“安いから”は時代遅れ!? 今は“安くて安全でカッコいい”がスノーホイールのトレンドだ! | Push on! Mycar-life

“安いから”は時代遅れ!? 今は“安くて安全でカッコいい”がスノーホイールのトレンドだ!

冬になってスタッドレスタイヤへと履き替える際に用いるホイールはスノーホイールとも呼ばれ、これまではスタッドレスタイヤの取付けアダプター的に取り扱われていた。

自動車 ニュース
PR
スノーホイールも確かな安全性とMIDこだわりのデザインでドレスアップを楽しむことができる
  • スノーホイールも確かな安全性とMIDこだわりのデザインでドレスアップを楽しむことができる
  • Lefinada MOTION2(レフィナーダ モーション2)/ ハイパーダークシルバー+リムエッジポリッシュ
  • デザイン面でもヒネリを加えたスポーク形状など立体的で躍動感ある仕上がりが特徴的
  • Lefinada MOTION2(レフィナーダ モーション2)
  • Lefinada MOTION2(レフィナーダ モーション2)はレクサス専用設計なので、純正ナットをそのまま使用できるのもポイント
  • Lefinada MOTION2 / レクサス RX
  • Rapid Performance ZX10(左)/ ZE10(右)、ZX10はスポークエンドにアンダーカット処理が入るなどスポーティなデザイン。ZE10ではZX10をベースによりエレガントなデザインだ
  • Rapid Performance ZE10 / メタリックグレー

冬になってスタッドレスタイヤへと履き替える際に用いるホイールはスノーホイールとも呼ばれ、これまではスタッドレスタイヤの取付けアダプター的に取り扱われていた。

しかしマルカサービスでは強度などの安全面を高めたモデル群をラインアップ、デザイン面でも独自のホイール専門デザイナーが最適なデザインを施した。冬もおしゃれをしようというコンセプトのもとスノーホイールのラインアップが充実中の同社を取材した。

スノーホイールはこだわって選ぶ
まずは安心&安全性能が大前提だ

間もなくやって来るウインターシーズン。スタッドレスタイヤへの履き替えを検討しているユーザーも多いはず。そんなタイヤ履き替えのタイミングで考えてしまうのがホイール選びだろう。いわゆるスノーホイールにはこれまでリーズナブルだがデザインや性能面ではあまりこだわりのないモデルが選ばれることが多かった。ショップの店頭でもスタッドレスタイヤとスノーホイールがセットされるセール品も多く見られるのは事実だ。

しかし、今一度考えたいのがスノーホイールの品質&デザイン。そこで今回注目したのがマルカサービスのホイール群だ。MID(マルカ・インテリジェント・デザイン)を通じて設計、製造されたモデル群を擁し、スノーホイールにも高品質でデザイン性に優れ、なおかつ手頃な価格なラインアップを広げているブランドなのだ。

真っ先に注目したのは安心、安全だ。“スノーホイールは何でも良い”といった発想では無く、強度面を含めた安全性をきっちりと備えたホイールを設計、製造しているという点。ホイールは重要保安部品に指定されているとおり、安全性に直結する重要パーツのひとつ。スノーホイールだから“ほどほどで大丈夫”では無く、サマータイヤ用のホイールと同様に性能にもこだわりたい。

デザイン面でもヒネリを加えたスポーク形状など立体的で躍動感ある仕上がりが特徴的

その点MIDのホイールは「日本最高峰のエンジニアを招聘して、デザインから設計・開発・品質管理に至るまで徹底的に見直しを行い、世界基準の品質と安全性、美しさを含めた機能性能融合までを目指した商品開発」をコンセプトにし、そのクオリティの高さが際立つ。安全面にも徹底してこだわり、海外で生産したモデルも、あらためて国内においてJWL、VIAの強度テストを実施するなど、安全性を特に重視しジャパンクオリティを追求する。もちろんスノーホイールでもそのコンセプトは同様、強度面を含めた性能の高さにより安心だ。

