詳説・音を良くするための“あの手この手” Part4 「簡単チューニング」で音を変える! | Push on! Mycar-life

詳説・音を良くするための“あの手この手” Part4 「簡単チューニング」で音を変える!

カーオーディオシステムの性能を上げようと思ったら、主要な機器を交換・追加するのが早道だ。しかし実は、それら以外にもやりようがある。当特集ではその1つ1つを紹介している。今回は、基本的な機能を使った簡単な「音質向上チューニング法」をお教えする。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
純正ツイーターの取り付け位置の一例。
  • 純正ツイーターの取り付け位置の一例。
  • 純正ドアスピーカーの取り付け位置の一例。
  • 「クロスオーバー機能」を搭載した市販AV一体型ナビの一例(ケンウッド・彩速ナビ)。

カーオーディオシステムの性能を上げようと思ったら、主要な機器を交換・追加するのが早道だ。しかし実は、それら以外にもやりようがある。当特集ではその1つ1つを紹介している。今回は、基本的な機能を使った簡単な「音質向上チューニング法」をお教えする。

◆「フェーダー」は「10対0でフロント」が基本! しかし…

まずは、「フェーダーを使った低音増強法」を紹介しよう。なお「フェーダー」とは、前後の音量バランスを整える機能だ。で、当機能は1人でドライブしているときには、「10対0でフロント側に振る」のがセオリーだ。

というのもステレオ音源は、演奏が左右のchに分けて録音されているわけで、再生する際には左右で1つずつ(1セットずつ)のスピーカーがあれば良い。つまり、リアスピーカーからは音が聴こえてくる必要はないのだ。同じ音が前後の2か所から聴こえてくると、むしろステレオ感が弱まる。左右の音がダブって聴こえてしまい、結果スピーカーから音が鳴っている感が強まる。そうなるとステレオ感が弱まってしまうのだ。

さらにいえば、コンサート会場でも演奏は前方のステージから聴こえてくる。後ろからは聴こえてこない。

しかしながら「ちょっとだけリアスピーカーを鳴らす」と、低音の増強が図れることがある。その操作方法は、以下のとおりだ。まず前提として、「バランス」を操作して左右の音量差を整えておく。右ハンドル車であれば左スピーカーの音を少し大きくする(バランスのつまみをやや左側に振る)と、左右の音量差が整うはずだ。

◆リアスピーカーの低音だけを、フロントスピーカーの音とシンクロさせると…

左右の音量バランスが整ったら次いでは、「フェーダー」をゆっくりと後ろ側に振っていこう。そうすると当然ながらリアスピーカーからも音が聴こえてくる。そうなったら後ろに振るのをやめる。そして今度は、さらにゆっくりと「フェーダー」を前側に戻していく。そうすると、リアスピーカーの音が小さくなっていきそして消える。そのとき、「10対0でフロント」のときと比べて低音だけが厚くなっていることに気が付くはずだ。そのポイントが見つかれば、当調整は成功だ。

このようなことが起こるメカニズムは以下のとおりだ。音は、音程が高くなるほど真っ直ぐに進もうとする性質が強くなる。逆に音程が低くなるほど、障害物を回り込んで進もうとする性質が強くなる。なのでリアスピーカーを少しだけ鳴らした場合には高音や中音はシートにブロックされてドライバーの耳には届かず、低音だけがシートを回り込んで聴こえてくる。

しかも低音は音の出どころが分かりづらい。なのでリアから低音だけが聴こえてきている場合にはその低音も、前から聴こえているものと錯覚する。こうして「フェーダーを使った低音増強」が完成するのだ。

ただしリアスピーカーの場所によって、さらには室内の形状によってはこの効果が出にくいこともある。そうであれば「フェーダー」は、「10対0でフロント」に戻そう。

◆「トーンコントロール」も役に立つ! さらには「クロスオーバー」を活用する裏ワザも紹介!

続いては、大きな音で音楽を聴いているときに使えるワザを紹介していく。大音量で音楽を再生すると、高音と低音が特に耳に付くことがある。そうであったら、「トーンコントロール」という機能を呼び出し、「トレブル(高音)」と「バス(低音)」をそれぞれ少しずつ下げてみよう。そうするとサウンドがマイルドになる。

また、大きな音で音楽を聴いているとドア内部からビビリ音が聴こえてくることがある。そんなときも「トーンコントロール」の「バス」を下げ気味にするとビビリ音が小さくなることがある。なぜならドア内部の鉄板をビビらせる原因となるのは、ドアスピーカーの裏側から放たれる低音成分だからだ。

ところで、上級AV一体型ナビ等の中には「クロスオーバー」という機能が搭載されていることがある。これは、サブウーファーを導入したときにドアスピーカーとサブウーファーに対して再生範囲の振り分けを行う機能だが、サブウーファーを導入していないときでも使えるようになっていることがあり、そうであれば音質向上のためのツールとしても活用できる。これにてドアスピーカーの再生範囲を狭くする(低域側をカットする)と、ビビリ音を緩和できる場合があるのだ。さらには低域がスッキリすることもある。ドアスピーカーは重低音の再生が苦手なのでクリアな重低音を鳴らせない。そうであればむしろ鳴らさない方が状況が好転する。ただし、カットし過ぎるとサウンドがつまらなくなるのでご注意を。

今回は以上だ。次回以降も音を良くするための“あの手この手”をさまざま紹介していく。乞うご期待。

詳説・音を良くするあの手この手…「簡単チューニング」で音を変える!

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top