この記事ではMINI ONEのオーディオを高音質化すると何が変わるのかを、ユニット選びの考え方や音の変化、注意点まで含めて紹介する。好きな低音が改善しただけでなく、聴く音楽ジャンルまで広がり楽しみも倍増した。
久しぶりにマイカーを手に入れた鈴木さん、早速オーディオの強化に取り掛かることにした。愛車のミニONEのシステムアップについて茨城県のサウンドステーション クァンタムで相談を開始。ディスプレイオーディオ+スピーカーの交換を実施することになる。
ランクル250は外装や足回りなどのパーツ群も充実、遊べるクルマになってることはみなさんご存じの通り。そんなランクル250のオーディオ面を強化したのが千葉県のサウンドエボリューション ログオン。純正を崩さすにキッカーのユニットで高音質化を目指した。
新たに手に入れたレクサスRX350hに対してプロショップでのインストールをプランした村山さん。茨城県のクァンタムでスピーカー選びからはじめて、ムダなくシステムアップする方法をアドバイスされ、思い通りの高音質化を進めている最中だ。
オーディオ好きの知人の影響から音の世界に魅了された村山さん。DIYで取り付けたスピーカーを長年楽しんでいたが、RX350hへの乗り換えのタイミングでプロショップでのインストールを決意。茨城県のサウンドステーション クァンタムで打ち合わせを開始した。
初めてのマイカーとしてGR86を手に入れた桐野さん、純正サウンドでは飽き足りなくなり無くなり、大阪府のサウンドステーション AV Kansai 堺店でスピーカー交換を実施。あまりの高音質化でシステムアップがスピードアップしていくことになる。
祖父のスズキ『ジムニー』で“良い音”を知った桐野さん。初愛車のトヨタ『GR86』は純正オプションに物足りなさを感じ、スピーカー交換からカーオーディオ沼へ踏み出した。
デビュー早々に話題となっているパイオニアのハイエンドスピーカー・グランドレゾリューションTS-Z1GR。この注目スピーカーを使いつつシンプルな内装にこだわったのが千葉県のサウンドエボリューション ログオンのデモカーであるトヨタ『クラウンスポーツ』だ。
前回は3Dプリンターなどを使った最新のインストール技術を見られることを紹介した東京都のモービルサウンドテクノロジーのデモカーであるあるディS5。後編の今回は音楽プレイヤーやDSPなどのデジタルシステムの構築についてチェックすることとした。
今回のニューカマーは東京都のモービルサウンドテクノロジーのデモカーであるアウディ『S5』。3Dプリンターやレーザー加工機を駆使した最新のインストール技術を投入したのが見どころだ。カーオーディオのインストールを検討しているユーザーにも参考になるだろう。
愛車のゴルフRの音質アップを計画して静岡県のプロショップであるWISTERIA(ウィステリア)でシステムアップの相談を開始。スピーカー交換やDSP設置、さらにはブルートゥースユニットの導入などを実施して思い描いたクリアサウンドを手に入れた。
ゴルフRを手に入れて前車からのスピーカーの移設に始まったRさんのオーディオシステムアップ。静岡県のプロショップであるWISTERIA(ウィステリア)と出会ってから、一気にレベルアップが加速していく。望みのサウンドに近づけていく様子をリポートした。
複数のショップデモカーを用意している千葉県のサウンドエボリューションログオン。いずれもライトなシステムで高音質化できるメニューとなっているのが特徴。今回は、代表の小溝さんがオフ走行も楽しんでいる、ジープ『ラングラーJL』の高音質システムを紹介しよう。
北海道のAUDIO.VISUAL.SECURITY FISTでオーディオシステムアップの相談を始めた旭さん、愛車のホンダ『N-VAN e:』へのインストールが完成するとその高音質に驚くことになる。それからはオーディオ中心のカーライフを送ることになり、次なるシステムアップも計画中だ。
N-VANeを手に入れた旭さんは、以前から興味のあったオーディオのシステムアップを開始する。クルマを丸ごと任せられるショップという点で北海道のAUDIO.VISUAL.SECURITY FISTに向かい、充実のシステムを組み上げることになる。
中古で手に入れたプジョー206CCの純正スピーカーが経年劣化で破損していたことがきっかけで、千葉県のログオンでシステムアップをはじめたYAMAさん。スピーカー、サブウーファーに加えて、調整機能とCarPlayが利用できるカーナビを導入することにした。
探していたコンパクトなオープンカーとして目を付けたプジョー206CC。しかしオーナーのYAMAさんの手もとにやって来たときには純正スピーカーが経年劣化で破損していた。これがきっかけで千葉県のログオンでオーディオの本格的なシステムアップが始まる。
カローラクロスへのデッドニング処理をきっかけにして北海道のAUDIO.VISUAL.SECURITY FISTに信頼を置くことになった斎藤さん。高音質化を目指し3ウェイ+サブウーファーやDSPアンプの導入し、重厚で輪郭もクッキリした満足のサウンドを得ることになった。
ホームオーディオを長く楽しんできた斎藤さん、カローラクロスを新車購入したのをきっかけにして車内の高音質化も実践することにする。デッドニングをオーダーしたのをきっかけに、北海道のAUDIO.VISUAL.SECURITY FISTで本格的なシステムアップが始まる。
スピーカーとカーナビの交換による高音質化に手応えを感じた高杉さん。試聴やイベントに行くなどして他のクルマの音にも興味も持ち始める。その結果、愛車のGRヤリスのシステムアップを開始。広島県のM.E.I.で3ウェイ化、DSPアンプの導入が始まった。
1人でドライブを楽しむために手に入れたトヨタ『GRヤリス』をきっかけに、オーディオのグレードアップを計画した高杉さん。オプション設定のサウンドには満足できず、広島県のM.E.I.を訪れて、スピーカーとカーナビの交換による本格的な高音質化をスタートさせた。