iOS版Yahoo!カーナビがログインなしで渋滞情報や交通規制情報を利用可能に | Push on! Mycar-life

iOS版Yahoo!カーナビがログインなしで渋滞情報や交通規制情報を利用可能に

渋滞や、災害による通行止めなど交通規制情報を考慮したルートを提案し、快適なドライブをサポート

カーグッズ カーグッズニュース
iOS版Yahoo!カーナビがログインなしで渋滞情報や交通規制情報を利用可能に
  • iOS版Yahoo!カーナビがログインなしで渋滞情報や交通規制情報を利用可能に
  • ■渋滞情報や交通規制情報の利用方法 画面右上の「交通情報」アイコンに情報取得時刻(例:18:00)が出ていればオンの状態です。「OFF」と表示されている場合は、アイコンをタップしてオンの状態に切り替えてください。「オン」にすることで、渋滞や交通規制を考慮したルート探索が可能になります。大雨や大雪などによる自然災害に伴う通行止めなど、急な規制も回避できます。また、地図上にも情報が表示されるため、周辺の道路状況を簡単に確認できます。

ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が提供するカーナビアプリ「Yahoo!カーナビ」(iOS版)が3月18日より、Yahoo! JAPAN IDのログインなしで、渋滞情報や、大雨・大雪などの自然災害による交通規制情報が利用できるようになった。Android版は既に対応済み。

「Yahoo!カーナビ」は、年間を通してユーザーの快適なドライブをサポートすべく、公益財団法人日本道路交通情報センター(JARTIC)が提供している渋滞情報や交通規制情報に加え、「Yahoo!カーナビ」ユーザーの「プローブ」情報をもとに、渋滞情報や交通規制情報を反映したルート提案を行っている。

*ユーザーが実際に走行した履歴データ。なお、「プローブ」情報には、個人を特定する情報は含まれていません。

これまでのAndroid版に加え、今後はiOS版でもログインなし利用できるようになったことで、多くのユーザーが渋滞や交通規制などを考慮した最適なルートで移動できるようになる。また、災害時の交通規制にも対応しているので、いざというときにも安全に目的地にたどり着けるルートの確認も可能となる。

なお「Yahoo!カーナビ」では、Yahoo! JAPAN IDでログインすることで使える機能として、現在提供している「マイカーページ」や「マイカーパーツ」「登録スポット」機能に加え、今後もユーザーのドライブを便利にするさまざまな機能を提供していくとのこと。

《編集部》

特集

page top