【カーグッズ・アトランダム】「チャイルドシート最新事情」 パート1 “ISOFIX”って何? | Push on! Mycar-life

【カーグッズ・アトランダム】「チャイルドシート最新事情」 パート1 “ISOFIX”って何?

カーオーディオ 特集記事

RECARO ZERO.1 Select(税抜価格:6万1000円)
  • RECARO ZERO.1 Select(税抜価格:6万1000円)
広く、カー用品全般の中から注目のアイテムを厳選してご紹介したり、カー用品に関連したトピックス解説を行っている当コーナー。今月は、出産を控えているご家庭、小さなお子さまのいるご家庭に向けて、「チャイルドシート」選びに役立つさまざまな情報を発信していく。

第1回目となる今回は、“ISOFIX”について解説していこう。

“ISOFIX”とは、チャイルドシートの、新たな固定方法の名称だ。従来のチャイルドシートは、その固定をクルマのシートベルトで行うのだが、これが少々難しく、固定がしっかりと行われなかったり、ぐらついたりと、とかく問題を生じがち…。

そのような問題を解消すべく生まれたのが、この“ISOFIX”という国際標準規格の固定方法だ。“ISO FIX”とか、“ISO-FIX”と表記されることもある。

“ISOFIX”に対応したクルマに備え付けられている金具と、“ISOFIX”対応チャイルドシート側の金具をジョイントして固定する。取り付けが簡単で、かつ、固定を確実に行えることが利点だ。

なお、2012年7月以降に発売されたすべての自動車には、汎用“ISOFIX”アンカーの取り付けが義務づけられている。結果、“ISOFIX”方式に対応している車種は、現在では結構増えてきた。

チャイルドシートを購入しようと思ったときには、愛車の取り扱い説明書等を確認して、“ISOFIX”に対応しているかどうかをチェックしてみよう。対応していることがわかれば、“ISOFIX”対応のチャイルドシートを購入することをお薦めする。より使いやすく、より安全なのは、“ISOFIX”対応のチャイルドシートだと言っていい(購入の際には念のため、製品側の車種適合表も確認しよう)。
《太田祥三》

関連ニュース

特集

page top