car audio newcomer! ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編 | Push on! Mycar-life

car audio newcomer! ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編

広島県のWarpsで愛車のムーヴにスピーカーやパワードサブウーファーをインストールして音質アップを図った廣下さん。音質アップによって普段のクルマに使い方や、オーディオの聴き方が変わっていく。そんなライフスタイルの変化について紹介してみよう。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 後編

広島県のWarpsで愛車のムーヴにスピーカーやパワードサブウーファーをインストールして音質アップを図った廣下さん。音質アップによって普段のクルマに使い方や、オーディオの聴き方が変わっていく。そんなライフスタイルの変化について紹介してみよう。

◆オーディオの音がリアルになり
曲の世界観の入り込みやすくなった

普段使いできるカスタムを目指して、新しく愛車となったムーヴでは内装カスタムとオーディオに力を入れることにした廣下さん。そこでWarpsにやって来てカスタムの相談をし、フォーカルのスピーカーやミューディメンションのパワードサブウーファーをシステムに取り入れるのを決定、ナビも交換して待望のオーディオインストールが完成した。すぐさま来店して試聴を実施する。

「完成したムーヴに乗って大好きなあゆを聴き始めました。すると今までのオーディオとまったく違っていて、あゆの歌う曲への感情の入り方がまるで違っているんです。すごくリアルで私のために生であゆが歌っているような感覚になりました。そんな音なので曲への感情移入も強くなっていき、気が付いたら曲の世界に入り込んじゃってるんです。すごく感動しました」

このようにこれまで聴き慣れていたはずの曲も、オーディオのグレードアップで聞こえ方が変わったという。その結果、これまでのようにオーディオに合わせて歌うのではなく、ついつい曲を聴き込んでしまうことが多くなったという。歌詞のひとつひとつがストレートに身体に入り込んでくる感覚が味わえるようになったのもオーディオのおかげだという。

◆気持ちのリフレッシュが必要なときも
クルマでオーディオを聴くことが役立つ

スピーカーのインストールではツイーターをAピラーにビルトイン取り付けする加工を施している。
「取り付けではAピラーの加工がカッコ良くて気に入ってます。また友達を乗せたときに“音がキレイ”とか“すごく良いね”と言われると嬉しくなります。その時はオーディオのカスタムをやって良かったなと思うんです」
良い音のオーディオがあると生活のスタイルも変わってきたという。そのひとつがクルマで音楽を聴くときのテンションだという。
「クルマに乗るとずっと音楽を聴いています。するとテンションが上がるんです。これも音の良いオーディオの魅力ですね」

オーディオのインストール以降、ライフスタイルの中の占める音楽の役割もどんどん大きくなっていくのを感じている。
「気分を切り替えたい時にクルマで音楽を聴くことにしています。例えば仕事から帰ってから気分をリフレッシュさせるために夜にドライブに出かけることもあります。そんな時にはいつも決まったお気に入りの曲を大音量で再生するんです。走るルートはいつも同じルートなんですが、音楽をクルマで聴くこの時間が気分のリフレッシュにすごく役立つと感じています」

クルマにオーディオをインストールする前は、自宅でヘッドホンを使って大音量で好きな音楽を聴いていたというオーナー。これもリフレッシュの効果がある自分なりのスタイルだったようだが、今ではクルマの中で音楽を聴くことがメインになった。理由は音の良さと広がりのあるサンドが気持ち良いから。

◆シーンごとに聴く曲の幅も広がり
以前よりもさらに音楽を楽しんでいる

今ではすっかりWarpsに集まるオーディオ仲間の一員になっている廣下さん。はじめてWarpsを訪れたときにも「アットホームな店だな」と感じたという。それもあってすんなりとまわりの仲間に溶け込んで行けたのだろう。
「Warpsに行くとまわりの人といろんなカスタムの話ができるのが良いところです。今はオーディオのインストールも一段落したので“また車高を下げる?”とか話します。そんなカスタムの話題を仲間とするのも楽しいですよ。でも今は下げないですけどね(笑)」

乗りやすくオーディオ面でも快適になった愛車。通勤はもちろん、休日のドライブでもフルに活躍している。
「これからはもっといろいろなところにドライブに出かけたいですね。最近はゴルフもしているので、遠くに出かけるのも楽しみです」

車内で聴く音楽も徐々に幅が広がりつつあるという。以前は浜崎あゆみ中心の選曲だったが、今ではドライブのシーンごとにいろいろな曲を楽しむ用になっているという。これもオーディオシステムのグレードアップによる効果だろう。
「仕事に行くときにはクルマの中で音楽を聴いてテンションを上げていきます。その時にはあえてあゆは聴かないんです。シーンごとに聴く曲を換えて気分に合わせるようになってきました。その時々に音楽がぴったりフィットするのがすごく気持ち良いです。本当に今のオーディオには満足しています」

愛車で好きな音楽を聴くスタイルも確立したオーナー。今ではカーオーディオ無しの生活は考えられないほどの気に入っている。今後も愛車のムーヴを自分仕様にカスタムしていく予定だ。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

特集

関連ニュース

page top