【特別映像】BB-8が可愛すぎ! “愛されドロイド”誕生秘話が明らかに | Push on! Mycar-life

【特別映像】BB-8が可愛すぎ! “愛されドロイド”誕生秘話が明らかに

あの『アバター』を追い抜き、北米では歴代映画No.1の大ヒットとなっている『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。このほど、本作で最も注目を集める新登場のドロイド、 BB-8の特別映像が解禁

エンタメ エンタメ
BB-8&レイ&フィン/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • BB-8&レイ&フィン/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • 走るBB-8/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • BB-8&レイ/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • BB-8&レイ/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』(C) 2015Lucasfilm Ltd. & TM. All Rights Reserved
  • 『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • R2-D2とC-3PO/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM
  • 「BB-8は見た!」/『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』- (C) 2015Lucasfilm-Ltd.-&-TM

最も注目を集める映画『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』。この度、本作に新登場するドロイド、 BB-8の特別映像が解禁。そのキュートな魅力で映画を見た観客のみならず、共演したキャストたちをも笑顔にさせる“愛されドロイド”に迫った。

ある日、主人公レイが出会った“特殊任務”を任されているという新型ドロイド、BB-8。砂漠の惑星でレイの後ろを必死に走り回ったり、頭を傾けて物陰からそっと覗いたり…そのボールのようなユニークな姿とキュートな動きに、ハートを奪われ、笑顔になる人が続出中だ。

日本でも、その愛らしい姿にメロメロになってしまう人々は後を絶たず、「BB-8が可愛かった。うちにも1台欲しい」「BB-8からは去年のベイマックス並のショックを受けたよ、可愛すぎだよ」「やばい…BB-8可愛すぎ」「悶絶するかと思った」「BB-8がいると、みんなが笑顔になるね」「学校でBB-8の可愛さを語ってた」「今冬の雪だるまはBB-8が大流行するだろうことを予言しておきます」といった声がネット上にあふれ、特に女性たちの間で大人気となっている。

今回解禁となった特別映像は、本作のメイキングシーンとともに明かされる、BB-8に対するJ.J.エイブラムス監督の思いや誕生秘話、キャストたちの“溺愛”コメントで構成されている。

まずは、R2-D2やC-3POが初登場した『エピソード4/新たなる希望』のシーンと共に、エイブラムス監督の「子どものころ、初めて観た『スター・ウォーズ』は全てがリアルだった。C-3PO もR2-D2も実在すると本気で思えたんだ。だから、BB-8も同じように作りたかった」という熱いコメントからスタート。さらに、劇中でのキュートな姿や、レイ役のデイジー・リドリーらキャストたちのコメントに加え、監督がナプキンに描いたという大小2つの円からなる原案スケッチも公開。監督は当初から、“次世代のR2-D2 を作る”と意気込んでいたという。

今回の映像には登場していないキャストを含め、そんなBB-8の魅力にすっかり虜になった彼らのコメントを紹介しよう。

【レイ役:デイジー・リドリー】
BB-8は人々から愛されることになるわ。彼は小さくて、R2-D2よりも小さいし、生きているの! BB-8は素晴らしいわ。驚異的よ!

【フィン役:ジョン・ボイエガ】
BB-8はキュートでカリスマ性があり…しかもちょっとだけ怒りっぽい。僕は秘かに、奴はR2-D2と遠い親戚じゃないかと思い始めているんだ。BB-8は一緒に演じやすい相手だね。BB-8のことは1人の役者として本当に最高だよ。奴は時々失礼だから、ちょっと態度を慎む必要はあるけどね(笑)

【ポー・ダメロン役:オスカー・アイザック】
あのデザインは驚異的だね。彼はボール型で動き回るから、まるで小さなお腹みたいに見えて、とてもキュートだね。とても表情豊かで、大きな感情表現の余地がある。彼はまさに生命を宿しているね。

【C-3PO役:アンソニー・ダニエルズ】
私を完全に驚かせたもの、それがBB-8です。このドロイドが生命を宿すところを私は目の前で見たのです。BB-8のシーンに私が出ています。私のシーンにBB-8が出ているという言うべきだと思う人もいるかもしれませんが、BB-8はスターですから、むしろ、私が彼のシーンに出ているという感じなのです。あれは一番愉快なキャラクターですよ。ごめんよR2、口惜しいだろうね。おそらく人々はBB-8に心を奪われるでしょう。BB-8とシーンを共にする役者は気をつけた方がいいですよ(笑)

ちなみに、エイブラムス監督は、その名前の由来を“BB-8”という音が擬音語のようであることや、姿形が「8」や「B」といった2つの円でできているように見えることから思いついたという。「BB-8は子犬みたいなんだ」と監督。「R2-D2とはちょっと違って文句は言わず、任務に熱心で役に立ちたいという気持ちが強い純粋なキャラクターなんだ。パーソナリティをしっかり出せたから、本当に生きていると信じてしまいそうになるよ」。

この冬、可愛すぎるボール型ドロイドBB-8に、あなたも癒されてみて。

『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』は全国にて公開中。

《text:cinemacafe.net》
page top