【プロショップ訪問記】LEROY<ルロワ>(愛知県): 全てのお客様に高音質を届け 一緒に楽しむカーオーディオプロショップ | Push on! Mycar-life

【プロショップ訪問記】LEROY<ルロワ>(愛知県): 全てのお客様に高音質を届け 一緒に楽しむカーオーディオプロショップ

全てのお客様に高音質を届け 一緒に楽しむカーオーディオプロショップ

カーオーディオ ショップ訪問記
【プロショップ訪問記】LEROY<ルロワ>(愛知県)


全てのお客様に高音質を届け 一緒に楽しむカーオーディオプロショップ

Mycar-lifeショップ探訪記、今回訪問したのは各種コンテストで数多くのトロフィーを獲得し、ここ数年で急激に頭角を現してきた新鋭ショップ『ルロワ』へお伺いしました。岡崎ICからクルマを走らせ、目の前に現れた店舗外観にまず驚かされる。


 #02



西洋風の非常に洒落た建物で、看板が無ければカーオーディオプロショップとは思えない造り。道路沿いに作られたエントランスは、まるで別荘地にある喫茶店を思わせる雰囲気である。中へ入るとルロワ代表の小山氏が笑顔で迎えてくれた。聞いてみるとやはり以前は喫茶店として使われていた建物を、小山氏がリフォームしているそうだ。窓からは日差しが暖かく射し込んでアットホームな雰囲気を醸し出していた。


 #04



代表の小山氏は3年前にルロワをオープンする前はカスタムやチューニングなど大好きなクルマ関係の仕事に従事していたそうで、同県内のカーオーディオプロショップで働いた後に独立してルロワを開店した。イベント会場などでルロワが製作したクルマを見ると派手で格好いいインストールが毎回インパクトを与えてくれる。その発想は今までの経験とお客様の要望を踏まえてラゲッジスペースをじっくり眺める事で閃き、そこでの拘りとして同じインストールをしたくないという想いが強く、どこへ行くにもアンテナを張り巡らせて新しいモノを取り込む姿勢を絶えず取っているそうだ。そこから小山氏流にアレンジをしていき、唯一無二のコンプリートカーができるのである。カーオーディオのインストールには技術力はもちろんのこと、発想力と具現化できる実行力がショップの生命線になるのだが、小山氏はその全てを高レベルで持っているので多くのユーザーが信頼して大切なクルマを任せているのであろう。


 #05



多くの雑誌やイベントでルロワが製作したカスタムカーオーディオカーを目にするが、お店のイメージと違って実はストックインストールの注文が大半を占めているそうだ。純正然としたシステムの中でも個性を出すため、費用をあまりかけずにワンポイント的なカスタムも請け負ってお客様の満足度を高めている。そしてお客様にもっとカーオーディオを楽しんでもらうために積極的なイベント参加を行い仲間で楽しむサークル感覚でより近くお客様と接するそうだ。


 #08



プロショップに対して敷居の高さを感じるユーザーは多いであろうが、最近プロショップが積極的に行っている初心者プランにもルロワは力を入れている。小山氏は高い製品じゃないと高音質にならないとは思わず、お客様の希望している音を低価格の製品でも最大限に能力を引き出して満足してもらう事が喜びだと熱く語ってくれた。基本的な製品知識や取り付け技術はもちろんの事、音響調整にも自信を持ち合わせているので必ず満足する快適なクルマが完成するはずだ。是非一度お店を訪れて、小山氏の情熱とカーオーディオの楽しさを感じてみよう。

《編集部》

特集

page top