“カーオーディオ・プロショップ”が頼りになるワケとは? Part7「あれこれ相談できる!」 | Push on! Mycar-life

“カーオーディオ・プロショップ”が頼りになるワケとは? Part7「あれこれ相談できる!」

世の中には“カーオーディオ・プロショップ”という頼れる存在があること、そしてそこではどんなことが可能になるのかを1つ1つ紹介してきた当短期集中連載。今回はその最終回として、そこに行けばさまざまなことを「相談できる」ことについて解説していく。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
トランクへのカーオーディオユニットの搭載例(製作ショップ:マイスター一宮店)。

世の中には“カーオーディオ・プロショップ”という頼れる存在があること、そしてそこではどんなことが可能になるのかを1つ1つ紹介してきた当短期集中連載。今回はその最終回として、そこに行けばさまざまなことを「相談できる」ことについて解説していく。

■何ができるのか、コストはどのくらい掛かるのかが明確になる!

“カーオーディオ・プロショップ”に行けば、さまざまな悩みを相談でき、解決できる。

具体的に解説していこう。まずはカーオーディオに関したことから紹介していく。

さて、クルマの中でもっと良い音を聴きたいと思っていても、何をすれば良いのか分からない、と思っている人も少なくないはずだ。クルマごとでそもそものコンディションに差があり、愛車では何ができるのかが分かりづらい…。しかし“カーオーディオ・プロショップ”に行けば、自分のクルマでは何ができるのかがはっきり分かる。

例えば、メインユニットを交換したいと思っても、それが外せなさそうなクルマもある。でも相談してみれば、外せなさそうにみえても外せる場合もあり、それをすることのメリット、デメリット、そして掛かるであろうコストも教えてもらえる。コストが多く掛かりそうならば、その代わりに何ができるのかも提案してもらえる。

スピーカー交換をしたいと思ったときにも、愛車にはどのスピーカーが装着できるのかが分かりづらい。しかし“カーオーディオ・プロショップ”に行けば、ほぼ無加工で付けられるスピーカーはどれなのか、加工が必要になる製品については、どの程度の加工が必要なのかが明確になる。

このように、“カーオーディオ・プロショップ”に足を運べばできることとできないことを教えてもらえる。手間をかければできることに関しては、どのくらいの手間となるのかがはっきりする。

■自分が思い描く理想を実現する方法を、教えてもらえる!

また、自分の中で目的は明確になっているのだが、それを実現させる方法がわからない、というケースも多々ある。例えば、大きな音を出したときに音が歪んだりびびったりしないようしたいと思った場合には…。

これについては、ドア内部のデッドニングで対処が可能となるケースもあるし、スピーカー交換がもっとも効果的な場合もある。または、使っているメインユニットのパワー不足が問題となっていることもある。“カーオーディオ・プロショップ”に行けば、自分の思い描く理想に対して、それを実現させる方法を的確に知ることが可能となる。

低音を増強したいときもしかりだ。自分のクルマんでは何が可能なのか、予算的にベストな方法はどれなのかを教えてもらえる。また、使用しているメインユニットによって、サウンドコントロール能力に差が出てくるのだが、コントロール能力が高いとき、そうでないとき、それぞれに応じて最適な鳴らし方を実践してもらえる。

ところで、カーオーディオの場合は、試聴できる製品の数がある程度限られる。お店に行くと“試聴ボード”と呼ばれる各店舗が製作した試聴用の什器が設置してあるのだが、市販されているすべてのスピーカーを聴けるはずもなく、そこにある以外の製品が気になる、というケースも出てくるだろう。

そんなときには、“カーオーディオ・プロショップ”のアドバイスが、製品選びの頼れるメジャーとなってくる。

“カーオーディオ・プロショップ”ならば、ブランドごとのサウンド傾向の違い、シリーズごとの特長、製品ごとの音色傾向等々を熟知している。自分が欲しい音を探そうとするとき、このアドバイスは実に頼りになる。

■困ったときに駆け込める、“馴染み”を見つけておくと安心♪

そして“カーオーディオ・プロショップ”は、クルマに関するその他いろいろなことについても詳しい。車両の購入も、新車、中古車を問わず相談できる場合も多い。車両の購入から“カーオーディオ・プロショップ”で行えると、カーオーディオ・システムの装着も一緒にオーダーできるので、クルマが納車される際にすべてをコンプリートした形で手にすることも可能となる。

そして、タイヤやホイールも購入可能なショップがほとんどだ。車高調やエアサス、ブレーキといった足回り関係のパーツも装着、交換できる店舗は多い。

さらには、車検や保険のこともお願いできる。カーライフに関することはほとんどすべてを相談できるのだ。

というわけで、信頼できる“カーオーディオ・プロショップ”を見つけておけば、クルマに乗っていて生じた疑問、悩みのほとんどを解決可能な強い味方”が確保できる、というわけなのだ。

世の中には、“カーオーディオ・プロショップ”という頼れる存在があることをご理解いただけただろうか。まずはいろいろなお店に足を運び、その中から“馴染み”を見つけておこう。そうすれば、カーライフをさらに快適に、そして安心して過ごすことが可能となる。音楽が好きならなおさらだ。ぜひ。

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top