不定期・気分次第連載 ゆるゆるMycar-lifeデモカー製作記 #17 | Push on! Mycar-life

不定期・気分次第連載 ゆるゆるMycar-lifeデモカー製作記 #17

耐えるので精一杯な暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 暑さのせいで思考回路が必要以上にテンションアップして、どこかへ注文を入れたのは前回でお伝えした。さてその注文とは何なのでしょうか。

カーオーディオ デモカー製作記
不定期・気分次第連載 ゆるゆるMycar-lifeデモカー製作記

耐えるので精一杯な暑い日が続いていますがいかがお過ごしでしょうか? 暑さのせいで思考回路が必要以上にテンションアップして、どこかへ注文を入れたのは前回でお伝えした。さてその注文とは何なのでしょうか。


MR-7000


以前に装着したM & MデザインのMR-5000から限定20セットで発売されたMR-7000へ換装! 純正ケーブルからMR-5000へ換えたときの衝撃は大きかったのだが、使用しているRCAケーブルが7N-MA7000IIだったので一緒にしたいなぁという想いはあった。そこで発表された今回の限定製品にMR-7000があったのを思いだし悩んだ末に注文したというわけだ。ただ、5000から7000に換える事でどこまで効果があるのかは未知数だし、金額的にも高額なので勇気は必要だった。Mycar-lifeデモカーのシステムだとフロント2ch+サブウーファー+映像出力の特別仕様で購入し、さっそく換装作業に入ったのだが…相当大変という事をお伝えしておく。まずケーブルを綺麗にまとめられる技術 & センスが無いと簡単には収まらない。太く、短いので想像以上に曲がらない。ナビ裏にスペースの余裕があるクルマならば大丈夫だろうが、ギリギリなクルマに装着する場合にはケーブルを逃がす分も考えて長さを特注するのが正解。当然最善策はプロショップへお願いすること! Mycar-lifeデモカーは技術 & センスが無いので作業時間3時間、両手至る所から流血という結果となった。そして重要なのが大変な想いをした結果なのだが『7000凄い!』瞬時に分かる効果! 立体感が5000の時とは段違い。生々しさも増して音楽の表現力が数段階上がった感覚。細部のグラデーションも密度が増して表現力が大きく増している。たかが30cmほどのケーブルが変わっただけでここまで変化するのか…ケーブルの重要性を実感した。

そして実はもう1ヶ所に電話を入れていたのだ。こっちの電話は本当に勇気がいった。でも動き出したら止まれない、行ってしまえ! の精神で実行。その製品とは…


AUDIO WAVE Aspire Pro


イースコーポレーション スーパーハイエンド営業担当の関口氏直々の納品! 英国のハイエンドカーオーディオブランドAUDIO WAVE Aspire Proを導入します。DIATONEサウンドナビ90PREMIの大きな特徴である『マルチタイムアライメント』を駆使することで2chのパワーアンプでフロント2wayを鳴らせるのは非常に大きい。A/B級のAspire Proは凄い素直な音調でユニットの特徴を汲み取って表現してくれるアンプで、A級のAspire Pro CAは少し緩やかで音楽性に富んだ製品という藤澤的評価。今回はDIATONE SA-1の能力を色付け無く出す事を重要視してA/B級のAspire Proを選んだというわけだ。完成したときの音を想像しながら作業日までの楽しみは続くのだが、その様子はまた次回にお届けします。

《藤澤純一》
page top