話題のSUBARU・新型フォレスターに『DIATONEサウンドビルトインナビ』が新設定! その実力とは…。Part.2 | Push on! Mycar-life

話題のSUBARU・新型フォレスターに『DIATONEサウンドビルトインナビ』が新設定! その実力とは…。Part.2

7月19日より発売開始されている人気クロスオーバーSUV、SUBARUフォレスター。この話題の新車に、ディーラーオプションナビの1つとして『DIATONEサウンドビルトインナビ』が新設定されている。その実力を探るべく、2軒のSUBARUディーラーを取材した。

カーオーディオ 特集記事
『DIATONEサウンドビルトインナビ』
  • 『DIATONEサウンドビルトインナビ』
  • マルチファンクションディスプレィ
  • 『DIATONEサウンドビルトインナビ』
  • SUBARU・フォレスター
  • 栃木スバル自動車株式会社那須店・大塚美知店長。
  • 栃木スバル自動車株式会社那須店。
  • 栃木スバル自動車株式会社那須店。
  • 栃木スバル自動車株式会社那須店。
7月19日より発売開始されている人気クロスオーバーSUV、SUBARUフォレスター。この話題の新車に、ディーラーオプションナビの1つとして『DIATONEサウンドビルトインナビ』が新設定されている。その実力を探るべく、2軒のSUBARUディーラーを取材した。

それぞれの店舗でセールス担当者に会い、『DIATONEサウンドビルトインナビ』の良さをじっくり聞いてきた。そのインタビューの模様を2回にわたりリポートしている。後編となる今回は、栃木スバル自動車株式会社那須店の大塚美知店長に伺った話を紹介していく。


■発売前から注目度の高かった新型フォレスター。特に『e-BOXER』が人気!

最初に、新型フォレスターの反響について伺った。

「当店では従来よりSUVが人気です。その中にあってフォレスターは主力車種ですので、新型車に対してのお客様の期待値は発売前から高く、発売開始された以降も順調にご注文をいただけています。

フォレスターはその他の車種と比べて最低地上高が20mmほど高くなっていて(220mm)、この地域の方々には特に、この差がとても大きいんです。少し北の方に行けば、冬になると雪も降りますし路面状況ががらりと変わります。そういったことへの対応を考えると、フォレスターなら安心なんです。

ところで新型フォレスターではターボ車の設定がなくなり、その代わりに『e-BOXER』(マイルドハイブリッド車)が設定されているのですが、これに対する注目度も日に日に高まっている手応えがあります。話題の“ドライバーモニタリングシステム”も搭載されていますし、いろいろな記事での評価も高く、SNS等でも話題を集めているようです。

『e-BOXER』の発売は9月ですのでまだ試乗はできないのですが、2.5リッターガソリンエンジン車についてはご試乗いただいての評判も上々で、人気車種となりそうです」

さて、そのフォレスターに新設定された『DIATONEサウンドビルトインナビ』についてはどうなのだろうか。

「フォレスターには“マルチファンクションディスプレイ(MFD)”が装備されているのですが、『DIATONEサウンドビルトインナビ』はこれと連携しますので、その点においても良さを発揮してくれます。オーディオの曲名はもちろん、ルート案内も“MFD”に表示されます。視線移動が少なくてすみ、ドライブの安全性・快適性も向上します。使ってみるとかなり便利です。それもあり、『DIATONEサウンドビルトインナビ』への評価も良好ですね」


■セールス担当者のほとんどが、『DIATONE SOUND.NAVI』ユーザー。

ところで、栃木スバル自動車那須店では、従来から『DIATONE SOUND.NAVI』を推していたという。その理由を訊いた。

「当店のセールス担当者はほとんど、自分のクルマに『DIATONE SOUND.NAVI』を装着しています。もっとも使いやすいものを各人が選んだ結果です。スタッフみんなが日々これを使って良さを熟知していますので、お客様への説明も的確です。そして自分も『DIATONE SOUND.NAVI』を使っていますとお伝えすると、お客様も安心されますね。そんな流れで自然と、『DIATONE SOUND.NAVI』が選ばれる率が高くなっているんです。

私ももちろん、『DIATONE SOUND.NAVI』を使っています。SUBARU車にディーラーオプションとして設定されることになった3年前から、これは、と思って使い始めたんです。

