『カーオーディオ・プロショップ』に行こう! Part.11 ショップの探し方、選び方 | Push on! Mycar-life

『カーオーディオ・プロショップ』に行こう! Part.11 ショップの探し方、選び方

クルマの中で、もっと良い音で音楽を楽しみたいと考えている方々に、『カーオーディオ・プロショップ』を活用することをお薦めしてきた当連載。最終回となる今回は、「ショップの探し方、選び方」を解説していく。自分にぴったりなお店の見つけ方をガイドする。

カーオーディオ 特集記事
『カーオーディオ・プロショップ』に設置されている“デモボード”の一例(サウンドクオリティー:千葉県)。
  • 『カーオーディオ・プロショップ』に設置されている“デモボード”の一例(サウンドクオリティー:千葉県)。
クルマの中で、もっと良い音で音楽を楽しみたいと考えている方々に、『カーオーディオ・プロショップ』を活用することをお薦めしてきた当連載。最終回となる今回は、「ショップの探し方、選び方」を解説していく。自分にぴったりなお店の見つけ方をガイドする。


■まずは当サイトの「全国カーオーディオショップ検索」を見るベシ!

自分にぴったりな『カーオーディオ・プロショップ』を見つけようと思ったら、まずは当サイト『Push on! Mycar-life』の「全国カーオーディオショップ検索」のコーナーを見ていただくのが1番だ。そのリストには、当サイトが自信を持ってお薦めできる全国の実力『カーオーディオ・プロショップ』を掲載している。

または、もしも気になる製品が具体的になっているのなら、そのメーカーのwebサイトを開いて、そこに掲載されている「取り扱いショップ」等々をチェックするのもアリだ。そこに行けば、気になる製品が確実に手に入る。しかも掲載されているショップは、当然ながらメーカーの“お墨付き”であるわけなので、その点でも安心感が高い。

そうして近場のショップを見つけたなら、そのお店のHPやブログもチェックしてみよう。HPでは、取り付け工賃リストやセットプランの有り無しもチェックすると参考になるはずだ。実際の工賃は、取り付ける製品や車種ごとの個別の事情により変動する部分もあるが、ある程度の目安が提示されていると安心感は増す。あと、ブログでは作業例が紹介されていることが多いので、愛車と同じ車種についての記事があれば、どんな製品がどのようにして取り付けられているのかを知ることもでき、参考になるはずだ。


■まずは“デモボード”に入っている製品の音を聴きに行く、というスタンスで臨むと行きやすい!

気になるお店が見つかったら、まずはお店に行ってみよう。行かないことには何も始まらない。取り敢えずは店頭のデモボードにセットされている製品の音を聴きに行く、というスタンスで臨むといいのではないだろうか。

ぶらりと行っても大丈夫な場合は多いが、念のためお店に連絡を取り、デモボードに入っている製品の音を聴いてみたいことを告げ、デモボードに対応するメディアは何か、も聞いておくと万全だ。そして対応するメディアにお気に入りの楽曲を入れて出かけよう。

お店に行ってデモカーがあったら、ぜひ、それも試聴してみよう。デモカーに積まれているシステムのコンセプトは各店で異なっているが、もしもハイエンドシステムが搭載されていたならば、そのお店で提供される最上級のサウンドを体験できるはずだ。それを聴けば、カーオーディオの可能性を実感できる。

または、エントリーシステムが搭載されたデモカーが用意されていることもある。その場合は、手軽なシステムであっても純正オーディオとはガラリと音が変わることを体感できる。愛車が純正オーディオのままであるならば、参考になることウケアイだ。

なお、お店の雰囲気は各店ことでいろいろだ。ショールームが広いお店もあれば、アットホームな雰囲気を打ち出しているお店もある。合う合わないは人それぞれ。居心地が良いと感じられるかどうか、そこのところを重視すると、自分にとって良いお店が見つけられるのではないだろうか。


■いろいろなお店を回ると、製品選びとショップ選びの両方が可能に。

そして、自分に合った『カーオーディオ・プロショップ』を見つけるためには、複数のショップに足を運んでみることも必要だ。初めて訪れたお店がしっくりくれば、もちろんそこに決めてもいいのだが、いろいろなお店を回ると、いろいろな製品の音を確認できる。製品選びとお店選びを同時に行える、というわけだ。

また、前々回の記事でも触れたように、各ショップで開催される“店頭イベント”にも注目したい。“店頭イベント”は、行ったことのないお店を訪れる格好の機会となるからだ。当サイト、『Push on! Mycar-life』のトップページに“カーオーディオリンク”のコーナーがあるが、そこをこまめにチェックしていると、各店での店頭イベント情報を事前に掴むことも可能となる。参考にしていただきたい。

さらには、「カーオーディオイベント」もショップ探しの貴重な機会となり得る。お近くでイベントが開催される情報を掴んだら、まずは気軽にギャラリーとして足を運んでみよう。多くの場合、そこにはメーカー&ディストリビューターがデモカーを展示しているので、製品の音を確認でき、さらには『カーオーディオ・プロショップ』がブース&デモカーを展示していることも多いので、ショップ選びの場としても活用できる。

カーオーディオは専門性が高い趣味であるので、『カーオーディオ・プロショップ』もいろいろなタイプがある。とにもかくにも何店か回ってみて、自分にとってしっくりくる、頼れるお店を見つけ出してほしい。

クルマの中で良い音が聴けるようになると、快適性が増し、ドライブがさらに楽しくなるはずだ。『カーオーディオ・プロショップ』を活用して、貴方のカーライフを、さらに充実したものにしてほしい。ぜひ♪
《太田祥三》

関連ニュース

特集

page top