【FLUX】プロショップに訊く! 注目のジャーマンブランド『バリューはここにある!』 #4: PARADA(福井県) | Push on! Mycar-life

【FLUX】プロショップに訊く! 注目のジャーマンブランド『バリューはここにある!』 #4: PARADA(福井県)

昨年の日本初上陸以来、じわじわと勢力を拡大しているFLUX(フラックス)。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
【FLUX】プロショップに訊く! 注目のジャーマンブランド『バリューはここにある!』

昨年の日本初上陸以来、じわじわと勢力を拡大しているFLUX(フラックス)。

その素性に迫ろうと、全国の有力ショップにインタビュー取材を敢行している当コーナー。今週は、福井県の気鋭ショップ、Custom & CarAudio PARADA(パラダ)の北畑さんにご登場願った。

まずは、北畑さんのFLUXとの出会いについてお聞きした。

「去年からFLUXの存在は知っていたのですが、それほど興味を持っていなかったんです。ところが、今年3月に開催されたイースセミナー & ショーで初めて聴いて…。衝撃を受けました。

FLUXの本国スタッフが自社製品の説明をするというセミナーを何気なく受講してみたら、とにかく自信満々なんですよ。それほど自信があるのなら実際に音を聴いてみようと、同時開催されていた『FLUXコンテスト』のエントリー車両の音を聴かせてもらったんです。確か、ダイヤトーンのサウンドナビの内蔵アンプで、最上位機種ではないFLUXのスピーカーを搭載していたクルマだったと思います。話を聞いたら、EQもフラットで、とにかく自然に鳴らしているだけ、ということでした。クセがなく、誇張もなく。このシステムでこの音が出せる、しかもハイエンドモデルではない…。正直、相当に興奮しました(笑)」


プロショップに訊く!::注目のジャーマン・ブランド、FLUX::「バリューはここにある!」 #4: <span>PARADA(福井県)</span>

実際に装着してからの感想はどうだったのだろうか。

「ホンダのN ONEに乗っているお客様が、純正からのスピーカー交換でご来店されました。どのスピーカーがいいかとご相談いただいたので、FLUXをおすすめしました。最廉価のベーシックシリーズの2ウェイ(3万8325円)を、シンプルなデッドニングとワンオフのインナーバッフルで取り付けました。クルマの中で出音を聴いて驚きましたね。エントリーグレードの音とは思えませんでした。思わず聴き入って、30分はクルマの中にこもっていました」

ますますFLUXに魅了されることとなった北畑さんは、現在、最上位グレードのリファレンス・シリーズを使用したデモカーを製作中だという。

「7月21日に開催される『百万石サウンドミーティング』で、新しいデモカーをデビューさせる予定です。純正ヘッドにカロッツェリア・AXM-P01を組み合わせ、プロセッサーにはカロッツェリアXを、アンプはJLオーディオのHDシリーズを使用します。どんな音が聴けるのか今からわくわくしています。このイベントに来場される方は、ぜひ当ショップブースに立ち寄って試聴してみてください。FLUXの魅力を堪能していただけるはずです」

参加予定の方は、要チェック!!


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


プロショップに訊く!::注目のジャーマン・ブランド、FLUX::「バリューはここにある!」 #4: <span>PARADA(福井県)</span>#1

プロショップに訊く!::注目のジャーマン・ブランド、FLUX::「バリューはここにある!」 #4: <span>PARADA(福井県)</span>#2

最後に、FLUXの攻略法もお聞きした。

「グレードが豊富なのがFLUXの特徴ですが、予算に応じてまずはミッドウーファーだけを良いものにして、ツイーターはその下のクラスのものを付けておく、というやり方も面白いと思います。ミッドウーファーもツイーターもグレードをそろえて導入するのが定石ですが、FLUXなら別グレードのものを組み合わせるのもアリです。2ウェイの場合、ミッドウーファーが広い帯域を担当するわけなので、ミッドはとても重要です。まずはそこに予算をかけておく、という作戦です。そして余裕ができてからツイーターをグレードアップする。こうすることで、予算を有効に使えるとともに、システムアップしていく楽しさも味わえます。FLUXは下のグレードのモデルでも一定の能力を発揮しますしグレードが異なっても音色傾向は同様です。だからこそ、このようなやり方も可能になるんですね」

「下から上まで、それぞれのシリーズがそれぞれ高いコストパフォーマンスを発揮するブランド」。これが北畑さんのFLUX評のポイントだ。FLUXは、エントリーユーザーから上級者までそれぞれを楽しませてくれるブランド、というわけなのだ♪

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top