実を言いますと、私は中学生くらいのころから密かに“DIATONE”に憧れを持っていたんですよ(笑)。当時はホームオーディオがブームで、私もオーディオに興味を持ち始めていたんですね。その頃に“DIATONE”のスピーカーを初めて目にしました。友達の家に遊びに行って、そのお兄さんの部屋に見たこともない立派なスピーカーが置いてあって。それが“DIATONE”だったんです。

高級なスピーカーでしたので、以後も所有することはできなかったのですが、ずっと頭に残っていました。

その“DIATONE”がカーナビとなって目の前に現れたときには相当に驚きました(笑)。触ってみると使いやすく、そして音も良い。画面もキレイですし。迷わずこれに決めました」


■「クルマは、音楽を楽しむ場所として最適。ならば音が良い方が良い」

大塚さんが『DIATONE SOUND.NAVI』を気に入っている理由をさらに詳しく教えてもらった。

「『DIATONE SOUND.NAVI』には良さが多々あるのですが、私がもっとも気に入っている部分はやはり、音が良いことです。

音楽が好きで、そして家でも良い音を楽しめるように簡単なシステムを置いているのですが、年齢が進むとともに家庭環境も変わってきて、家の中で大きな音で音楽を楽しみにくくなってきました。そして私の場合は通勤時間も長い。今は往復3時間かかっています。結果、家の中で音楽を聴く時間よりも、クルマの中で聴く時間のほうが長くなってきました。

ですので、音が良いに越したことがないんです。クルマの中では1人でいることも多いわけで、その意味でも音楽を楽しむのに向いた環境ですし。『DIATONE SOUND.NAVI』を装着して以降、ドライブがさらに楽しくなりました。なのでお客様と商談していても、音楽がお好きだという話になれば、当然ながら『DIATONE SOUND.NAVI』をおすすめしています。

ところで、カーナビに対しては使いやすさを重視される方も多くいらっしゃいます。そういった方々に対しては使いやすいカーナビからおすすめすることになるのですが、その場合でも『DIATONE SOUND.NAVI』からご紹介しています。

『DIATONE SOUND.NAVI』は画面がキレイですし、太陽光があたったときに反射の影響を受けにくく非常に見やすいです。さらには操作性も高い。スマホのように操作できますし、その時のレスポンスが俊敏です。また、操作体系がシンプルですので、やりたいことに辿り付きやすい。この点は特に、ご高齢の方に喜ばれていますね。『DIATONE SOUND.NAVI』は、幅広い層に自信を持っておすすめできています」


■「新型フォレスターと『DIATONEサウンドビルトインナビ』との相性は特に抜群」

さらには、SUBARU車と『DIATONE SOUND.NAVI』との相性についても訊いてみた。

「SUBARU車をお選びいただける方の多くは、クルマに対してこだわりをお持ちです。より満足度の高いクルマを探されています。『DIATONE SOUND.NAVI』を装着すると、音の面でも操作性の面でも、クルマを所有する満足度は確実に高まります。その意味でも、SUBARU車との相性は良いと思うんです。

特に、新型フォレスターと『DIATONEサウンドビルトインナビ』との相性は抜群です。デザインのマッチングも優れていますし。ボリュームスイッチがロータリー式になっていることも、見た目の良さがさらに増強できています。

『MFD』との連携もあり、新型フォレスターでは特に、『DIATONEサウンドビルトインナビ』がおすすめです」

最後に、栃木スバル自動車那須店の特長を教えてもらった。

「スタッフ全員が明るく活発ですので、店内の雰囲気はとても良いと思います。セールス担当者の平均年齢は35~6歳で、みんな経験豊富ですし。

東北自動車道西那須野塩原インターから近く、アクセスが良いことも特長です。敷地も広大ですので、試乗車もたくさん揃えられています。

試乗コースも走り甲斐がありますし(笑)。事前に言っていただけたら、ちょっと遠出をしてワインディング走行を楽しんでいただくことも可能です。お気軽にご来店いただいて、ぜひ、気になっているSUBARU車にご試乗いただきたいですね」

大塚さんの話を聞いて、新型フォレスターと『DIATONEサウンドビルトインナビ』との相性が良いこと、そして『DIATONE SOUND.NAVI』が魅力のあるカーナビであることがよく分かった。SUBARU車を検討しているなら、そして新型フォレスターがターゲットであるのなら、『DIATONE SOUND.NAVI』および、『DIATONEサウンドビルトインナビ』のことも併せてチェックしてみよう。触ってみれば、良さが分かるに違いない。
《太田祥三》

関連ニュース

特集

page top