【プロショップ訪問記】J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)“システム構成”、“取り付け技術”、“セッティング能力”を駆使して、良い音を実現! | Push on! Mycar-life

【プロショップ訪問記】J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)“システム構成”、“取り付け技術”、“セッティング能力”を駆使して、良い音を実現!

縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』から4kmほど東に行ったところにある、カーオーディオ・カーナビゲーション・カーセキュリティ専門店の「J CLUB」。創業は2000年。以来16年間、この地で活動を継続してきた。

カーオーディオ ショップ訪問記
J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)
  • J CLUB<ジェイクラブ>(島根県)

縁結びの神・福の神として名高い『出雲大社』から4kmほど東に行ったところにある、カーオーディオ・カーナビゲーション・カーセキュリティ専門店の「J CLUB」。創業は2000年。以来16年間、この地で活動を継続してきた。

代表を務めるのは大田淳一さん。大田さんはお店を立ち上げる5年ほど前から、カー用品量販店等でカーオーディオの販売、取り付けを行うようになり、愛車にもシステムを組みながらカーオーディオのノウハウを蓄積。そうして「自分の思うとおりにできる店」を持つべく、30歳になった年に一念発起して開業を決意した。

ショップの特色をひと言でいうならば、「Hi-Fiを追求するお店」ということになるだろう。インストールスタイルに関しては、ストックからカスタムまで、ユーザーの要望に応じて全方位的に対応可能だが、どのようなスタイルで仕上げるにしても、“Hi-Fi”にこだわり、良い音をひたすら追求し、実現してくれるお店なのである。

大田さんに、お店のモットーをお訊きした。

「いい音を作るための3大要素は、“システム構成”、“取り付け技術”、“セッティング能力”だと考えています。この3つがしっかりしていれば、廉価なユニットであっても良い音は出せるんです。

良い音というのは、場の空気を再現できる音だと考えています。定位やフォーカスがしっかりしていることは前提となりますが、それが答えではないんですね。各ユニットの性能を、まっすぐにそのまま出し切ることが重要です。適切なシステムをご提案して、取り付け技術、調整能力を駆使して、お客様に満足していただけるサウンドをご提供していきたいと思っています」

ところで「J CLUB」は、カーオーディオ、カーナビゲーション、カーセキュリティをメインとしているのだが、タイヤ・ホイール、エアロパーツ、ブレーキに至るまで、1ストップですべてを完結できるお店でもある。もう1人のインストーラーである石崎さんは、元メカニック。石崎さんにお願いすれば、エンジンチューンまでもばっちり対応してもらえる。音以外のことでも気になることがあれば、なんなりと気軽に相談可能だ。

さて、大田さんにはさらに、接客におけるポリシーもお訊きした。

「まずは、お客様の予算ありきです。その中で最高の音を作りたいと思っています。お1人お1人のご要望をお訊きして、音も見た目もすべて、お客様の望む形に仕上げていきたいですね。

ただ、オーディオを始めたばかりのお客様の場合は、どのような音にしたいのか、具体的に説明しにくいかとも思います。そんなときには、どんな音楽が好きなのかを教えていただきたいですね。それがわかれば、その音楽が気持ち良く聴けるように仕上げていくことができますから」

最後に、どのようなユーザーが「J CLUB」に集うのかをお訊きしてみた。

「カーオーディオが初めての方から、ハイエンド志向の方まで、幅広い層にご来店いただいています。音楽がお好きな方に来ていただきたいですね。お好きな音楽を楽しく聴けるように、最大限努力したいと思っています。

なお、サウンドチューニング機能をご自身でも触ってみると、お好きな音楽がさらに楽しく聴けるようになると思うんです。サウンドチューニングは、カーオーディオならではの要素です。せっかくですから、これについても満喫していただきたいですね。

今よりも良い音でドライブを楽しみたいと思ったら、ぜひぜひ、お気軽にお越しください。お待ちしています」

「J CLUB」の店内は、明るく、スッキリとしていて、居心地が良い。奥にはゆったりとくつろげるリスニングスペースもある。お近くで、カーオーディオの音をもっと良くしたいと考えている方は、「J CLUB」まで足を運んでいただきたい。経験に裏打ちされた確かな技術で、アナタの愛車のサウンドを、ぐっと向上させてくれるのは間違いない。カーオーディオにご興味のある方は、「J CLUB」を要チェック♪

《太田祥三》

特集

関連ニュース

page top