"音の良いナビ"を導入すると、カーライフは今よりもっと楽しくなる!? | Push on! Mycar-life

"音の良いナビ"を導入すると、カーライフは今よりもっと楽しくなる!?

カーオーディオを始めようとしたとき、その方法はさまざま考えられる。さて、実際のところはどのような始め方が人気となっているのだろうか。そしてプロは、どのような方法を薦めているのだろうか。そこのところを探るべく、専門店を取材した。

カーオーディオ 特集記事
DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ200PREMI-2&NR-MZ300PREMI
  • DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ200PREMI-2&NR-MZ300PREMI
  • DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ300PREMI
  • DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ200PREMI-2
  • 東京車楽(埼玉県)
  • 東京車楽(埼玉県)
  • 東京車楽(埼玉県)

カーオーディオを始めようとしたとき、その方法はさまざま考えられる。さて、実際のところはどのような始め方が人気となっているのだろうか。そしてプロは、どのような方法を薦めているのだろうか。そこのところを探るべく、専門店を取材した。

向かった先は、埼玉県川口市に店舗を構える"東京車楽"。結論から入ろう。同店の代表を務める木村さんはこう語る。「もっともお薦めなのは、"音の良いナビ"を導入することです」。その理由とは…。

■「クルマを替える時が、カーオーディオの始め時」

"東京車楽"では、カーオーディオのセットプランをさまざま用意している。スピーカー交換のプランを製品のグレードごとに多彩に展開し、そしてナビゲーションを導入するプランについても、ナビ交換だけのプランからナビ+スピーカー交換のプランまで、実に豊富に取り揃えている。

「カーオーディオに興味がある方に、まずは気軽にカーオーディオを始めていただきたいと思っています。皆さん不安に思うのは、"いくらかかるのか"だと思うんです。セットプランをいろいろとご用意しているのは、その不安を取り除いていただきたいからなんです。各プランではそれぞれ、取り付け工賃も含めた価格を明記してあります。興味があるプランの中から、ご予算に合うものを安心してご検討いただきたいと思っています。

その中で人気が高いのは…。スピーカーからなのかナビからなのか、この2択で言うならば、答は後者です。その理由は、"クルマを買い替えるタイミングがカーオーディオを始める機会となるケースが多いから"です。

昨今、ナビを交換しづらい車種も増えてきましたが、そうは言ってもまだまだ2DINのナビを入れられる車種の方が多いです。そしてクルマを買い替える際には何らかナビを選ぶことになるわけですが、音に対する感度が高い方はこのときに、"どうせなら音の良いナビに換えてみたい"と考えられます。結果、"クルマを替える時がカーオーディオの始め時"となり、"音の良いナビ"から始められる方が多くなる、というわけなんです」

■「システムに高度なコントロール機能を導入することの効果は多大」

木村さんはさらに、それが"理に叶ったこと"であるとも教えてくれた。

「音の出口を換えることの効果が大きいことも事実です。ですので、スピーカー交換を希望される方にもたくさんご来店いただきたいと思っています。

しかしながら、スピーカー交換と"音の良いナビ "の取り付けとでどちらが満足度が高いのかと言ったら、その答もズバリ、後者です。高性能な"DSP"を搭載しているモデルという条件付きになりますが、そうであるならば、"DSP"のコントロール機能を活用することで再生環境をガラリと変えられます。これがとても効くんです。

特に効くのは"タイムアライメント"です。当機能を使うことで、左右のスピーカーから等距離の場所にいるかのような状況を作り出せます。そうすることで、ボーカルが正面中央から聴こえてきます。スピーカーが純正のままであってもこの効果は得られます。

お客様の反応を拝見していても、スピーカーを換えて音色が変わったときよりも、コントロール機能を加えて音像が変わったときの方が、驚かれる度合いが大きいです。

ちなみに、ナビを交換するプランの中では、『DIATONE SOUND.NAVI』の存在感は際立っていますね。ナビだけを交換する場合に純正スピーカーを詳細にコントロールできるのは、『DIATONE SOUND.NAVI』だけですし("マルチウェイ・タイムアライメント"を活用することで、スピーカー配線を換えることなくトゥイーターとミッドウーファーを詳細にコントロールすることが可能となる)」

