『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90” & “NR-MZ90PREMI”プロ・ショップ、かく語りき! #5: サウンドステーション オートステーションK2(大阪府) | Push on! Mycar-life

『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90” & “NR-MZ90PREMI”プロ・ショップ、かく語りき! #5: サウンドステーション オートステーションK2(大阪府)

話題の大注目ユニット『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90シリーズ”。この実力・魅力を探るべく、全国の専門店に取材している当コーナー。第5回目となる今回は、大阪府の実力ショップ、サウンドステーション オートステーションK2のインストーラー、牧野さんにご登場願った。牧野さんの“NR-MZ90PREMI”評とは、いかに…。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90” & “NR-MZ90PREMI”プロ・ショップ、かく語りき!


話題の大注目ユニット『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90シリーズ”。この実力・魅力を探るべく、全国の専門店に取材している当コーナー。第5回目となる今回は、大阪府の実力ショップ、サウンドステーション オートステーションK2のインストーラー、牧野さんにご登場願った。牧野さんの“NR-MZ90PREMI”評とは、いかに…。

初めて“NR-MZ90PREMI”の音を聴いた時の印象からお聞きした。

「最初に音を鳴らした瞬間に、音質が向上していることを感じ取れました。“60”から“80”に替わった時よりも、今回のほうが進歩の幅が大きいと思います。艶っぽさ、立体感が向上していますね。高純度銅7Nケーブルが新採用された“電源・スピーカーハーネス”の影響も大きいのでしょう。それも含めて、総合的に音質向上が果たされているのだと思います」


NR-MZ90PREMI搭載マシン(サウンドステーション オートステーションK2)


まずは“NR-MZ90PREMI”の素の音を高く評価している牧野さん。そして次にはやはり、話題のあの機能について話が及んだ。

「今回から加わった新機能、“マルチ & パッシブ設定の3ウェイ/L”。これは相当に画期的な機能ですよね。

2ウェイではどうしても、低域が“もやっ”としてしまいがちなんですね。いろいろと手を尽くして気にならないところまで持っていきますが、3ウェイと比べるとビハインドがあることは事実です。しかし“NR-MZ90PREMI”では、“仮想3ウェイ調整”を行うことでその弊害に対処できるんです。今まで手が届かなかったところに、手が届くようになったんですね。

“60”から“90”に付け替えられたお客様がいるのですが、その方のクルマはドアにクセがあって、どうしても音が下にたまりがちでした。低域の位相を整えるのが特に難しいタイプのクルマだったんです。しかし、“マルチ & パッシブ設定の3ウェイ/L”を使うことで、そこを改善できたんですよ。定位が上がって、全体の立体感も増しました。

2ウェイを、より理想的に鳴らせます。これと同じ機能は他のDSPにはありませんし、ユニークな機能ですよね」



  • gallery picture #2

  • gallery picture #3

  • gallery picture #4

  • gallery picture #5

  • gallery picture #6


次に“NR-MZ90PREMI”をどのようなユーザーにすすめたいかも聞いてみた。

「これからカーオーディオを始めてみたいと思っている方に、ぜひともおすすめしたいですね。これ1台あれば、地デジもDVDも観られますし、USBもSDカードも使えます。そして音がいい。もちろん、カーナビとしても使えます。『DIATONE SOUND.NAVI』ならすべてが手に入ります。

ちなみに、当店で『DIATONE SOUND.NAVI』を取り付ける方の多くは、一緒にフロントスピーカーも交換してくださいます。同じくダイヤトーンの“DS-G20”や、これと同様な価格帯のスピーカーが選ばれていますね。さらにはパワードサブウーファーを付けられる方も少なくないです。それらも一緒に行うことでかなり音が良くなるということを、皆さんよくご存じなんですね。どなたにも大満足していただけています。

ただ、その先まで進まれる方は、今のところ少ないですね。そこまでで純正とは見違える音になっていますから、もう十分という気持ちになられるのも致し方ないことなのですが…。

でも“NR-MZ90PREMI”はまだまだ余力を残しています。持っている性能を使い切らないともったいないと思うんですよ。

将来的には、パワーアンプの追加までも視野に入れていただきたいですね。アンプを追加すれば、さらなる感動が味わえるはずです。本格システムにも十二分に対応するユニットですから。ステップアップする楽しさを、多くの方に味わっていただきたいですね」

さて、牧野さんの話のポイントは以下のとおりだ。

“NR-MZ90PREMI”は素の音が磨き込まれている。調整機能も画期的。2ウェイシステムで特にその力を発揮する。エントリーユーザーに大プッシュだが、エントリーで終わってしまったらもったいない。

最後の1センテンスがもっとも重要だ。“NR-MZ90PREMI”を導入して、カーオーデイオの素晴らしさを体験したら、その先までぜひとも足を踏み入れていただきたい、ということなのだ。

それをすることで、貴方のカーオーディオライフがさらに充実することは間違いない。それだけの力を“NR-MZ90PREMI”は十分に持っている。

《太田祥三》
page top