【システムアップしてみた!】思いがけない提案。思い切った決断。 | Push on! Mycar-life

【システムアップしてみた!】思いがけない提案。思い切った決断。

結果報告をしに製作ショップであるクァンタム(茨城県)へ。自分の感じた事や修正点などを相談していると思いがけない提案があった。それは前回の記事でモザイクとなっていた部分だ。そして今回はタイミングもあって写真が無い。これは手抜きではない。

カーオーディオ デモカー製作記
【システムアップしてみた!】思いがけない提案。思い切った決断。
  • 【システムアップしてみた!】思いがけない提案。思い切った決断。
結果報告をしに製作ショップであるクァンタム(茨城県)へ。自分の感じた事や修正点などを相談していると思いがけない提案があった。それは前回の記事でモザイクとなっていた部分だ。そして今回はタイミングもあって写真が無い。これは手抜きではない。

『DIATONE DS-SA1はメーカーの音がしっかりと表現されている素晴らしいスピーカーなんだよ。あのスピーカーにしか出ない特別なサウンドを持っている。その音が好きな人にとっては手放せない製品なんだよね。それぐらい完成された製品なんだけど、今のサウンドコンテストでは不利になる部分も少しある。それは音が悪いとかじゃなくて評価する部分が違うってこと。それにさぁ、メディアのデモカーでしょ?販売終了した製品を付けているってどうなのよ?ここは最新モデルを搭載して次のコンテストに参加しようよ。』


DIATONE DS-SA1は自分にとっても凄く好きなスピーカーで、交換する気持ちは全く無かった。ウーファーが発する骨太で濃密、透明感溢れる伸び伸びとしたサウンドを奏でるトゥイーター、今まで色々なスピーカーを聴いてきたけど特別な一品である。それを外すには凄く勇気がいるなぁと思っていると、土屋氏から最新モデルの説明をされた。

■見たことも聴いたことも、値段も知らないスピーカー

『実はフォーカルからハイエンドモデルのユートピアが新モデルを出してくるのよ。そしてフォーカルプラグアンドプレイストアには先行導入される予定。ユーザーカーとしては初装着になるだろうし、時期的にまいど大阪では唯一のフォーカルユートピア装着車両になるんじゃないかな?フォーカル製品って元々音が良いブランドだったけど、ここ数年のレベルアップは凄いしいいんじゃない?絶対注目される製品だし。』


フォーカルユートピア、思いがけなかった提案だ。実はフォーカルというブランドは20数年前カーオーディオへ興味を持ったときの憧れだったスピーカー。当時は音も聴いたことなくフランス製というイメージと華やかに見える黄色いコーン紙が強く印象に残り「いつかはフォーカルを付けたい!」と思っていた時期もあった。月日は流れて巡り会ったのも運命なのかな、心はユートピアに傾いている。

ただし、発表前でもあるし実現可能なのかどうかも分からないのでメーカーへ問い合わせてみると、現時点では事前に製品情報は出せないし金額も前モデルと大幅に変わることはないとは思うがまだ決まっていない、ただ製品には自信あります!と。

■アンプ追加に続いてスピーカー交換という思い切った決断

ここしばらくデモカーのシステムアップは控えてきた欲求がここに来て一気に噴出。やっぱりカーオーディオは面白い、自分のクルマが居心地良く変化していくのを実感する。音楽は当然のこと、テレビやナビ音声まで高音質になっていくのだ。まだしばらく乗るクルマなので思い切ってスピーカー交換を決意する。

しかし問題もいくつか。まず製品が手元に無いこと、そして施工をお願いするクァンタムは予約が詰まっていてインストールする時間が取れない事だ。メーカーと相談した結果、フォーカルプラグアンドプレイストアのデモボード用製品+αが空輸されてくるのでそれを納品して貰えることとなった。そしてインストールは営業時間外の夜な夜なで行ってくれることとなる。

この記事が出たときには発表されていると思うが、11月3日(土)/4日(日)の2日間にフォーカルプラグアンドプレイストア本店・守谷店・千葉北店・岡崎店の4店舗でフォーカル ユートピア先行試聴会が開催される。そして今回無理矢理製作してもらうマイカーライフデモカーは守谷店で展示されることとなった。本店・千葉北店・岡崎店でもフォーカル ユートピアが装着されているデモカーが展示される。注目の新製品なので時間を作ってぜひ試聴へ行って欲しいと思う。

■FOCAL 「Utopia M」シリーズ先行試聴会
開催日時:2018年11月3日(土)、4日(日)

★フォーカル プラグ&プレイ本店<木更津アウトレット前>
〒292-0009 千葉県木更津市金田東1-38-5 TEL.0438-40-4056
営業時間:10:00~19:00
デモカー:Mercedes-Benz New G-Class

★フォーカル プラグ&プレイ守谷
〒302-0128 茨城県守谷市けやき台3-12-7 TEL.0297-34-0970
営業時間:11:00~20:00
デモカー:Volkswagen Golf Variant

★フォーカル プラグ&プレイ千葉北
〒263-0001 千葉県千葉市稲毛区長沼原町195-3 TEL.043-441-6391
営業時間:10:00~20:00
デモカー:LEXUS GS F

★フォーカル プラグ&プレイ岡崎
〒444-3174 愛知県岡崎市真伝町供養坊12-2 TEL.0564-73-8008
営業時間:10:00~19:00
デモカー:TOYOTA ALPHARD

※これを書いている時点でスピーカーはマイカーライフデモカーに装着済み。このスピーカー、凄いかも。装着直後は荒っぽさが感じられたけど、鳴らしていくうちに変化していく。解像感も高く、しなやかに色っぽく艶やかに。とっても先々が楽しみなスピーカーです。

《藤澤純一》

特集

page top