携帯ブレーヤーを使っていい音で愉しむ | Push on! Mycar-life

携帯ブレーヤーを使っていい音で愉しむ

車内で音楽を愉しむとき、ナビやヘッドユニットで再生するだけではなく、携帯プレーヤーを使うという手がある。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事

車内で音楽を愉しむとき、ナビやヘッドユニットで再生するだけではなく、携帯プレーヤーを使うという手がある。

'01年、アップルiPodの登場。同時に安価なmp3プレーヤーの増加、メモリー系プレーヤーは多くの音楽ファンから支持されてきた。何処にでも持ち運べるという利点も大きい。記録素子はひと昔と比べれば大容量、安価になった。またCDの入れ替えなど、手間をかけずにたくさんの曲が再生できる。

近年、市販・純正を含めカー環境では、iPhoneなどの携帯プレーヤーの接続、USBメモリのポートが新車からコンソールなどに付いているクルマも見かける。愛車のシステムに直接接続する方法、ほかBluetoothよるデータ送信で聴くという人も増えている。

話題のハイレゾ(高解像度の略)が再生できる携帯プレーヤーもここ数年、バリエーションが増えてきた。これを用いれば、CD以上のハイクオリティなサウンドが堪能できる。携帯プレーヤーを賢く使ってみよう。

《永松巌》

特集

page top