【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #22: ついに出場! ACG2009in関西 | Push on! Mycar-life

【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #22: ついに出場! ACG2009in関西

時は6月27日(土)。前日から仕事でほとんど睡眠時間を取れずに東京車楽を17:00に出発した。

カーオーディオ デモカー製作記
【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画

時は6月27日(土)。前日から仕事でほとんど睡眠時間を取れずに東京車楽を17:00に出発した。

ナビに前泊するホテルを検索して出てきた表示は『目的地まで560キロ』。最初から痛恨の一撃を食らった気分で大阪に向かう。都内の渋滞もそこそこに東名高速へ無事乗れたが3車線あった道路が2車線に変わると毎回イライラすることが一つある。左車線を80キロで走るトラックを右車線に90キロで追い抜こうとするトラックが多すぎる! しかも入ってくるときに凄く強引な運転をするから怖い。そういう思いをするたびにグチグチと東京車楽 木村氏に文句を言っていた。眠気と疲れに襲われながら運転する事6時間半で目的地である大阪府泉大津駅前のホテルに到着。夕飯を食べるにも辺りに営業しているお店も無く、やっていたのは全国展開をしているファミレスのみ。せっかく来た食い倒れの街大阪なのだが複雑な気持ちでファミレスにて夕食を食べる。コンテストを翌日に控えて気持ちは高まってくるばかりだったが眠気には勝てず心地よい眠りにつけた。

コンテスト当日。気分は上々


ついに出場! ACG2009in関西

7:30に携帯の目覚ましをセットしたが目覚めたのは7:20。楽しい事があると早起き出来るものなのね。目覚めもスッキリ! やけにテンションが高い自分がいた。実はこういったコンテストにエントリーするのは初めての事なので期待と不安が頭の中を回っていたが脱力感タップリの木村氏と朝食を食べていると肩の力が抜けてきた。ホテルを後にしてガソリンスタンドで給油と洗車を行って会場へ到着すると参加台数に圧倒された。今回はハイエースが集うSBMも同時開催なので総台数は300台以上! しかもノーマルのクルマを探す方が大変なほど参加者はドレスアップに気合いが入っていた。指定場所にクルマを停めてMycar-lifeデモカーを改めて見てみると…寂しい。ちょっと格好良くなったかな? と思っていたクルマが普通に見えてしまう。完全に刺激されています。はい。

期待と不安。そして…

審査を待っている間の緊張感ってなんなんでしょうね。変にソワソワしちゃって無意味にホイールを磨いてみたり車室内にリセッシュ吹きかけてみたりと落ち着かない。審査まであと数台となると緊張感はヒートアップ! そんな時にコンテストに参加していたサウンドステーション CAR BOUTIQUE SHINE 尾上氏に写真を撮られました。それがこの一枚。


ついに出場! ACG2009in関西

尾上さん…写真パクッてごめんなさい…

右は東京車楽 木村氏。そして完全に浮かれているのがMycar-life編集部 藤澤でございます。坊主のせいもあって直射日光浴びまくりで若干おかしくなっているのは内緒です。


ついに出場! ACG2009in関西



(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


ついに出場! ACG2009in関西#5
ついに出場! ACG2009in関西#6
ついに出場! ACG2009in関西#7
ついに出場! ACG2009in関西#8
ついに出場! ACG2009in関西#9

そして今回参加したMycar-lifeデモカーのゼロクラウン。仕様はこれまで行ってきたステップアップから変わりはないが、2日間みっちりと木村氏が音響調整をしてくれた。その音は今までで一番最高! と自信を持って言える音だったので期待は膨らむばかり。あとはコンテストの審査基準とマッチするかどうかだ。そしてとうとう審査の順番が回ってきた。


ついに出場! ACG2009in関西

サウンドファナティックの審査は3つに別れている。最初に審査してもらったのは『ミスターサウンドファナティック』ACGを主催するイースコーポレーション代表取締役 尾前氏だ。挨拶を済ませてMycar-lifeデモカーの操作方法を説明して審査が始まった。


ついに出場! ACG2009in関西

運転席で審査をしている尾前氏の表情は真剣そのもの。その姿を見ているとこっちまで緊張してしまう。直立不動のまま審査が終わるのを待ち、出てきた尾前氏に有益なアドバイスをもらう事ができた。初参加のMycar-life編集部はこうしたアドバイスが次に繋がっていくのだ。


ついに出場! ACG2009in関西

次に審査してくれたのはイースコーポレーション 関口氏。いつもお世話になっている人なので和やかに話をしてから審査がスタートした。


ついに出場! ACG2009in関西

いつになく真剣な表情の関口氏。それを見て一度解けた緊張がまた高まってくる。この待っている時間が非常に辛い! 頭の中は期待と不安で大忙し。審査を終わって出てきた関口氏と話をすると何ヶ所か足りない部分を指摘してくれた。この指摘こそが次に繋がる重要な情報なので木村氏と真剣に話を聞いた。


ついに出場! ACG2009in関西



(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


ついに出場! ACG2009in関西#14
ついに出場! ACG2009in関西#15

そして最後にRTO・インストレーション審査。若干不安だったSPL審査は拍子抜けするほどあっさりと基準である110dBを達成。そしてRTA審査は30点中29点と高得点を獲得! 調整が報われた瞬間であった。インストレーション審査も審査員にアピールしながら難なく終了。これで審査の全てが終わった訳だがホッとした安心感と充実感を感じる事ができた。あとは結果発表を待つばかりだ。


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


ついに出場! ACG2009in関西#17
ついに出場! ACG2009in関西#18

結果発表は…残念ながら表彰台には届かなかった。上にあるのが実際にMycar-lifeデモカーの審査結果である。いくつかの部分で評価の低い部分があったが、これは修正可能な部分。そして7月12日(日)に行われるACG2009in中部に向けて更なる発展を目指そう! リベンジを誓い木村氏と2人で話し合った。

ACGの帰り道に運転しながらふと思った。今回の取材で行った場所は
ホテル→ファミレス→イベント会場…それじゃあ寂しい!

せめて何か美味しいモノを食べようと頭をフル回転させてみた。

日本坂PAの海鮮定食が食べたかったが時間的に無理。

ナビの画面で通過するSA/PAを調べてみると『浜名湖SA』があった。

浜名湖=うなぎ!!! 思い立ったが吉日。浜名湖SAに向けてクルマを走らせた。

到着したのは21:30。出来ればテナントで入っている和食屋で浜名湖産ウナギを食べたかったのだが到着時には閉店していた。その横にあるレストランにもうな丼があったのでそれを注文。どこにも『浜名湖産ウナギ』と書いていない事に若干不安を覚えたがこの時間だと我が儘は言っていられない。信じる者は救われる! の精神で美味しくいただきました。

そう、浜名湖産のうなぎだと信じて。

1時過ぎに無事Mycar-life編集部へ到着。バタバタと忙しい1泊2日だっかが初めてコンテストにも参加できて非常に楽しい時間であった。次のACG2009in中部でも上位入賞を目指してMycar-lifeデモカーをステップアップさせるのでお楽しみに!

《藤澤純一》

特集

page top