car audio newcomer! 三菱 ekクロス(オーナー:来山幸司さん) by サウンドステーション アミューズ 前編 | Push on! Mycar-life

car audio newcomer! 三菱 ekクロス(オーナー:来山幸司さん) by サウンドステーション アミューズ 前編

これまで数多くのクルマを乗り継いできたクルマ好きの来山さん。しかもクルマを乗り換えるたびに各車にはオーディオを組んできた。そんな中、新たに導入したekクロスには広島県のサウンドステーション アミューズで本格的なシステムアップを開始した。

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[カーオーディオ ニューカマー]三菱 eKクロス by サウンドステーション アミューズ 前編…長く乗るので
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これまで数多くのクルマを乗り継いできたクルマ好きの来山さん。しかもクルマを乗り換えるたびに各車にはオーディオを組んできた。そんな中、新たに導入した三菱『eKクロス』には広島県のサウンドステーション アミューズで本格的なシステムアップを開始した。

◆クルマ好きでこれまでも複数の車種を乗り継ぎ
そのたびにオーディオのシステムアップを実施

若い頃からクルマ好きでオーディオ好きだった来山さん。そもそもオーディオ好きになったきっかけは当時乗り始めたクルマの純正オーディオの音がもの足りなかったため。

「その後もクルマを買い換えるたびに何らかのオーディオグレードアップを実施してきました。常にクルマには良い音のオーディオが欲しいと思っていたんです」

そんな来山さんはオーディオ好きの前にクルマ好きでもある。これまでも2年に1度のペースで欲しいクルマ、乗りたいクルマを乗り継いできた経緯もある。『ミニクーパー』に始まってBMW『M3』、アルピナ『B4』、ポルシェ、フェラーリ、レクサスなど、数々のクルマを乗り継いできている。その他にも同時に何台かのクルマを所有しているほどのクルマ好きでもある。現在も自宅には複数のお気に入りのクルマがありドライブを楽しんでいる。しかし次々と欲しいクルマが現れるのでオーディオのシステムアップは“程々”にしてきた。

「クルマは少し経つと乗り換えるのであまりヘビーなシステムにしないで極力ライトな仕様で済ませてきていました」

◆eKクロスを手に入れて長く乗ることを前提に
より充実したオーディオシステムの導入を目指す

そんなオーディオのシステムアップを何度か繰り返す中で見つけ出したのが効率の良いオーディオによる高音質化の方法がパワーアンプの取り付けによるグレードアップだった。

「クルマを乗り換えてもパワーアンプなら次のクルマに移設しやすいですよね。そこでクルマを乗り換えた際にスピーカーは純正のままでパワーアンプを追加するというシステムアップを実施するようになっていたんです。パワーアンプは前のクルマから移設しました。さらにDSPアンプが登場してからは、気に入ったDSPアンプを常に使用するようになっていきました。音質面はもちろんですがDSPアンプによる定位の確立なども手に入る良い手法だと思います」

数々のクルマを乗り継いできた来山さんだが、最近になって手に入れたのがekクロスだった。普段使いを含めた実用的なクルマとして用い、車内の広さやサイズ感などが気に入った。

「ekクロスは用途的にも年間3万km程度を走行する想定で買ったクルマです。しかもクルマとしても気に入ったので長く乗ることになると感じていたんです。そこで車内で音楽を聴く時間も長くなると考えて、これまでよりも本格的にオーディオのシステムアップを実施してみたいと思い始めたのです」

◆モレルのスピーカーをチョイスして取り付け開始
エージングが進む中、音の変化に期待を膨らませる

「もちろん、これまでと同じくDSPアンプは取り付けるのが前提でした。さらに従来は純正スピーカーをそのまま使っていたのですがekクロスではスピーカーも交換して、どこまで良い音にすることができるかに挑戦してみることにしたんです。そこでアミューズに行ってスピーカー交換も含めて相談をはじめたんです」

スピーカーチョイスをする上でリクエストしたのは“インナーバッフルで取り付けられる”“しっかりと鳴る”モデルだった。あとは予算だけを決めてショップにお任せとした。

「アミューズはこれまでの経緯もあって信頼しているので、スピーカーのセレクトもお任せでお願いしました。そうして提案されたのがモレルの2ウェイシステムであるヴィルタスナノカーボン62でした」

同モデルはユーザーの間でも高い評価を受けるモデルで、ショップからのオススメだったこともあって来山さんも期待いっぱいで導入を決定することになる。

「すぐにスピーカー、DSPアンプ、サブウーファーの取り付けを実施しました。スピーカーはエージングにしばらく時間が掛かると言われてはいたのですが、取り付けて最初に聴いたときは正直な感想として“うーんこの程度の音なのか?”と思ってしまいました」

しかしエージングが進むに連れて音が変わっていくのを体感する来山さん。次回の後編では“オーディオの楽しさのひとつがエージングである”とまで感じることになる音の変化と、完成した愛車のサウンドについて紹介していくこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

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《土田康弘》

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