car audio newcomer! ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編 | Push on! Mycar-life

car audio newcomer! ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編

小学生の頃からマイカーを持つことに憧れていた廣下さん。最初はロワードを極めるカスタムを実施していたが、現在のムーヴへの乗り換えを機に広島県のWarpsでオーディオのグレードアップを開始。大好きな浜崎あゆみをキレイな音で聴くシステムを完成させる。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編
  • car audio newcomer!  ダイハツ ムーヴ(オーナー:廣下瑠里子さん) by  Warps 前編

小学生の頃からマイカーを持つことに憧れていた廣下さん。最初はロワードを極めるカスタムを実施していたが、現在のムーヴへの乗り換えを機に広島県のWarpsでオーディオのグレードアップを開始。大好きな浜崎あゆみをキレイな音で聴くシステムを完成させる。

小学生の頃から欲しかった愛車を手に入れ
すぐに車高調を入れて足回りのカスタムを開始

小学生のころからクルマが大好きだったという廣下さん。免許を取ったら愛車を持つことをずっと夢見てきたという。当時の日記を見返しても何度もクルマのことが書かれているほどだった。

「今でも憶えているんですが、当時はトヨタ・bBがスゴく好きだったんです。いずれは自分のクルマを買ってあちこちドライブしたいと思っていました」

免許が取れる年齢になるとすぐさま愛車を手に入れた廣下さん。たまたま友人がWarpsに出入りしたこともあってクルマのカスタムに関しても身近な存在だった。

「当時は激低のフォルムがかっこいいと思って、当時乗っていたクルマのカスタムを開始したんです。友達も行ってたのでWarpsも知っていたので、いろいろカスタムのことも教えてもらいました」

ロワードのためにお決まりの車高調を入れた廣下さん。ワープスに何度か行くうちにカスタムに関する知識を蓄えていく。

「ロワードしてかっこいいクルマにはなったんですが、車高がギリギリで気を使うことも多くて、街中でいろいろなところに乗っていく行くにはちょっと大変でした」

スタイリングはカッコいいものの、日常の使い勝手を考えると極端なローフォルムはちょっと……と考えるようになていった。それに変わるカスタムとして内装に力を入れることを思い立つのだが、当時は手つかずだった。

愛車の乗り換えをきっかけにして
内装カスタムへと方向性を大転換する

その後も内装カスタムへの思いは強くなっていッタオーナー。前に乗っていたクルマを手放し現在のムーヴに乗り換えたのをきっかけにしていよいよ懸案の内装カスタムに着手することになる。

「新しいクルマでは内装をメインにしたカスタムをすると決めたんです。車高はあまり落とさず、どこにでも乗って行けるように実用面も考慮した結果です。使いやすいクルマにしたいと思ったんです」

このようにクルマ好きでなおかつカスタム好きだった廣下さんだったが、同じぐらいに好きなのが音楽だった。

「高校生の頃からは音楽を良く聴くようになって、自宅でもヘッドホンで好きな曲をいつも聴いていました。クルマと同じぐらいに音楽も好きだったので内装カスタムをするなら“良い音で音楽を聴きたい”と思ったんです」

こうして内装カスタムの方向性はオーディオによる音質改善の方向に決まり、すぐにWarpsに向かったオーナー。ショップに行くと“良い音で音楽を聴きたい”ことを伝え、内装カスタムへの思いやオーディオカスタムに関するニーズを伝えた。こうして新しいクルマのカスタムプランがスタートしたのだった。

浜崎あゆみの大ファンであるオーナー
きれいな音であゆを聴くことがテーマとした

音楽を聴くことが大好きな廣下さん、中でも最大のフェイバリットアーティストは浜崎あゆみ。あゆのヘビーリスナーである廣下さんはオーディオの音作りもあゆ中心だった。

「大好きなあゆをキレイな音で聴くのがオーディオカスタムのテーマでした。中でも大好きな曲である“カーテンコール”が一番良く聞こえるように作ってくださいってオーダーしたんです」

こうして決まったグレードアップのメニューはスピーカー交換とサブウーファーの追加、そしてナビの導入だった。選んだユニットはフロントスピーカーにはフォーカルのPS165V1、サブウーファーにはミューディメンションのBLACK BOX X8を組み合わせる。さらにナビにはパナソニックのCN-RE04WDを組み合わせたシステムデザインを完成させた。

これらのチョイスはワープスとの相談の中で決めたもの。オーナーが明確に“浜崎あゆみの曲をキレイに音で聴きたい”というリクエストを出したことに対しショップ側でユニット選定。その中から決定したものだった。こうして新しいマイカーで内装カスタムをはじめたオーナー。その第一段としてオーディオのグレードアップを実施、システムも決まり後は取り付けを待つばかりとなった。

次回の後編では初めてのオーディオカスタムの完成後のファーストインプレッションや、その後のオーディオライフについて紹介して行くこととしよう。

土田康弘|ライター
デジタル音声に関わるエンジニアを経験した後に出版社の編集者に転職。バイク雑誌や4WD雑誌の編集部で勤務。独立後はカーオーディオ、クルマ、腕時計、モノ系、インテリア、アウトドア関連などのライティングを手がけ、カーオーディオ雑誌の編集長も請負。現在もカーオーディオをはじめとしたライティング中心に活動中。

《土田康弘》

特集

関連ニュース

page top