【ホットロッドショー15】ハーレー&BMWがカスタムを披露…カルチャーと共存し、後押しする | Push on! Mycar-life

【ホットロッドショー15】ハーレー&BMWがカスタムを披露…カルチャーと共存し、後押しする

パシフィコ横浜展示ホール(神奈川県横浜市)では12月6日、今年で24回目となる「ヨコハマホットロッド カスタムショー2015」がおこなわれ、多くの来場者で賑わった。

自動車 ニュース
ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015
  • ヨコハマホットロッド カスタムショー2015

パシフィコ横浜展示ホール(神奈川県横浜市)では12月6日、今年で24回目となる「ヨコハマホットロッド カスタムショー2015」がおこなわれ、多くの来場者で賑わった。

アメリカ西海岸に端を発するクルマ&バイクのカスタムカルチャーはここ日本でも定着し、いまでは逆にアメリカあるいはヨーロッパのカスタムシーンにも影響を与えるほど成長し、成熟している。

一昔前なら、モーターサイクルメーカーも一定の距離を置いていたが、盛り上がりを見え過熱化するいま、このイベントに大きなブースを展開してきた。BMWモトラッドは前回から、ハーレーダビッドソンは今年からだ。

会場に足を運んだカスタムバイクファンは「メーカーのブースといえば、モーターショーなどにあるもので、こういったカスタムショーではこれまでは見かけなかった。内容もカスタムバイクばかりで、ファンの心をつかむものだったと思う」と、好評だった。

ハーレーダビッドソンジャパンの担当者はこう言う。

「こうして今年からブースを展開することになりましたが、カスタムは我々のDNAであり、ずっとこうしたカスタムシーンに我々は存在してきましたし、これからもカスタムシーンを後押ししていきたいと思っています」

ハーレーもBMW モトラッドも、日本の有名カスタムビルダーや正規ディーラーらがつくった渾身のバイクをディスプレイ。カスタムファンたちの目を楽しませていた。

《青木タカオ》

特集

page top