“カーオーディオ・プロショップ”って、どんなとこ? Part9「趣味友が見つかる!」 | Push on! Mycar-life

“カーオーディオ・プロショップ”って、どんなとこ? Part9「趣味友が見つかる!」

「クルマの中で好きな音楽をより良い音で楽しみたい」と思ったときの頼れる味方、“カーオーディオ・プロショップ”。当特集ではその存在を紹介してきた。最終回となる当回では、「そこに行けば友達ができる」ことについて掘り下げてリポートする。

カーオーディオ 特集記事
LCサウンドファクトリー(栃木県)。
  • LCサウンドファクトリー(栃木県)。
  • 昨年の「LCサウンドファクトリー夏祭り」での1シーン。
  • 昨年の「LCサウンドファクトリー夏祭り」での1シーン。

「クルマの中で好きな音楽をより良い音で楽しみたい」と思ったときの頼れる味方、“カーオーディオ・プロショップ”。当特集ではその存在を紹介してきた。最終回となる当回では、「そこに行けば友達ができる」ことについて掘り下げてリポートする。

なお当特集は、毎回全国の実力“カーオーディオ・プロショップ”に直接話を訊き、記事を作成している。今回は栃木県宇都宮市に店舗を構える人気ショップ、“LCサウンドファクトリー”の坂本さんに教えを請うた。じっくりとお読みいただきたい。

ユーザー同士がコミュニケーションを取りやすい雰囲気を作る!

“LCサウンドファクトリー”には、休日ともなると多くのユーザーが集まってくる。まずは坂本さんに、ユーザーが集いやすい雰囲気を作っているその意図を訊いた。

「カーオーディオって基本的には個人で楽しむ趣味ですが、仲間ができるともっと楽しくなると思うんです。お店がその拠点になったらいいなと思っていて。

ところで、常連の方が集まっていると初めての方が入りづらくなるという考え方もあるのかもしれませんが、私はむしろ逆だと考えています。当店では常連の方々の存在があるからこそ、初めての方にとっても居心地の良い空間になっています。

初めての方がお店にいらしたら、私から常連の方におクルマの音を聴かせてくれるようにお願いします。そうすると皆さん快く聴かせてくれて、懇切丁寧に説明してくれて質問にも答えくれます。

そうして得られる情報って実は、私たちからお伝えする情報よりもむしろ説得力があるんですよ。皆さん、実体験に基づいて話をされますから。お店のスタッフには訊きにくいことも訊けますし。

そして、お客様同士でコミュニケーションを取ってもらえると、お店の雰囲気もなごんできます。クルマ好き、オーディオ好き、良い音好き、音楽好き、カスタム好き、そういった共通のキーワードで繋がりを増やしていただこうと考えているんです」

友達ができればいろんなクルマの音が聴けて、情報も得られる! そしてさらには…。

このように“LCサウンドファクトリー”は特に、友達ができやすいお店となっている。さて、お店に行って友達ができることで得られるメリットとは何なのだろうか。

「細かいことから挙げていくと、まずは“いろいろなクルマの音を聴けること”がメリットだと思います。店頭で聴ける製品の数はどうしても限られてしまいますが、仲間ができればもっとたくさんの製品の音を体験できます。

あと、情報交換もできますよね。製品の使用感だったり、システムアップしていくことの楽しさやコツだったり、奥さんから予算を引き出すテクニックだったり(笑)。

ところで当店では、お客様にカーオーディオを無理なく長く楽しんでいただきたいと思っています。なので商談をする際にはA案とB案とをご提示して、A案の方がスペシャルだけどB案も悪くはないというように、手頃なプランの方をお薦めすることが多いです。で、お店で仲間ができると皆さん無理をされなくなりますね。ゆっくりで良いんだなということが実感できるからではないでしょうか。

ちなみに当店に集まる常連の方々の平均的な来店年数は7、8年というところでしょうか。長い方だともう17、8年くらい通ってくださっている方もいます。結婚すると1度離れたりもするのですが、ご家族で来てくださる方もいますね。あと、お客様同士でカップルになって結婚された方も何組かいらっしゃいます。そういうことも有り得ます。それもお店に通うメリットの1つだと言えるのかもしれませんね(笑)」

ユーザー同士が交流できる店頭イベントも定期開催!

ところで“LCサウンドファクトリー”では、ユーザー同士の交流の場ともなる店頭イベントを年2回、開催しているという。

「夏には“夏祭りイベント”を、冬には“クリスマスイベント”を開催しています。これらイベントの主旨はあくまでも“お客様へのサービスの還元”です。一番最後にビンゴ大会もやって皆さんに賞品をゲットしていただいてもいますし。メーカーの方々にもご協力いただいてデモカーも集まるのですが、それがメインではないんです。

簡単なゲームやクイズ大会的なこともやりますね。ちなみに店頭イベントでは、新しいお客様に特に楽しんでいただけるように心がけています。他のお客様と馴染める機会にしていただきたいので」

またカーオーディオイベントに参加することも、ユーザー同士の親睦を深める貴重な機会になっているという。

「イベントでは、行き帰りの道中も目一杯楽しんでいただいています。ツーリング感覚で。みんなで走っているところを動画に撮ったり、帰りには大勢でご飯を食べたり。そしてイベント会場では、ブースで盛り上がれるようにいろいろと工夫しています。

イベントは一大レジャーです(笑)。そういった楽しみを味わえることも、当店を利用していただくメリットの1つにしたいと思っていて。

“仲間がいてなんぼ”だと思うんです、人生って。皆さんが集まって、和気あいあいとカーオーディオを楽しんでくださっているのを見ると私もうれしくなります。これからも、人が集まるお店であり続けたいですね」

お店ごとで特色は異なるが、“カーオーディオ・プロショップ”に行けば共通のキーワードで繋がれる友人ができることは間違いない。カーライフを一層充実させたいと考えるなら、“カーオーディオ・プロショップ”に行って友達を増やすというのも1つの手だ。参考にしてほしい♪

《太田祥三》

関連ニュース

特集

string(13) "pages/article"
array(8) {
  ["id"]=>
  int(1)
  ["name"]=>
  string(21) "カーオーディオ"
  ["url_name"]=>
  string(8) "caraudio"
  ["disp_order"]=>
  int(100)
  ["is_hidden_adsense_ads"]=>
  bool(false)
  ["is_hidden_other_ads"]=>
  bool(false)
  ["top_url"]=>
  string(19) "/category/caraudio/"
  ["url"]=>
  string(26) "/category/caraudio/latest/"
}
string(8) "caraudio"
page top