car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編 | Push on! Mycar-life

car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編

初めてプロショップを訪れて音の良さからスピーカー交換を決断したオーナーの島川さん。愛知県のLEROY(ルロワ)が手がけたスピーカーのインストールによる音の進化に高い満足度を感じて、最近では音楽を楽しむためドライブに出かけることも増えている。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編
  • car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編
  • car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編
  • car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編
  • car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編
  • car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編
  • car audio newcomer! トヨタ プリウスα(オーナー:島川波山さん) by LEROY(ルロワ) 後編

初めてプロショップを訪れて音の良さからスピーカー交換を決断したオーナーの島川さん。愛知県のLEROY(ルロワ)が手がけたスピーカーのインストールによる音の進化に高い満足度を感じて、最近では音楽を楽しむためドライブに出かけることも増えている。

◆スピーカー交換で音が劇的変化
ドラオブ中もニヤニヤが止まらない

プロショップの試聴で見つけた、自分のフィーリングにぴったりのスピーカーであるダイヤトーンDS-G300の取り付けをオーダーした島川さん。クルマをプロショップに預けると愛車のサウンドがどのように進化するのかが興味津々で、納車の日が待ち遠しくて仕方が無かったという。

「ようやく納車の日がやって来て、すぐにショップに行きました。クルマを受け取ってすぐに聴いてみました。第一印象は“とにかく音がきれい!”。こんなに音が良くなるなんて想像以上でびっくりしました。その日は家に帰るだけだったんですが、あまりの音の変化に、なんだかニヤニヤが止まりませんでした。なので予定変更して、ちょっとしたドライブに出かけて進化したサウンドをたっぷり聴いてから帰宅しました」。

このクルマのシステムは、オーディオプレイヤーには純正のナビを使っている。スピーカーを交換するまでは「なんだか低音がスカスカしてもの足りない」と感じていたオーナー、純正ナビに付いているイコライザーを使って低音を持ち上げる調整は自分でも行っていた。しかし、何度調整しても「音がこもってるし、きれいな音じゃないな~」と満足できる音にはならなかった。
だが今回はスピーカー交換と合わせて純正ナビの調整もLEROY(ルロワ)にお願いした。すると、音が見違えるようにきれいになり、すぱっとキレのあるサウンドに変身したというのだ。
それほど詳細な調整機能を備えていない純正ナビでも、調整テクニックでここまでの変化があるのを実感。スピーカーのグレードアップに加えて、プロショップによる調整も音質アップには大切なことをオーナーが感じた瞬間だった。

◆高音質なオーディオを備えて
朝夕の通勤時間が楽しみになる

通勤で毎日愛車に乗っているオーナー。納車されてからは、出勤時/帰宅時にクルマの中で大好きな音楽を楽しむ時間ができたことを喜んでいる。今回、スピーカーを交換してサウンドがグレードアップして大きく変わったのが音量だ。
「純正の時とは比べものにならないくらいボリュームを上げて聴いてます」。
ガンガン鳴らしても良い音が崩れないクオリティの高いオーディオは、気分に合わせて好きに鳴らせるのも良いところだ。
「通勤時間は20分程度なんですが、その時間がすごく充実しています。朝はゆったり系の曲で出勤して、帰りには大好きなHIP-HOPやEDMなどのノリの良い曲を中心にしてガンガン鳴らしています。走行シーンや気分に合わせて曲を選んでます」。

会社に行ってもオーディオのことを考える時間が増えたという。
「会社の先輩にオーディオ好き+クルマ好きな人が何人かいますが、そんな人と達ともクルマの話やオーディオの話を積極的にするようになりました。オーディオにすごく詳しい先輩もいて、オーディオのシステムアップの相談などもしています。その先輩に“スピーカー交換しましたよ~”と話したところ早速クルマの試聴が始まったんですが“いいねー”と言ってくれて盛り上がりました」。

今回のスピーカー交換で会社の仲間とのオーディオの会話もますます濃いものになったオーナー。それをきっかけにして、どんどん仲間との親密度もアップして会社での人間関係もアップしたとか。
「会社の先輩に加えて地元の友達にも音を聴かせたりしてるんですが、すごく反応が良いんです。やっぱり良い音のオーディオは誰が聴いてもいいもんなんだとあらためて実感しました」。

◆音楽を聴くことを目的として
ドライブに出かけることが増える

愛車にスピーカーをインストールしてサウンドが向上してからは日頃のオーディオライフも変化した。自宅にはワイヤレススピーカーがあるだけで、しっかりしたオーディオ機器は持っていないオーナー。思う存分好きな曲を聴くときにはクルマに乗り込むことにしている。ドライブするためだけではなく「音楽を聴くため」にクルマに乗って出かけることも多くなったのはそのためだ。

また、友人達と出かける際にはすすんで自分のクルマを出して皆で乗り合わせていくことも多い。
「男友達で集まって評判のグルメスポットなどを目的地にしてぶらりと出かけることも多いんです」。
そんな時には純正ナビにブルートゥースが付いているので乗車した友達のスマホを無線接続して、友達の手持ちの曲を良い音をで再生しながらドライブするという。友人達も自分も音源を高音質で聴けるのが楽しみになっている。さらに島川さんも自分が持っていない音源を愛車で楽めるのも楽しみだとか。友人達の間でも島川さんのクルマの“音が良い”ことが知れ渡った今では、ドライブに出かける際には音の良い助手席に座りたがるのだという。オーディオのレベルアップで仲間とのドライブが一段と楽しくなっていることを示すエピソードだ。

スピーカーの交換で大幅なサウンドのレベルアップを感じたオーナー。今後はAピラーの加工やドアのアウターバッフル化など、スピーカーのポテンシャルをさらに引き出すインストールも手がけていきたいという。オーディオの進化はまだまだ続く。

《土田康弘》

特集

page top