ケンウッドの彩速ナビ最上位モデル「TYPE M」が進化! 最新モデルに注目 | Push on! Mycar-life

ケンウッドの彩速ナビ最上位モデル「TYPE M」が進化! 最新モデルに注目

ケンウッド『彩速ナビ』の最上位モデルである「TYPE M」の最新モデルとして登場した「MDV-M910-HDF」「MDV-M910HDL」。2023年モデルは音声操作や到着予想時刻の精度向上などを果たして新登場した。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
MDV-M910HDF
  • MDV-M910HDF
  • MDV-M910HDL
  • 平均車速設定
  • POIジャンル付帯設備検索

ケンウッド彩速ナビ』の最上位モデルである「TYPE M」の最新モデルとして登場した「MDV-M910-HDF」「MDV-M910HDL」。2023年モデルは音声操作や到着予想時刻の精度向上などを果たして新登場した。

彩速ナビの最上位モデルとして魅力的なハイスペックを備えるTYPE M。オーディオ面では高音質フォーマットであるDSDやMQAなどの再生にも対応、さらにはハイスペックなBluetoothの高音質音声コーデックであるLDACへの対応など、音の良いカーナビとしての側面を強調したモデルでもある。また、9V型の高精細・広視野角のHDパネルを採用してハイエンドカーナビらしく映像の美しさでも際立つモデルだ。さらにはワイヤレスミラーリングにも対応し、スマホのハイビジョン映像をWi-Fiを使ってカーナビ画面で楽しむことができるのも魅力の機能となっている。

そんなTYPE Mの最新モデルとなるのが「MDV-M910HDF」(9V型フローティングモデル)「MDV-M910HDL」(9V型インダッシュモデル)。ニューモデルの最大の特徴となるのは音声操作への対応だ。声でカーナビの各操作が可能なこの新機能、スマホなどでもおなじみの声をトリガーにした音声操作は使いやすそうだ。「ハイ彩速」とカーナビに声を掛けるとさまざまなカーナビ操作が声で利用できるのが特徴だ。操作できる数は108、242ワードに対応している。ナビの目的地設定や検索、オーディオの操作など、多彩なカーナビ操作が音声だけで可能なのが魅力。スマホで音声操作に慣れているユーザーも、この機能には満足度が高いだろう。

もうひとつ注目の新機能となったのは到着時刻の精度アップだ。各地域の道路事情やドライバー個人の運転速度に応じた到着時刻が予想しやすくなる「平均車速設定」が搭載された。例えば一般道路であれば20km/h~80km/h(5km/step)、高速道路では20km/h~120km/h(5km/h step)など、自由に設定が可能になった。これによってカーナビによる案内おいて到着予想時刻がさらに正確になり、ドライブの計画が立てやすくなるなっている。

さらに行きたい施設に駐車場とドライブスルーがあるどうかをワンタップで検索できる「POIジャンル付帯設備検索」も新たに搭載。クルマで向かう場合に条件設定として重要な駐車場やドライブスルーを事前に表示されるのが使いやすい。検索すると地図上には駐車場とドライブスルーのある施設にはピンが表示される仕組みで、目的地を探すのにもわかりやすく設定やすいのも特徴だ。

そして燃料蒸発ガス排出の抑制に取り組むガソリンスタンドを探せる「大気環境配慮型SS(e→AS)表示」にも対応。環境配慮型のガソリンスタンドをスピーディに探し出すことができるようになった。

TYPE Mに9V型フローティングモデル(MDV-M910HDF)と9V型インダッシュモデル(MDV-M910HDL)の2モデルをラインアップ。フローティングモデルは7インチ開口の2DINスペースに取り付け可能なフローティング構造のモデル。9V型大画面の取り付け対応車種は320車種以上となっている。一方のインダッシュモデルは車種専用の取り付けキットを用意し、ダッシュ内に9V型の大画面を収められるスマートなモデルとなっている。好みで選べる大画面モデルが用意されているのもTYPE Mの魅力となっている。

《土田康弘》

特集

page top