[入門・ハイエンドカーオーディオ]Part13 「超高級パワーアンプ」を使うという選択肢の魅力を紐解く! | Push on! Mycar-life

[入門・ハイエンドカーオーディオ]Part13 「超高級パワーアンプ」を使うという選択肢の魅力を紐解く!

「理想のサウンドを追求する」という楽しみ方が、カーオーディオにはある。当特集では、その実践方法のいろいろを紹介している。今回は、「超高級外部パワーアンプを使う」という選択肢について、その魅力を深く掘り下げる。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
『クワトロリゴ・デシデリオ』を搭載したオーディオカーの一例(製作ショップ:イングラフ<青森県>)。
  • 『クワトロリゴ・デシデリオ』を搭載したオーディオカーの一例(製作ショップ:イングラフ<青森県>)。
  • クワトロリゴ・デシデリオ
  • クワトロリゴ・デシデリオ
  • 『クワトロリゴ・デシデリオ』を搭載したオーディオカーの一例(製作ショップ:イングラフ<青森県>)。

「理想のサウンドを追求する」という楽しみ方が、カーオーディオにはある。当特集では、その実践方法のいろいろを紹介している。今回は、「超高級外部パワーアンプを使う」という選択肢について、その魅力を深く掘り下げる。

◆「外部パワーアンプ」は4chモデルで1万円台からある。一方で「超高級機」ともなると…

前回は「超高級スピーカーを使う」というアプローチについて解説したが、「外部パワーアンプ」にも「超高級機」と呼ぶべきモデルがいくつかある。というわけで今回は、「超高級機」が作られる理由と、それにて聴けるサウンドについて解説していく。

ちなみに市販の「外部パワーアンプ」の中には、4chモデルで2万円しないエントリー機が存在している。その一方で、同じく4chモデルで1台100万円に迫ろうとする「超高級機」もいくつかある。さて、ここまでの価格差が付くのはなぜなのかというと……。

その理由は以下のとおりだ。「パワーアンプ」も「スピーカー」と同様に、工業製品としては仕組みが案外シンプルだ。ゆえに、物量(コスト)を投じるほどに性能も向上していく。内部パーツに贅を尽くせば尽くすほど、それに伴い性能もどんどん上がっていくのだ。しかも各パーツはピンからキリまであるので、その気になればどこまでもコストをかけられる。

ところで「外部パワーアンプ」の場合は、価格を見比べる際には1点、注意すべきことがある。それは、「ch数を勘案すること」だ。というのも「パワーアンプ」は1chごとで回路が構成されるので、ch数が増えればそれに比例して必要パーツの数も増え価格も上がる。

◆「パワーアンプ」は、性能を上げようとすると筐体も大型化!

なので価格を比べる際には4chモデルに換算して比較するか、1chあたりの価格を比べたい。例えば2万円の4chモデルと2万円の2chモデルとがあったとすると、後者を4chモデルに換算すると倍の4万円となるので、この2機種では後者の方が高額かつ高性能だ。

ところで1台2万円の4chモデルも、一般的なメインユニットに内蔵されている「パワーアンプ」と比べて高性能だ。一般的な1DINメインユニットは高いモデルでも2万円程度だが、そのモデルでは2万円のコスト内でパワーアンプ以外にもCDメカ、プロセッサー、ラジオチューナー、ディスプレイまでをまかなわなければならない。

さらには「パワーアンプ」は、性能を上げようとすると大型化する。大型のパーツを使えば大パワー化も図りやすくなる。なので1DINまたは2DINで完結する必要があるメインユニットの「内蔵パワーアンプ」は、その点でも性能的にビハインドを負う。

かくして「外部パワーアンプ」は、コスト的にも大きさ的にも制約を受けない。なので性能にこだわろうとすれば、とんでもない超高級機も生まれ得るのだ。

◆4chモデルに換算して、1台500万円に迫る「超高級機」も存在!

では、どのような「超高級外部パワーアンプ」があるのかを見ていこう。さまざまな「超高級機」が存在するが、1機種、図抜けたモデルがある。それは、イタリア発のハイエンドブランド「クワトロリゴ」の『デシデリオ』だ。当機の税込価格はなんと242万円。で、当機は2chモデルなので4chモデルに換算すると、1台で484万円という計算になる…。

その価格はダテではない。当機にて再現されるサウンドの質もまた、他とは一線を画す。1音1音が至って丁寧に紡ぎ出され、そして解像度がめっぽう高く、S/Nも至って優秀だ。なおS/Nとはシグナル(信号)とノイスとの比率のことを指すのだが、当機では楽曲中の一瞬の演奏の切れ間には圧倒的な“静けさ”を感じ取れる。つまりはノイズ感が極限的に減らされている。

さらには表現力もすこぶる高い。ゆえに、楽曲の感動力も最大限にブーストされる。それほど「超高級外部パワーアンプ」たる当機は、異次元のサウンドを聴かせてくれる。

今回は以上だ。次回も「ハイエンド・カーオーディオ」の魅力を紐解く。乞うご期待。

[入門・ハイエンドカーオーディオ]超高級パワーアンプという選択肢の魅力!

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top