を説明している。

「実践! 初めてのカーオーディオ」 第10回「費用ゼロ円! 簡単サウンドチューニングで音の変化を楽しむ!」 画像
カーオーディオ

「実践! 初めてのカーオーディオ」 第10回「費用ゼロ円! 簡単サウンドチューニングで音の変化を楽しむ!」

運転中には必ず音楽を聴いているというドライバーなら、サウンドシステムのバージョンアップに少なからず興味を抱いているはずだ。当特集では、そのやり方を解説している。今回は、機器を投入することなく行えるサウンドアップ術を紹介する。

Pro Shop インストール・レビュー トヨタ プリウス(オーナー:渡邊 智さん) by リクロス 前編 画像
カーオーディオ

Pro Shop インストール・レビュー トヨタ プリウス(オーナー:渡邊 智さん) by リクロス 前編

アイデア満載のラゲッジインストールを実施した渡邊さんのプリウス。積載性能をキープしつつ多くのユニットを収めるためにラゲッジをボードでかさ上げする手法を採用。広島県のリクロスがアイデア満載の取り付けで高音質と使い勝手を両立させた。

[低音を増強すると音楽はもっと楽しくなる!] 第12回「単体サブウーファー」にはタイプ違いある! 選択時のキモを解説! 画像
カーオーディオ

[低音を増強すると音楽はもっと楽しくなる!] 第12回「単体サブウーファー」にはタイプ違いある! 選択時のキモを解説!

カーオーディオでは低音再生の専用スピーカーである「サブウーファー」が使われることが多い。当特集では、その理由から導入方法のいろいろまでを解説している。今回は「単体サブウーファー」について、選び方の勘どころを解説していく。

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
  6. 6
  7. 10
  8. 20
  9. 30
  10. 40
  11. 50
  12. 最後
Page 1 of 227
page top