【トヨタ パッソ MODA 試乗】欲張りになってしまうのも“身近感”あればこそ…竹岡圭 | Push on! Mycar-life

【トヨタ パッソ MODA 試乗】欲張りになってしまうのも“身近感”あればこそ…竹岡圭

この丸みのある目がペットのような思い入れがしやすくて、個人的にはこちらが好みかなぁ~。インテリアの差し色もキレイですし、こちらは隠す収納になっているので、何かと物が多くて散らかりがちな女子には有難い設定だと思います。

自動車 試乗記
トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA
  • トヨタ パッソ MODA

2フェイズ戦略で登場したトヨタ『パッソ』の姉妹車『パッソ MODA』。この丸みのある目がペットのような思い入れがしやすくて、個人的にはこちらが好みかなぁ~。インテリアの差し色もキレイですし、こちらは隠す収納になっているので、何かと物が多くて散らかりがちな女子には有難い設定だと思います。

欲を言えば、内装色にオリジナルのパッソのように、ベース色にもっと明るめのものがあると、また違った雰囲気が楽しめていいかなぁ~なんて思ったりもして。さらに、先代まで存在したロングクッションモードも、こちらのMODAには用意してもらってもよかったかも…。なんてこれ、ホントに欲張りの範疇に入ってきちゃってますね(笑)。

でもそんなこと考えるのも、等身大のクルマとして身近に感じられるからだと思うんですよ。乗った瞬間から自分のクルマ!みたいな手足感覚と言えばいいでしょうかね。ハンドリングも乗り心地もパワー出力の仕方も、とってもナチュラルな感じに仕上がっているので、普通に扱いやすいんです。クルマで出掛ける!なんていう感じに気負うことなく、自転車に乗るようにサッと出掛けられる、そんな雰囲気を持つクルマなんです。

毎日乗るベーシックカーとしては、これってとっても大切な性能だと思います。その上で、ちょっと個性をアピールできるMODAで、自分のお気に入りのボディカラーを選べば、結構な楽しい毎日送れるんじゃないでしょうか。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★★
パワーソース:★★★★★
フットワーク:★★★★
オススメ度:★★★★★

竹岡圭|モータージャーナリスト・タレント
「クルマ&カーライフは楽しくなくっちゃネ!」をモットーに、さまざまな媒体で「喋って・書いて・走って」を実践する女性モータージャーナリストとしてカーライフ全般を女性の視点からレポートする。モータースポーツでも、耐久レースやラリーレイドなど数々 のレースに参戦するなど、硬軟幅広く携わる。日本自動車ジャーナリスト協会(A.J.A.J.)理事、日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。

《竹岡圭》

特集

page top