【話題の製品使ってみた!】秘められた能力を引き出す強力なアイテム装着! | Push on! Mycar-life

【話題の製品使ってみた!】秘められた能力を引き出す強力なアイテム装着!

ふとしたときに自分の事を振り返ってしまった。

カーオーディオ 特集記事
【話題の製品使ってみた!】秘められた能力を引き出す強力なアイテム装着!
  • 【話題の製品使ってみた!】秘められた能力を引き出す強力なアイテム装着!
  • M&Mデザイン CAP-5000 ¥59,000(税抜)パワーアンプはAUDIO WEVE 2chパワーアンプ Aspire Pro ¥600,000(税抜)
ふとしたときに自分の事を振り返ってしまった。

気づけば今年で40歳、2回目の成人式を勝手に迎えようとしている。頭は軽く物忘れが多くなり、生え際も年々勢いを増して後退していく。身体の方も何度目なのだろうか、成長期を迎えて順調に育っている。貯まるのはお金ではなく脂肪ばかり、血圧が正常なのが救いなのかも知れない。ふと運動をしようとしても、なかなか身体も言う事を聞かずで犬の散歩すら先にダウンする始末だ。当然のことながら反射神経なんて標準以下、筋力もマウスが動かせてハンドルさえ回せれば十分。こうして自分に多数隠されているであろうポテンシャルを引き出せないまま歳を重ねていくのである。

●自分の身体は諦めても、趣味は諦めない。

意味不明な自分語りからスタートした今回の企画、自分の事は諦めても趣味は諦めない! という長い長い前振り。要は現状のデモカーに秘められているであろう能力を引き出したい! という思いからとある製品を導入したという話に無理矢理繋がるのだ。かといって大幅な改造&追加は現状では厳しい状況なので、出来るだけ加工は少なくコストパフォーマンスの高い作業に限られる。じっくりと時間をかけて吟味した結果、とある製品の導入を決定した。

●システムのポテンシャルを引き出す注目アイテム

今回導入したのはM&Mデザインから今年発売された電源強化アイテムである『CAP-5000』というキャパシターで、日本ケミコンとの共同開発で製作されたメイドインジャパンの製品だ。キャパシターとはバッテリーからの電気をそのままの形で蓄電・放電が素早く出来るので、接続されたユニットが必要となった電気を即送り込む事が出来る=パワー感・瞬発力の強化。そしてキャパシターには『高周波ノイズを吸収する』という効果もあるので、クリーンな電気をユニットに送り込むことが出来る=S/Nの向上。と、いう具合に自分の身体では出し切れなかったポテンシャルを趣味のカーオーディオでは引き出すことに成功する・・・机上の空論では。

●趣味ではスペックを引き出せたのか?

実際に試聴をしてみると、思った以上にその効果は分かりやすかった。曲が始まる前の無音状態、それが明らかに静粛性の向上を感じさせてくれる。音楽が始まるとS/Nが上がった効果なのか、音の輪郭が今まで以上にハッキリと感じられ、彫りの深い音楽が力強く再生されていてスピード感も大幅に改善されている。音量の大小でパワーアンプが必要とする電気を要求通りに送り込めるキャパシターの効果なのであろう、システムそのものがワンランク上がる感覚で、ザワザワとしていた心も一緒にクリーンになっていく。マスクされていた音たちが顔を覗かせることで新たな表情を見せてくれるシステムとなった。幸せ。

しっかりとした効果を感じさせてくれ、気持ちをクリーンに、笑顔にさせてくれたM&Mデザインのキャパシター『CAP-5000』。既存システムの隠されたポテンシャルを引き出すため、煮詰めたシステムをもう一歩よくしたいときには強くオススメしたい。
《藤澤純一》

特集

page top