【DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ80】プロショップ、かく語りき! #2: サウンドステーション ガレージショウエイ(高知県) | Push on! Mycar-life

【DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ80】プロショップ、かく語りき! #2: サウンドステーション ガレージショウエイ(高知県)

先週からスタートした、「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ80シリーズについての、プロによるインプレッションをご紹介する週刊連載。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
【DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ80】プロショップ、かく語りき!

先週からスタートした、「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ80シリーズについての、プロによるインプレッションをご紹介する週刊連載。

今回は高知の実力ショップ・ガレージショウエイの吉岡さんにご登場願った。吉岡さんはNR-MZ80シリーズをどうみているのか…。

早速、NR-MZ80シリーズならではの良さについてお聞きした。

「『DIATONE SOUND.NAVI』は、ナビでありながらヘッドユニットとして本格派ですよね。他にも音がいいナビはありますが、調整能力に関していえば『DIATONE SOUND.NAVI』は圧倒的に優れています。1DINのハイエンドヘッドユニットと比べても、使いやすさという部分では『DIATONE SOUND.NAVI』のほうが上です。2DIN機であるので画面が見やすく、直感的にわかりやすいですよね。

イコライザーを触っても音質が劣化しないことも『DIATONE SOUND.NAVI』の特長ですね。今モデルからそれがさらに顕著になりましたが、前モデルでも使用レベルで言えば劣化は気にならない範囲だと思っていました。エントリーグレードのヘッドユニットの中には、イコライザーをひとメモリ触っただけでガクっとS/Nが悪くなったりするものもありますから」

さらに『DIATONE SOUND.NAVI』の良さについて続けていただいた。

「純正スピーカーのままでタイムアライメントがかけられるというのは長所として大きいですよね。スピーカーが純正のままでも、次にエントリーモデルに交換しても、さらにはマルチアンプシステムを組んでも、その時々で、それぞれ良い音で楽しめます。これはユーザーに取って、本当に大きなメリットです」

さらには、吉岡さんならではのこんな提言も。

「やっぱり大きなメーカーにリーダーシップを発揮していただかないと、業界は活性化されないと思うんです。その意味では『DIATONE SOUND.NAVI』はカーオーディオ業界を活性化してくれていますよね。ただ、願わくは三菱電機さんにもコンテストを開催していただきたいんです。究極の『DIATONE SOUND.NAVI』を使ったシステムを作ってみよう、という気持ちにさせてもらいたいんですよ。誰が一番『DIATONE SOUND.NAVI』を使いこなせるのか。それを競う場があれば、今よりさらに活気づくと思うんです」

最後に、これから『DIATONE SOUND.NAVI』を装着しようと考えてユーザーに、こんなアドバイスもいただいた。

「プロショップで取り付けることを、心からおすすめします。ユニットのポテンシャルが高いからこそ、それをできるだけ引き出せないともったいない。例えば、ケーブルの引き回しなどの見えないところの作業をしっかり行う、調整についてもプロショップのノウハウを発揮してもらう。そうやって、良さを十二分に堪能してほしいんです」

購入を考えているアナタ! 『DIATONE SOUND.NAVI』を取り付けるなら、ぜひともカーオーディオ・プロショップへ♪

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top