【DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ80】プロショップ、かく語りき! #5: サウンドステーション クァンタム(茨城県) | Push on! Mycar-life

【DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ80】プロショップ、かく語りき! #5: サウンドステーション クァンタム(茨城県)

全国の有名プロショップ・インストーラーが語る『DIATONE SOUND.NAVI』NR-MZ80シリーズの魅力。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
【DIATONE SOUND.NAVI NR-MZ80】プロショップ、かく語りき!

全国の有名プロショップ・インストーラーが語る『DIATONE SOUND.NAVI』NR-MZ80シリーズの魅力。

連載第5回目の今回は、茨城の実力ショップ、クァンタムの土屋さんにご登場いただいた。氏ならではの着眼点が光る興味深いお話を聞くことができた。必読!

まずは土屋さんに、前モデル、NR-MZ60シリーズについてお聞きした。

「高評価しています。製品企画のコンセプトが素晴らしく、それに伴う性能を有しているモデルだと思っています。

『DIATONE SOUND.NAVI』は、カーオーディオ業界だけでなく、広く、アフターマーケット業界全体を活性化させたと思うんです。今やカーナビに留まらず、内装、そして外装のパーツに至るまで、メーカーオプションで装着することが可能な時代です。アフターマーケット市場全体でモノが売れにくくなっているわけですが、『DIATONE SOUND.NAVI』の60PREMIはまさに、アフターマーケットでしか手に入らない特別なものなんです。このことは、市販業界全体の刺激になったと思っています。

さらに60PREMIが素晴らしいのは、プロショップで付けるべき製品であるということです。このことにより、プロショップという存在があることを世間に教えてくれました。まだまだプロショップの存在を知らない人も多いのですが、それでも『DIATONE SOUND.NAVI』の登場前と比べると、認知は広まったと感じています。

『DIATONE SOUND.NAVI』は、とりあえずポンと付ければいい音を楽しめる製品でもあるのですが、ことPREMIに至っては、ポンと付けただけでは宝の持ち腐れになってしまいます。高性能な調整機能を使いこなすべきですし、相応のスピーカーに交換したり、サブウーファーを追加するなどして、もっと高音質を楽しむべき製品なんですね。プロショップが力を発揮すべきモデルなんですよ」

さすがは土屋さん。広い視野で分析し、かつ本質を突いている。さて、NR-MZ80シリーズについてはどうみているのか。

「性能アップしていることは疑いようがないですね。ただ、NR-MZ80シリーズが素晴らしいという前提で敢えて言わせていただくなら、今回の性能アップは、あくまで順当な範囲内ですよね。例えばDSP。今回から、IIRとFIRのいいとこ取りをした方式に変更になっています。これは世界に誇れる三菱の独自技術ですが、DA-PX1にも搭載されている以前から持っていた技術ですよね。モニターに搭載されたREALからの転用技術もしかりです。これらは60シリーズを発売する段階でも搭載できたんじゃないかな、と思ってしまうんです。

勘ぐった見方をすると、『DIATONE SOUND.NAVI』がカーナビであるがゆえに、このようなことが起こっているのではないかな、と思うんです。カーナビは毎年モデルチェンジして、目新しさを訴求して売っていこうとする製品ですよね。『DIATONE SOUND.NAVI』もカーナビなので、そのサイクルに合わせなくてはならない。というわけで、翌年のモデルチェンジありきで60シリーズが作られていたのでは? と感じてしまうんです。

そうでないにしても、カーナビであるがゆえに、他のカーナビと同じような戦略をとらざる得なくなってしまうことは、『DIATONE SOUND.NAVI』にとって良くないことだとも思うんです。このくらい高性能なヘッドユニットならば、数年同じスペックのままでいいんです。そうでなければ、ユーザーが付いて行きにくい。カーナビ機能も付いていることが『DIATONE SOUND.NAVI』のアイデンティティですが、それゆえに立ち位置を難しくしてしまっているというジレンマが生まれているんですね。

それを打開するためには、『DIATONE SOUND.NAVI』が「いい音のカーナビ」ではなくて「カーナビ機能も付いたハイエンドユニット」として認識が進むことが必要だと思っています。これを推し進めるために、僕らも、メーカーもメディアも、一体になってそうであることをさらに強くアピールしていく必要があると思うんですよね」

なるほど、である。至極同感だ。

さて、最後にまとめていただいた。

「『DIATONE SOUND.NAVI』の本当のすごさを、もっと多くの人に知ってほしいと思っています。これは、とりあえず付けて終わりにしてしまってはもったいない製品です。これを手にしたことでできることを、味わい尽くしてほしいですね」

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top