■「ナビと組み合わせるスピーカーは実は、自由に選択可能。好みのスピーカーを選んでほしいですね」

ところで、"東京車楽"のナビゲーションプランは、ナビの機種によって組み合わせるスピーカーがすべて異なっている。同一ブランドのスピーカーがセットになっていることもあれば、他社ブランドのスピーカーがセットになっていることもある。

「実際のところ、組み合わせるスピーカーは何を選んでいただいてもOKなんです。プランと異なるスピーカーをお選びいただいた場合には、スピーカーの定価に応じてセット料金が変わるだけですので。セットされているスピーカーよりもお安いモデルをお選びいただければ、その分総額を下げることも可能になります。

ですのでご来店いただく方には、いろいろなスピーカーをお聴きになることをお薦めしています。製品選びから楽しまれた方が、カーオーディオの面白さが深まりますから。

だだ、迷い過ぎてしまうのも良くないので、それぞれのモデルに対してベストなモデルを組み合わせてセットを作っています。例えば『DIATONE SOUND.NAVI』の場合には、"DIATONE"スピーカーとの組み合わせがもっともしっくりきますので、『DS-G300』と『DS-G500』双方の組み合わせを提示させていただいています。

特に、『DS-G500』との組み合わせはお薦めです。『DS-G500』はセットプランに組み込まれるスピーカーとしては高額モデルですが、それに相応しい実力を有しています。駆動力が高く、音色的にも"DIATONE"らしい音が楽しめますし、換えた感も大きいですからね。

また『DS-G500』なら、後々のシステムアップにもばっちり対応可能です。当機の場合はむしろ外部パワーアンプで鳴らしたほうが良さが生きてきますから。つまり『DS-G500』を選んでおくと、後々のシステム発展のベースを築ける、というわけなんです」

■「注目機は『DIATONE SOUND.NAVI』。第6世代となり完成度がますます高められています」

ところで、さまざま用意されているナビ交換プランの中で、注目モデルはどれなのだろうか。

「やはり『DIATONE SOUND.NAVI』が注目機ですね。先ほど言ったように、『DIATONE SOUND.NAVI』なら、スピーカーが純正のままでも高度なサウンド制御が可能となりますし、"音"に特化したモデルですから。

ところで『DIATONE SOUND.NAVI』の現行モデルは、7型の『NR-MZ200PREMI-2』と8型の『NR-MZ300PREMI』との2機種がありますが、当店では、7型の『NR-MZ200PREMI-2』の人気が高いです。この2機種を比べたとき『NR-MZ300PREMI』の方が音質性能が高いと言われていますが、『NR-MZ200PREMI-2』の音質性能も遜色ない上に"HDMI端子"が備わっていますから、楽しみ方も幅広く、画面が小さい分リーズナブルですしね。

そして、『DIATONE SOUND.NAVI』は完成度が高い。第6世代となっている現行モデルは、初代モデルと比べて相当に煮詰められています。特に、『NR-MZ200シリーズ』に変わったときに、ぐっと音が良くなりましたよね。巷では、初のフルモデルチェンジ機である『NR-MZ100シリーズ』となったときの進化幅がもっとも大きかったと言われていますが、私は『NR-MZ200シリーズ』となったときに一番驚かされました。

チューニングをしていても、操作に対する反応幅が大きくなっているんです。『NR-MZ200シリーズ』以降はさらに、追い込めば追い込むほど音が良くなる度合いが増しました。そして現行モデルとなって、また一層ポテンシャルが上がっています。『DIATONE SOUND.NAVI』は、今が買い時です。

何はともあれ、クルマを換えようとする際には、"音の良いナビ"の導入をぜひともご検討いただきたいですね。それを導入することで、新しい世界が開けることは間違いありません。1人でも多くの方に、その感動を味わっていただきたいと思っています」

サウンドチューニング能力が高いAV一体型ナビを使えば、音楽の聴こえ方を一変させることが可能となる。それは事実だ。今よりもっと良い音で音楽を楽しみたい、カーライフを一層充実させたいと思うなら、"音の良いナビ"に、要注目。

《太田祥三》

関連ニュース

特集

page top