“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車”にお薦めの作戦とは!? プロが薦める「カーオーディオ・スタートプラン」大公開 第8回 | Push on! Mycar-life

“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ搭載車”にお薦めの作戦とは!? プロが薦める「カーオーディオ・スタートプラン」大公開 第8回

カーオーディオシステムのグレードアップに興味を抱きつつも「何から手を付ければ良いのか分からない」、そう悩んでいるドライバーは少なくないはずだ。そんな方々に向けて、プロ直伝の“スタートプラン”をさまざま紹介してきた当特集。今回はその最終回をお届けする。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
トヨタ・アクア
  • トヨタ・アクア
  • トヨタ・アクア
  • トヨタ・アクア
  • トヨタ・アクア
  • トヨタ・アルファード
  • トヨタ・アルファード
  • トヨタ・アルファード
  • トヨタ・アルファード

カーオーディオシステムのグレードアップに興味を抱きつつも「何から手を付ければ良いのか分からない」、そう悩んでいるドライバーは少なくないはずだ。そんな方々に向けて、プロ直伝の“スタートプラン”をさまざま紹介してきた当特集。今回はその最終回をお届けする。

テーマは、「“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”搭載車に適したプラン」だ。なお当特集は毎回、全国の有名カーオーディオ・プロショップに取材して記事を作成している。今回は茨城県守谷市の実力店、“クァンタム”に話を訊いた。さて、その内容とは…。

“エンタメ力のアップ”という“始め方”もアリ!

早速“クァンタム”の土屋さんに、“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”搭載車に向いたお薦めプランを教えてもらった。

「スピーカー交換やサブウーファーの追加等々さまざまな選択肢が有り得ていますが、今回は“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”だからこそのご提案をしたいと思います。まずご紹介したいのは、“エンタメ力のアップ”という作戦です。

“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”は、Apple CarPlayとandroidautoに対応していますのでスマホアプリを車載機の画面に映し出せ、画面上にて操作ができて便利です。ただし、ナビアプリ以外の映像系アプリには対応していません。しかも外部入力端子も備えていません。このように“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”は、映像系ソースを楽しみにいくという不利点を抱えています。

しかし、映像系ソースを快適に視聴できるようにする方法があるんです。それを実践すれば、同乗される方の車内時間を一層充実させられます。

ちなみに、“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”でもスマホのミラーリングは可能です。ミラーリングを行う方法は2つあります。1つは“ミラキャスト”によるミラーリングです。お使いのスマホがandroid端末でそれが“ミラキャスト”に対応していれば、Wi-Fi接続にてミラーリングを行えます。そしてもう1つは、外部入力端子を後付けするという方法です。

しかし、ミラーリングよりもお薦めなやり方があります。それが今回ご紹介する作戦です。それは、車載用のアンドロイド端末を使うというものです。『VISIT(ビジット)』という製品があり、それをUSBケーブルにて“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”に接続すれば、それに格納してあるGoogle Play ストアからダウンロードしインストールした映像系のアプリを車載機にて楽しめるようになるんです」

トヨタ・アルファードトヨタ・アルファード

『VISIT』は実は、案外リーズナブル!?

「『VISIT』の利点をさらに詳しく教えてもらった。

「『VISIT』はAndroid端末なのですが、Apple CarPlayに対応する機器です。そしてこれでは、映像系のアプリも車載機のモニターに映し出せ、しかもその操作を車載機の画面上にて行えます。この点においてミラーリングよりも圧倒的に便利です。ミラーリングではスマホでしか操作を行えませんから。

そして案外にリーズナブルです。スタンダードモデルの参考価格は5万5000円(税抜)でそれなりの出費にはなりますが、外部入力端子を増設する場合と比べて特に高いわけではありません。その場合には複数の機器が必要となり、取付工賃も発生します。対して『VISIT』は、スタンダードモデルの場合はUSB端子にケーブルを挿すだけなので取付工賃はかかりません。またテレビキャンセラー(走行中に車載機のモニターに映像を映し出せるようにする機器)も不要です。

なお『VISIT』にはHDMI端子が備わっているモデルもあります。これなら『VISIT』を介してスマホのミラーリングも行えます。一部『VISIT』にインストールできない特殊なアプリがあり(家庭のブルーレイレコーダーとアクセスするアプリ等)、そういったアプリを使われたい場合やスマホ内にダウンロードしてある映像ファイルをご覧になりたい場合には、HDMI端子が備わっているモデルがお薦めです。

またそのモデルの場合はGPSアンテナを外付けできます。『VISIT』には通信機能が備わっていませんので、ナビアプリも『VISIT』にて動かしたいと思われる場合には、GPSアンテナを外付けすると便利です。そうすれば、受信感度を常に良好な状態に保てます。

ところで『VISIT』は、Apple CarPlayに対応しているメインユニットで広く使えます。市販、純正を問わずに。Apple CarPlayが使える機器をお使いでしたら、『VISIT』に注目する価値は大きいと思います」

『VISIT(ビジット)』。『VISIT(ビジット)』。

音を良くしたい場合には、外部プレーヤー+パワーアンプ内蔵DSPの導入がお薦め!

続いては、音を良くしたいと思ったときのお薦めの作戦を教えてもらった。

「もちろんスピーカー交換も選択肢の1つですが、外部プレーヤーとパワーアンプ内蔵DSPとをセットでシステムに組み入れても面白いと思います。“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”の装着車では音楽信号の制御がかかっていてスピーカーだけを換えても状況は大きく変わりません。しかし外部プレーヤーとパワーアンプ内蔵DSPとをセットで導入すれば、チューニングされた音声を使わなくてすみますから、まっさらなところからチューニングをし直せますので、サウンドクオリティをガラリと向上させられます。で、“トヨタ車純正ディスプレイオーディオ”の音声も入力できますので、ナビやラジオの音声も聴けますし。

なお、外部プレーヤーはお手持ちのスマホをお使いいただければ0Kです。新たに購入される必要はありません。

そしてもう1つ、お薦めの方法があります。それは、市販メインユニットへの交換です。これを実行すればナビの使い勝手も画質も上がります。そして音が良くエンタメ力が高いモデルを選べば万全です。

ただしこの作戦が向いているのは、“オーディオレス”の設定がある車種です。そうであれば市販メインユニットへと交換するのに純正部品が使えますので。また最近は、アフターパーツメーカーから各種変換ハーネスやナビ画面のインチアップを図れるアイテム等々がいろいろと発売されていますので、以前と比べて交換しやすくなりつつあります。

お近くでしたらぜひお気軽にご来店ください。さまざまなご提案をさせていただきます。お待ちしています」

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top