[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] 第3回 少し背伸びをすると得られる満足度がグンと向上!? | Push on! Mycar-life

[音のプロが推す“超納得”スタートプラン] 第3回 少し背伸びをすると得られる満足度がグンと向上!?

音楽好きなドライバーなら、愛車のサウンドシステムを高度化させることに少なからず興味を抱いているはずだ。とはいえカーオーディオ初心者にとっては、何をどうすれば良いのかが分かりづらい。当特集では、その手がかりを示していこう試みている。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
ブラム・L 165 A
  • ブラム・L 165 A
  • トライム・D-baffle
  • ブラム・S 165N45

音楽好きなドライバーなら、愛車のサウンドシステムを高度化させることに少なからず興味を抱いているはずだ。とはいえカーオーディオ初心者にとっては、何をどうすれば良いのかが分かりづらい。当特集では、その手がかりを示していこう試みている。

というわけで毎回、全国の有名「カーオーディオ・プロショップ」にお薦めの“スタートプラン”を訊いている。今回は、埼玉県川口市にて店舗を構える『東京車楽』の木村さんに教えを請うた。

◆低価格帯のスピーカーでは、グレード間の性能差が大きく開く!?

今回『東京車楽』の木村さんには、ミドルグレードスピーカーを手軽なやり方で装着する具体的なお薦めプランを教えてもらった。まず最初に、ミドルグレードスピーカーの利点を訊ねた。

「低価格帯のスピーカーでは、グレード間の性能差が現れやすいです。なので5万円台から10万円くらいまでのミドルグレードスピーカーは、エントリー機と比べて音質性能がかなり高まります。

ちなみに市販スピーカーは1万円台からありますが、当店では、手軽なモデルをお探しのお客様には2万円台の機種をお薦めしています。1万円台のモデルと比べて2倍ほどの価格となるわけで、それが出音にも大きく影響するからです。

そしてもう1グレード上の5万円台のモデルともなると、さらに性能が向上します。製造コストもさらに倍に増えるのですからそれもそのはずです。ミッドウーファーは音を止める能力も上がり低音が締まってきます。音楽信号に対して忠実に振動板が動けるようになるからです。

そしてツイーターの性能差も開きます。音のきめ細やかさや聴き心地が確実に良化してきます。ご予算が許すのであれば、この価格帯の製品にまで手を伸ばせると得られる満足度はかなり上がると思います」

◆システムアップを視野に入れるなら、10万円に迫るモデルがお薦め!

「そしてさらには10万円に迫る価格のモデルともなると、システム発展力もアップします。当店にご来店される方の中にもパワーアンプ内蔵DSPや外部パワーアンプの使用も想定されている方もいらっしゃいますが、そのような方々には10万円に迫るグレードのスピーカーをお薦めすることが多いです。良い機器と組み合わせたときに、見劣りすることがないからです。

逆に5万円台のモデルだと、システムアップをしていこうと思ったときに物足りなくなることも有り得ます。そしてそうなるとスピーカーを買い換えたくなり、買い換えることになれば最初に投じた資金がムダになってしまいます。それは避けたいと思うんですよ。

しかしながら10万円に迫るモデルを手にしておけば、システムを本格化させたときにもしっかり役目を果たせます」

続いては、お薦めモデルを訊いてみた。

「さまざまありますが、“ブラム”のモデルはお薦め度が高いです。同社の製品はコスパが良好なんですよ」

◆“ブラム”はラインナップも豊富。システムアップにも柔軟に対応可能!

「5万円台のモデルとなると、『L 165 A』(税抜価格:5万3000円)がお薦めです。そして10万円に迫るモデルでは『S 165N45』(税抜価格:9万円)が人気です。

なお“ブラム”は、製品ラインナップが豊富であることも特長です。口径違いも多々用意されていますので、さまざまな車種で最適なモデルを選べます。そして単品での品揃えも充実していますから、後のシステムアップもしやすいです。今挙げたモデルはともに2ウェイキットですが、そこにミッドレンジを足して3ウェイ化することも可能ですし。

ところで“ブラム”の正規代理店である“トライム”からは、アルミダイキャスト製のインナーバッフルもリリースされています。取り付け費用を抑えたい場合にも、これのご使用をお薦めしています。対応車種であれば当品を活用すると、より良いコンディションでスピーカーを装着できますから。

あとドア内部の音響的なコンディションを上げる工程である“デッドニング”は、ご予算に応じて簡素化させることも可能です。手厚く行えたらそれに越したことはないのですが、スピーカー周囲の制振と、サービスホールが開いているクルマではこれを塞ぐことまでやっておくと、何もやらないときと比べてかなり状況を改善できます。

ご来店いただけましたら、ご要望とご予算に応じてさまざまなご提案ができると思います。お近くでしたらぜひお気軽にお越しください」

<新連載>[音のプロが推す“超納得”スタートプラン]少し背伸びをすると得られる満足度がグンと向上!?

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top