【カーオーディオ・ユニット選びの極意】Section 02「好みの音の探し方・スピーカー編」#04「試聴会イベントを要チェック」 | Push on! Mycar-life

【カーオーディオ・ユニット選びの極意】Section 02「好みの音の探し方・スピーカー編」#04「試聴会イベントを要チェック」

好みのスピーカーを探すための方法を、じっくりと解説している。結局のところ、いろいろと聴いてみるしか方法はないのだが、では、どこに行くと聴けるのか、どんな心持ちで聴くと良いのか…。ここまでは手っ取り早い方法として、プロショップに行くことをお薦めしてきた。

カーオーディオ 特集記事
カーオーディオプロショップ、「サウンド クオリティー」(千葉県)のデモボード。

好みのスピーカーを探すための方法を、じっくりと解説している。結局のところ、いろいろと聴いてみるしか方法はないのだが、では、どこに行くと聴けるのか、どんな心持ちで聴くと良いのか…。ここまでは手っ取り早い方法として、プロショップに行くことをお薦めしてきた。

今週はそれに付随してもう1つ、「試聴会イベント」なるものが存在していることをご紹介したいと思う。

さて。たくさんのスピーカーの音を聴くためには、プロショップに行って、“デモボード”や“デモカー”の音を聴いてみるべきなのだが、それだけではまだまだ聴き足りない、というケースも出てくるだろう。その中で運命的な出会いができれば最高なのだが、ほかにもいろいろと聴いてみたい、という気持ちになった場合、その思いを満足させるためにはどのようにすれば良いのだろうか…。

方法はいくつか考えられるが、中でも見逃すべきでないのが、“試聴会イベント”である。各プロショップでは、国産メーカーや輸入代理店の協力を仰ぎながら、“試聴会イベント”なるものを、度々開催している。そこには、メーカーデモカーがやってきたり、試聴機が持ち込まれ、普段店頭では聴くことができないレアなスピーカーの試聴ができるのだ。

このような“試聴会イベント”は基本的に、そのお店の常連でなくても参加OKだ。もしも開催の情報を掴んだら、時間が合えばぜひぜひ足を運んでみよう。そのお店がどのようなところなのかを知る機会としても貴重だ。気になるショップがあっても、普段はなかなか足を運べないというのなら、なおさらこれを活用しない手はない。

問題は、どのようにしてその情報を掴むか、だが…。これはもう、普段からまめに各ショップが発信しているブログやFacebookページ等をチェックするしか方法がない。

ちなみに、当サイトを定期的に覗いていただくと、そのような情報を掴みやすい。当サイトのトップページにある「カーオーディオリンク」を見れば、全国の有名ショップの最新ブログがリストアップされている。そこをチェックすると、各店の最新情報が一目瞭然だ。ぜひともご活用していただきたい。

今週はここまでとさせていただく。次週も好みのスピーカーを探すための方法について、さらに深く切り込んでいく。お読み逃しなきように。

《太田祥三》

関連ニュース

特集

page top