「DLS」が擁する中級スピーカー「リファレンスシリーズ」。その魅力を紐解く![カーオーディオ 名機の系譜]第22回 | Push on! Mycar-life

「DLS」が擁する中級スピーカー「リファレンスシリーズ」。その魅力を紐解く![カーオーディオ 名機の系譜]第22回

カーオーディオ市場の中で特別な存在感を放つ“名機”を、毎回1つずつ取り上げてその実力や利点を明らかにしている当連載。今回は、スウェーデン発の実力スピーカーブランド「DLS」の中級ライン「リファレンス シリーズ」にフォーカスし、その魅力を明らかにする。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
DLS・RC6.2Q
  • DLS・RC6.2Q
  • DLS・RCS5.2
  • LS・RCS6.2i
  • DLS・RZ6.2Q

カーオーディオ市場の中で特別な存在感を放つ“名機”を、毎回1つずつ取り上げてその実力や利点を明らかにしている当連載。今回は、スウェーデン発の実力スピーカーブランド「DLS」の中級ライン「リファレンス シリーズ」にフォーカスし、その魅力を明らかにする。

◆「DLS」は、上級者から初級者まで幅広い層に美音を提供!

最初に、「DLS」について説明しておこう。当ブランドはスウェーデンに本拠をおくカーオーディオメーカーだ。日本に紹介されたのは比較的に古く、特に音にこだわる上級者の間での知名度が高めだ。

なお同社からはパワーアンプもリリースされてはいるものの、高級スピーカーブランドというイメージが強い。そうであるのは、フラッグシップスピーカー、『スカンジナビア シリーズ』があるからだろう。当シリーズは、長きに渡り売られ続けている定番ハイエンドスピーカーの1つだ。この印象度が高いのだ。

しかしながら「DLS」は、ミドルグレードスピーカーやエントリーモデルも用意していて、幅広い層のカーオーディオライフをサポートしている。

今回取り上げる『リファレンス シリーズ』は現在のラインナップ中のセカンドラインとなるミドルグレードスピーカーだが、当シリーズ中の最上位機でも税抜価格は10万円を切っている。

そして最エントリークラスの16.5cmセパレート2ウェイモデルは、3万8000円(税抜)と至ってリーズナブルだ。さらには車種専用のカスタムフィットシリーズも展開する。このように「DLS」は、手頃なモデルも多々用意している。けっして、敷居の高いブランドではないのだ。

◆ラインナップする各機が、それぞれスペシャリティを発揮!

では、『リファレンス シリーズ』の魅力を紐解いていこう。当シリーズには計4モデルが名を連ねている。そしてそれぞれが独自の特長を持っている。つまり、個性派揃いのシリーズとなっているのだ。

まず、ミッドウーファーが13cmのモデルが1つある。製品名は、『RCS5.2』(税抜価格:5万8000円)だ。なお当機のミッドウーファーの振動板素材はファイバーグラスコーンで、ツイーターはシルクドームだ。

で、それ以外のモデルはすべてミッドウーファーの口径が16.5cmなのだが、各機ともそれぞれストロングポイントが異なる。

3機種中のもっともオーソドックスなモデルは、『RC6.2Q』(税抜価;7万円)だ。ちなみに当機のミッドウーファーの振動板はアルミコーンだ(ツイーターはシルクドーム)。金属系の振動板だからこその快活なサウンドを楽しめる。

なお当機には、「バイアンプ接続対応パッシブ」も別途設定されている。なので一旦は通常のパッシブで鳴らし、後からこれを使ってのシステムアップも行える。スピーカーは換えずして、しかし鳴らし方を変えられるのだ。これを実行することで、音が良くなる感動をもう1度味わえる。

◆超薄型モデルと、ワイドバンドツイーター採用のスペシャル機も用意!

残る2機種は、さらに個性が深くなる。まず『RCS6.2i』(税抜価格:6万円)は、取り付け性が高められていることが最大の特長だ。というのも当機のミッドウーファーは、「取付奥行き寸法」がわずか「45mm」に抑えられている。ちなみに『RC6.2Q』のミッドウーファーの同寸法は75mm。それと比べてかなり薄い。これならばドア内部のクリアランスが狭い軽カーでも、よほどのことがない限り取り付け可能だ。なお当機のミッドウーファーの振動板素材は、『RCS5.2』と同じくファイバーグラスコーンだ。

そしてもう1機種の『RZ6.2Q』(税抜価格;9万6000円)は、音質性能面で個性を発揮する。ツイーターがコーン型ワイドバンドタイプとなっているのだ。2ウェイではミッドウーファーが幅広い帯域を再生することとなり負担がかかるが、当機はツイーターがより幅広い帯域を再生できるので、ミッドウーファーの負担を減らせる。

また、音楽の主要パートの音が他のモデルよりも目の前のツイーターから多く聴こえてくるので、音場の再現性という点でも利を放つ(ミッドウーファーの振動板はアルミコーン)。個性的なミドルグレードスピーカーに興味があれば、当機のチェックもぜひに。

今回は以上だ。次回以降も注目すべき“名機”を1つ1つピックアップして紹介していく。お楽しみに。

DLSが擁する中級スピーカー、「リファレンスシリーズ」の魅力[カーオーディオ名機の系譜]

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top