車種専用が無くてもスマートインストール!FOCALプラグ&プレイストアにお任せ。 | Push on! Mycar-life

車種専用が無くてもスマートインストール!FOCALプラグ&プレイストアにお任せ。

高品質ユニットの採用やスピーディな取り付けで人気のフォーカルの車種専用キット。しかし専用キットの無い車種への取り付けでも高精度でスピーディな取り付けは可能だ。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
車種専用が無くてもスマートインストール!FOCALプラグ&プレイストアにお任せ。
  • 車種専用が無くてもスマートインストール!FOCALプラグ&プレイストアにお任せ。
  • フォーカル FLAX EVOシリーズ
  • Mインバーテッド・ドーム・ツイーターを採用
  • 各所養生処理をしてから作業が開始される
  • シートにも傷や汚れが付かないようカバーがされていた
  • 数多くの車を扱っているのでスピーディにドアが分解されていく
  • ドア内張が外された状態
  • インナーパネル側に固定されている純正スピーカーを外している

高品質ユニットの採用やスピーディな取り付けで人気のフォーカルの車種専用キット。しかし専用キットの無い車種への取り付けでも高精度でスピーディな取り付けは可能だ。

今回は愛知県のFOCALプラグ&プレイストア岡崎でポルシェマカンへのFLAX EVOの取り付け作業を取材した。

車種専用キットのないマカンへ
フォーカルのスピーカーを取り付け

フォーカルによる車種専用キットがあり、日帰りでのスピーカー取り付けなど、手軽でスピーディなインストールが魅力のフォーカル プラグ&プレイストア。しかし、今回は車種専用キットの無いクルマへの取り付けもしっかりフォロー可能な点を取材してきた。

取材に訪れたのは愛知県岡崎市にあるルロワ。フォーカル プラグ&プレイ岡崎をストアインストア形式で運営するプロショップだ。フォーカルの車種専用キットを取り付けたメルセデスやBMWのデモカーを持ち、各車の車種専用キットの取り付け実績も数多いショップ。電話で予約して取り付け日にだけ訪れるというライトユーザーもいるほど気軽にスピーカー交換ができる態勢を作っている。

そんなルロワに今回入庫したクルマはポルシェマカン。メルセデスやBMWのような車種専用キットの用意は無いが、もちろんスピーカー取り付けは可能だ。ポン付けできる専用のバッフルなども無いが、プロショップのルロワならワンオフ製作もお手のもの。

そこで今回は実際のスピーカー交換に立ち会って、バッフルの製作、スピーカー取り付けまでの一連の作業を見せてもらうことにした。さすがプロショップだけにその作業は正確でスピーディ。スピーカーの持つ能力をフルに発揮するための質の高いインストールを実施しているのがわかった。もちろんインテリアは純正のままで加工は一切無し。内装は入庫されたときと同じ状態で納車される。

モデルチェンジしたFLAX EVOをチョイス
純正と同じ3ウェイのインストールを実施

今回マカンに取り付けるスピーカーはフォーカル FLAX EVOシリーズの3ウェイモデルであるPS165F3F。先にも紹介した通りマカン用の車種専用キットは存在しないので、取り付けにはバッフル製作からスタートする必要がある。

まずは今回チョイスしたFLAX EVOを軽く紹介しておこう。先頃、先代のFLAXシリーズからモデルチェンジを果たして登場したFLAX EVOシリーズ。麻(フラックス)を使った振動板を持つ同シリーズはナチュラルでニュートラルなサウンドが魅力のシリーズ。新シリーズではツイーターにMインバーテッド・ドーム・ツイーターを採用した点に注目。フォーカルの上位モデルに採用される技術をフィードバックして高域特性や指向特性の改善、歪みも低減した。またミッドバスにはチューンドマスダンパー(TMD)を採用しよりリニアな特性を引き出しているのも進化のポイントだ。

新シリーズには薄型ミッドバスのラインアップや13cmユニット、さらには薄型サブウファーのラインアップなどを強化。取り付けの汎用性を高めている。一方では今回取り付けた3ウェイ・コンポーネントモデルも用意。ミドルクラスから上級ユーザーまでが満足する多様なスピーカーシステムをラインアップしている。

バッフル製作からスピーカー設置まで
流れるような作業でスピーディ取り付け

さて実際の取り付けに話を戻そう。作業が始まるとさすがプロショップ、その作業の早さと正確さには驚く。ドアの内張りやダッシュまわりのパーツをてきぱきと外していき、純正スピーカーにあっという間にアクセスしすぐさま取り外す。その上で対応するバッフルを製作する作業へと移っていく。ここまでの作業は流れるように続き、止まるところが無く安心感も満点。これは今回取材に訪れたルロワは多くのクルマへのインストール実績のあるプロショップだけに、どんなクルマにも即座に対応できる経験値があるからだ。

3ウェイスピーカーの取り付けは、ツイーターはダッシュ上の純正位置。さらにミッドレンジはドア内の上部、ミッドバスはドアの下部。いずれも純正スピーカーの取り付け位置にスマートにビルトインするインナー取り付けだ。そのためにサイズや形状を考慮して専用のバッフルが製作される。ツイーターの取り付けにもワンオフのプレートを使用。すべてのスピーカーを確実に固定することでスピーカー本来の能力を引き出すのが狙いだ。耐久性を高めるためにバッフルには表面処理を行うなど、取り付けクオリティにも徹底してこだわっている。最後にスピーカーケーブルの配線、ユニットの取り付けを実施、ドア内張りやダッシュのパネルを元通りに戻せば完成だ。音出しのチェックを経て無事スピーカー取り付けが完成した。

ここまでの作業の精度やスピード感を見てスピーカー交換に興味を持った読者も多いだろう。また車種専用キットが無いと諦めていた車種のユーザーもこの機会にスピーカー交換を考えてみても良いのではないだろうか。ルロワはインストールに関する技術も経験値も高いプロショップだ。車体に対してダメージの少ない取り付けも得意とする。またクルマに関することならばコーティングや板金、さらには車両購入までなんでも相談できるのも強み。長く付き合っていけるプロショップだ。愛車のスピーカー交換を考えているなら一度相談してみると良いだろう。

《土田康弘》

特集

page top