Yahoo!きっず、小学生新聞のニュース記事を毎日配信 | Push on! Mycar-life

Yahoo!きっず、小学生新聞のニュース記事を毎日配信

 ヤフーは12月2日、「Yahoo!きっず」をリニューアルし、小学生新聞が子ども向けに編集したニュースの配信を開始した。社会、科学、スポーツなど、小学生向けに編集された優良なニュース記事を毎日配信していく。

教育 教育
Yahoo!きっず
  • Yahoo!きっず
  • 「Yahoo!きっず」のニュースページ
 ヤフーは12月2日、「Yahoo!きっず」をリニューアルし、小学生新聞が子ども向けに編集したニュースの配信を開始した。社会、科学、スポーツなど、小学生向けに編集された優良なニュース記事を毎日配信していく。

 「Yahoo!きっず」は、2017年11月にサービス開始から20周年を迎える子ども向けWebサイト。子どもが安心してインターネットを利用できる情報や表現・発表の場を提供している。

 文部科学省が次期学習指導要領にアクティブ・ラーニングの視点から学習過程の質的改善を示すなど、子ども自身が進んで学ぶ教育スタイルへ向けた流れを受け、複数の小学生新聞と連携。小学生向けに編集された優良なニュース記事をピックアップし、休刊日などを除いて毎日数本配信する。

 12月2日現在、連携・配信しているのは「毎日小学生新聞」と「朝日小学生新聞」の2社。113番元素として日本で初めて発見された「ニホニウム」、レスリングの吉田沙保里選手のコーチデビュー、「山・鉾・屋台行事」のユネスコ無形文化財遺産登録など、国内外のさまざまなニュースを掲載している。「大宰府天満宮の近くのラーメン店で合格ラーメン販売」など、親しみやすい話題も取り上げている。

 ヤフーでは、記事をきっかけとして、子どもたちに社会への興味関心を持ってもらいたい考え。子どもたちがニュースに対して思ったこと、発見したことなどは、子ども向けの安全な投稿サービス「Yahoo!きっずボイス」を通じて発表・共有もでき、「能動的に学ぶアクティブ・ラーニングを支援するサービスになった」と説明している。

 今回のリニューアルにより、サイトデザインは「教育現場での1人1台タブレット時代」を見越してタブレット端末に最適化。「Yahoo!きっず 今日の妖怪おみくじ」と「Yahoo!きっず 検索のきせかえ 妖怪ウォッチデザイン」(スマートフォン版)のコンテンツは終了となった。
《奥山直美》

特集

page top