生徒に勧めたい私大ランキング、東西人気1位は? | Push on! Mycar-life

生徒に勧めたい私大ランキング、東西人気1位は?

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は10月20日、生徒に勧めたい大学ランキング私立編を発表した。進路指導教諭へのアンケート調査の結果、トップは「慶應義塾大学」。

教育 教育
画像はイメージです
  • 画像はイメージです
  • 大学通信キャンパスナビネットワーク ランキング結果

 大学通信が運営する携帯サイト「教育進学総合研究所」は10月20日、生徒に勧めたい大学ランキング私立編を発表した。進路指導教諭へのアンケート調査の結果、トップは慶應義塾大学。2位の早稲田大学と3位の国際基督教大学も合わせると、上位3大学は2015年の調査結果と同様の顔ぶれだった。

 「生徒に勧めたい大学ランキング(私立編)」は、全国の進学校(高校)2,000校を対象に、進路指導教諭お勧めの大学についてアンケートを実施。各項目5校連記で大学名を記入し、1位の大学を5ポイント、2位の大学を4ポイント、3位の大学を3ポイント、4位の大学を2ポイント、5位の大学を1ポイントとして集計後、ランキング化した。

 ランキング1位は慶應義塾大学(1006ポイント)、2位は早稲田大学(906ポイント)。3位は国際基督教大学がランクインしているが、そのポイントは310と、1・2位との間に大差がついた。4位以下は、上智大学、同志社大学、東京理科大学、明治大学、立教大学、関西学院大学、立命館大学。

 教育進学総合研究所は、関東・甲信越では慶應義塾大学、近畿では同志社大学がトップとなった理由を「両地域ともにトップは地元の大学であり、地元志向が強い」と分析。ただし、慶應義塾大学と早稲田大学は全国的に評価が高く、どちらの地域でも4位以内に入っているという。

 ランキングは、今週の無料記事として大学通信が運営する「キャンパスナビネットワーク」に掲載されている。携帯サイト「教育進学総合研究所」に会員登録(月額324円)すれば、すべての記事を閲覧できる。

《佐藤亜希》
page top