樹木希林、是枝作品出演は「義理」!? 阿部寛のダメ男役には「もっとすごい人が周りに」 | Push on! Mycar-life

樹木希林、是枝作品出演は「義理」!? 阿部寛のダメ男役には「もっとすごい人が周りに」

是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』の完成披露試写会が4月24日(日)に開催。是枝監督に主演の阿部寛、真木よう子、吉澤太陽、樹木希林が上映後の舞台挨拶に出席した…

エンタメ エンタメ
『海よりもまだ深く』完成披露試写会
  • 『海よりもまだ深く』完成披露試写会
  • 樹木希林/『海よりもまだ深く』完成披露試写会
  • 阿部寛/『海よりもまだ深く』完成披露試写会
  • 真木よう子/『海よりもまだ深く』完成披露試写会
  • 吉澤太陽/『海よりもまだ深く』完成披露試写会
  • 『海よりもまだ深く』完成披露試写会
  • 阿部寛/『海よりもまだ深く』完成披露試写会

是枝裕和監督最新作『海よりもまだ深く』の完成披露試写会が4月24日(日)に開催。是枝監督に主演の阿部寛、真木よう子、吉澤太陽、樹木希林が上映後の舞台挨拶に出席した。

『海街diary』で日本アカデミー賞最優秀作品賞、監督賞に輝いた是枝監督が、同作の撮影の合間を縫って制作した本作。台風が通過する夜、興信所の探偵として働くダメ中年の良多とそのかつての妻、2人の息子、良多の母の4人が、良多の母が暮らす団地で夜を明かすことになるが…。

阿部さんは映画>『歩いても 歩いても』、ドラマ「ゴーイング マイ ホーム」に続き、是枝作品で主人公の“良多”を演じることになったが「ここまでダメダメな男は初めて(笑)」と語りつつ「でもどこか憎めず、かわいく思えた。多かれ少なかれ、僕もダメなところはたくさんある。せこいところや弱いところは共感を覚えました」と思い入れを口にする。

真木さんは本作を「大好きな作品になりました」と語る。撮影は、是枝監督が実際に子ども時代を過ごした団地で行われたが、真木さんは「小さいころ、全く同じようなアパートに住んでました。(樹木さん演じる良多の母が作る)カルピスのアイスも懐かしかった」としみじみ。

樹木さんは、舞台上でも劇中と同じく、息子を愛する母そのまま! 映画の中で、阿部さんが大きな体を丸めて、団地の小さな風呂に浸かるシーンがあるが「あんな団地の小さな風呂じゃなく、ウチの息子はローマ風呂に入ったんだし、エヴェレストにだって登ったんだから! 芽が出ないのは世間のせい!」とかばう。また良多が“ダメな男”と紹介されることについても「ダメじゃない! 私の周りにはもっとすごい人たちがいっぱいいますよ」と語り、会場は笑いに包まれていた。

このほかにも随所に“希林節”は健在。ここ数年の是枝作品への連続出演について尋ねられると「義理でね」と言い放ち、本作のカンヌ国際映画祭への出品に関し、現地に赴く阿部さんが「プライベートでは行ったことがあったんですが」と語ると「誰と行ったの?」と問いただすなど不規則発言を交え、たびたび客席をわかせていた。

『海よりもまだ深く』は5月21日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開。

《text:cinemacafe.net》
page top