【DIATONE NR-MZ60】実力を検証する! #4: インストーラーに訊く! part.1 スーパーオートバックス浜松 | Push on! Mycar-life

【DIATONE NR-MZ60】実力を検証する! #4: インストーラーに訊く! part.1 スーパーオートバックス浜松

カーオーディオ 特集記事

【DIATONE NR-MZ60】実力を検証する!
  • 【DIATONE NR-MZ60】実力を検証する!

「DIATONE SOUND.NAVI」のスタンダードモデル、NR-MZ60の実力、可能性を探っている当コーナー。今回は、カーオーディオのプロたちはどう見ているのか、というところに切り込んでいく。そこで、スーパーオートバックス浜松の大塚さんに取材させていただいた。



ところで大塚さんも、「DIATONE SOUND.NAVI」の性能を高く評価している1人だ。NR-MZ60PREMIとNR-MZ60、それぞれを評価しているとのこと。さて、その評価の中身とは…。



「カーオーディオフリークの方には、NR-MZ60PREMIをおすすめします。やはりこのモデルに搭載されている調整機能は、ハイエンドユニットに引けを足らないレベルですから。しかし、NR-MZ60も素晴らしいモデルですよ。



素晴らしさを実感したのは、これをお客様のクルマに初めて付けたときです。渡邊様のダイハツ・コペンです。新車へ装着されるナビについてご相談を受け、お話をお聞きしたら、音楽はお好きでクルマの中でも音楽を聴いている時間が長いとのことで。デモカーを聴いてくださり、音に感動していただけて、トレードインスピーカーと一緒に、NR-MZ60を選んでくださいました。




(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)



三菱電機「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ60の実力を検証する! #4: インストーラーに訊く! part.1 スーパーオートバックス浜松#1
三菱電機「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ60の実力を検証する! #4: インストーラーに訊く! part.1 スーパーオートバックス浜松#2




取り付けて、ぼく自身がすごく驚きました。トレードインのスピーカーで、こんなにいい音は聴けたことがなかったんです。調整機能は確かに、NR-MZ60PREMIと比べたらシンプルです。しかしながら、『マルチウェイタイムアライメント』が使えるのは大きい。パッシブシステムのままでフロント2ウェイに理想的な形でタイムアライメントがかけられる。調整機能はシンプルですが、それでもいい音が聴けるユニットなんですよ。



リアスピーカーを殺さなくてもいいのもメリットとして大きいと感じています。他のナビやソースユニットでフロントをマルチ化しようとすると、リアスピーカーが使えなくなります(リアch用の出力をフロントのツイーターなりに使用することになるため)。特に車格の大きなミニバンとか、ファミリーカーでは、リアが生きていたほうがいいと思います。リアスピーカーを生かしたままで、高音質が実現できるというところは、「DIATONE SOUND.NAVI」ならではですし、NR-MZ60でもそれがストロングポイントになっていますね」



さらに大塚さんは、こんな話しも聞かせてくれた。




(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)



三菱電機「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ60の実力を検証する! #4: インストーラーに訊く! part.1 スーパーオートバックス浜松#1
三菱電機「DIATONE SOUND.NAVI」NR-MZ60の実力を検証する! #4: インストーラーに訊く! part.1 スーパーオートバックス浜松#2




「ナビとしてどのくらいの実力なのか、実際に使ってみて検証してみましたが、ナビ機能・能力に関しては十分に使える製品です。同価格帯のナビと比べて遜色ないです」



NR-MZ60は、ナビとして価格どおりの実力があり、さらに、ずば抜けた音質性能がプラスされたモデル、というわけなのだ。



「メーカーのコンセプトどおり、『いい音の気持ち良さ』に目覚める人を増やす可能性を、大いに秘めていると思います。ハイエンドシステムまで見据えるならNR-MZ60PREMIがいいと思いますが、とりあえずいい音を楽しみたい、ということならNR-MZ60もアリです。調整機能がシンプルな分、むしろお客様にとっては使いやすいともいえます。それにNR-MZ60でも、スピーカーを換えたり、外部アンプを追加したり、と、発展性もあります。ライトに、しかし想像以上の高音質で、カーオーディオを楽しんでいけると思います。多くの人におすすめしたいですね」。こう結んでくれた大塚さん。



カーオーディオは敷居が高い、というイメージを持つ人はまだまだ多い。しかしNR-MZ60の登場によって、そのような風潮は今後、縮小していくかもしれない。ナビを新しくするだけで、かなりの高音質が楽しめるのだ。多くの人にこのモデルの良さを感じ取ってもらい、そしてカーオーディオを楽しもうと思う人が増えることを、切に願う。

《太田祥三》

関連ニュース

特集

page top