冬でもドレスアップを忘れない
スノーホイールのデザイン性をチェック

スノーホイール選びでもうひとつ注目したいのがデザイン。サマータイヤではこだわりのホイールを選んでいるのに、スタッドレスに履き替えたら一気にデザインを度外視することに疑問を持つユーザーも多いだろう。ウインターシーズンでも愛車の足もとをカッコ良く見せたいのは誰もが持つ欲求だ。そこで注目されるのがMIDのスノータイヤ向けにデザイン&設計されたホイール群だ。

Rapid Performance ZX10(左)/ ZE10(右)、ZX10はスポークエンドにアンダーカット処理が入るなどスポーティなデザイン。ZE10ではZX10をベースによりエレガントなデザインだ

先ほども紹介した“スノーホイールは何でも良い”という発想ではデザインを選ぶ範囲も狭かったのは事実だ。しかしMIDでは“冬でもドレスアップ”をうたって、スノーホイールのデザイン性を高めているのが特徴。そこにはホイール専門のデザイナーを配置し設計、開発を自社で行うMIDならではの強みが生かされている。

気になる価格面も比較的リーズナブルでありながら、足もとのドレスアップにも最適なモデルが用意され、スノーホイールのデザイン性を高めるには絶好のチョイスとなる。

スノーホイールで足もとのプチドレスアップを実施するには最適なオリジナルデザインも数多くラインアップされる。またスノーホイールでは純正サイズのチョイスも想定して、大径化しなくてもカッコいいデザインを取り入れているのも同ブランドのスノーホイールのデザイン面での特徴のひとつと言えるだろう。

ウインターシーズンにも足もとをオシャレにドレスアップするにはホイールチョイスは非常に大切。注目のMIDのスノーホイールを選んで、冬場のドレスアップを楽しもう。

スノーホイールの人気モデルに注目
デザイン性に加え使いやすい機能も充実

Lefinada MOTION2(レフィナーダ モーション2)ハイパーダークシルバー+リムエッジポリッシュLefinada MOTION2(レフィナーダ モーション2)ハイパーダークシルバー+リムエッジポリッシュ

スタッドレスへの履き替えを想定したホイール群を数多く用意するMID。注目のモデルをいくつか紹介してみよう。そのひとつが『Lefinada MOTION2』だ。レクサス専用モデルとして開発された同モデル、ヒネリを加えたスポーク形状など、立体的で躍動感あるデザインが特徴だ。しかも純正ナットがそのまま利用できる仕様や、レクサスの純正センターキャップを使える構造なのも魅力だ。センターパートの裏側には水抜き処理を施すなどサビ対策も万全。センサーバルブへの対応など、使いやすい仕様を徹底しているのもユーザーニーズにフィットした使いやすいホイールだ。

EuroSpeed V25 / メタリックグレー

『EuroSpeed V25』はスノーホイールの大定番として高い人気を誇るモデル。12インチから18インチまでの幅広いラインアップを揃え多彩な車種へのセットが可能だ。2x5スポークのシャープなデザインも特徴。スポークのトップ面やリムフランジ部分に凹凸を設けた細かな造形も施し足もとのドレスアップにも最適。

EuroSpeed F10 / メタリックグレー

同じく『EuroSpeed F10』もスノーホイールとして人気の高い一本。リムオーバーするスポークは滑らかに弧を描く動きのあるデザイン。どんなクルマにも合わせやすい定番のデザインでもある。

Rapid Performance ZE10 / メタリックグレー

『Rapid Perfomance ZE10』にも注目したい。こちらは同ブランドの上位モデルである『ZX10』から切削などを省いたスタンダードモデル。リーズナブルな価格とデザイン性を両立させる注目のモデルだ。細身の10本スポークと丸くアウトラインを際立たせた広めのセンターパートを備えたデザインは安定感満点。

他にもMIDには数多くのスノーホイールが用意されている。いずれも確かな強度を確保し安心、安全であることは絶対的なベースとしつつ、専門のホイールデザイナーによる魅力的なスタイリングを持つモデルが用意される。ウインターシーズンも足もとのオシャレを欠かすことの無いようにお気に入りのホイール選びを実施しよう。

安くて安全でカッコいいホイールが選べる!
MIDのホイールラインナップはこちら

《土田康弘》

特集

page top