【プロショップ訪問記】SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県): クルマを、ドライブを、カーオーディオを、気軽に楽しんで♪ | Push on! Mycar-life

【プロショップ訪問記】SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県): クルマを、ドライブを、カーオーディオを、気軽に楽しんで♪

【SOUND MARINA(岡山県)】クルマを、ドライブを、カーオーディオを、気軽に楽しんで♪

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
【プロショップ訪問記】SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)


【SOUND MARINA(岡山県)】クルマを、ドライブを、カーオーディオを、気軽に楽しんで♪

名店居並ぶ岡山県にあって、人気の高いショップの1つである『SOUND MARINA』(サウンドマリーナ)。カスタムからハイファイまでなんでもござれの実力店だが、ハイセンスなカスタム・オーディオカーの製作では特に、全国的に名前が轟いている。

創業は2002年、ちなみに店名の『SOUND MARINA』は、音楽と海を愛する代表・野村サンが、その2つを表すさまざまな語句を組み合わせ、「もっともしっくり来た」という理由で決定されている。店内にはサーフボードも飾られ、マリン気分も満点。もちろん、試聴ボードも充実し、音とリゾート気分の両方に浸れる、独特の雰囲気で居心地がいいお店だ。


SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)#1

SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)#2

SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)#3


『SOUND MARINA』は、若者が多く集まるお店としても知られている。20代前半のユーザーも多く、休日ともなると多くの若いカーオーディオフリークで賑わう。例えばユーザー同士でバーベキュー大会が企画されれば、店頭は集合・解散の場所となり、サークルの部室のような楽しい雰囲気が充満するという。野村サンに聞くと、このような雰囲気はお店として率先して作り出そうとしているものではなく、お客さんたちから自然発生的に生み出されているとのこと。とはいえ、ユーザーのみなさんをそのような気分にさせる魅力が同店にあるからであろうことは、容易に想像が付く。

ちなみに、ユーザーは若者ばかりというわけでもない。60代の方までいるとのことで、幅広いファンを持つのも同店の特徴。ハイエンド指向の方から、エントリーシステムの方まで層が厚い。そして、方向性の違うユーザー同士も仲良くなれるのが、『SOUND MARINA』。さらに、女性ユーザーも含め、付き添いの彼女や奥さんなど、女性も比較的多く来店するのも同店ならでは。女性でも気軽に入れる、明るいお店なのだ。


SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)#7

SOUND MARINA<サウンドマリーナ>(岡山県)#8


野村サンのカーオーディオに対するポリシーは、というと「とにかくオーディオを、クルマを、ドライブを楽しんでほしい」、このひと言に尽きる、とのこと。求める方向性は人それぞれでも、とにかく楽しく、というわけだ。お店としては、お客さんが楽しみたいと思っていることを形にする、この一点。

また、カスタムの斬新さも特徴の同店だが、野村サンいわく、普段から新しいデザイン、新しい素材にアンテナを張り巡らしている、とのこと。対象はクルマ関係にとどまらず、生活全般において。クルマと関係ないところでも、面白いデザインや素材があれば、それをクルマに活用できないものかと考える。お客さんの要望に対してお店独自の提案もからめ、よりお客さんに喜んでもらおうとするときに、それを実現するための引き出しが多いに越したことはない。常に研究と勉強を重ね、より喜ばれる+αを見つけようとしているのだ。『SOUND MARINA』が人気があるのは、普段の努力の賜物だということを、この話を聞いて強く実感。

楽しいカーオーディオ・ライフを送りたいと考えているアナタ、方向性やシステムの大小に関係なく『SOUND MARINA』に気軽に足を運んで、自分好みのクルマに仕上げてもらうベシ♪

《太田祥三》
page top