カーオーディオの楽しさを広げていくオートバックスグループの取り組み『音バックス サウンドクリニック』 | Push on! Mycar-life

カーオーディオの楽しさを広げていくオートバックスグループの取り組み『音バックス サウンドクリニック』

車室内はある意味自分のプライベートスペース、クルマを快適に楽しい空間へと導くカーオーディオの世界はマイカーライフを閲覧しているユーザーならば理解していると思うが、一般的にはまだまだその良さに気付いていない人たちが多い。

カーオーディオ 特集記事
カーオーディオの楽しさを広げていくオートバックスグループの取り組み『音バックス サウンドクリニック』


車室内はある意味自分のプライベートスペース、クルマを快適に楽しい空間へと導くカーオーディオの世界はマイカーライフを閲覧しているユーザーならば理解していると思うが、一般的にはまだまだその良さに気付いていない人たちが多い。

『音が出れば一緒でしょ? そこにお金を使うのはちょっと…。』

マイカーライフを運営してきて何度も聞いた言葉なのだが、ハイエンドシステムやビギナーシステムをいざ聴いてもらうと純正システムとの差は歴然としてカーオーディオの楽しさを理解してくれる人が数多くいる。聴かないと分からない、カーオーディオが広く普及しない欠点でもあるのだが、逆を言えば多くの人にカーオーディオを体験してもらえばもっと広がる余地はあり、その取り組みを積極的に行っているのが全国に多くの店舗を展開しているオートバックスグループだ。クルマを所有している人ならば芳香剤からチューニングパーツまで幅広く扱いカーライフをサポートしてくれる量販店には誰もが一度は訪れているであろう。オートバックスグループはその集客力を活かしてカーオーディオの楽しさをユーザーにアピールしているのだが、今回マイカーライフ登録店のスーパーオートバックス浜松Beach Pineでイベントが開催されたのでその模様をレポートする。



音バックス サウンドクリニック





  • gallery picture #2

  • gallery picture #3

  • gallery picture #4

  • gallery picture #5


音バックス サウンドクリニック


この取り組みに賛同してサポートしているのは高音質カーナビゲーションとして地位を築いているダイヤトーンと、オーディソンやハーツなど輸入ブランドを扱っているアルファの2社。取り扱い製品の展示のほか、取り扱いブランドの良さ、カーオーディオの楽しさを感じさせてくれるデモカーの試聴が気軽に出来る。ショップデモカーも数多く試聴可能で、それぞれのクルマに特長があり純正スピーカーのまま、純正ナビをダイヤトーン サウンドナビに換装して音質調整を施しただけのデモカーから弩級のハイエンドシステムまで揃えられていた。イベント参加費は無料で、店舗入り口前の人通り多いスペースで行っているためか興味を持って多くの人が試聴している様子が伺える。試聴を終えてクルマから出てくる時はみな同じように笑顔で出てきてカーオーディオの素晴らしさを感じてくれているようだ。こういった取り組み一つ一つが僕らの楽しんでいる世界を広げる大きな行動になるだろう。



音バックス サウンドクリニック



このイベントではカーオーディオをすでに楽しんでいる人へのサポートとして『カーオーディオクリニック』も開催している。これはカーオーディオを搭載した自分のクルマが現状どうなのか、もっと良くするためにはどうしたらいいのかという答えを導いてくれるアドバイザーとしてオートバックスグループの小林氏と著名カーオーディオジャーナリストが実車を聴いて改善点や発展法を指南してくれる。今回は特別に小林氏へお願いしてマイカーライフデモカーを試聴してもらい話を聞かせてもらうことが出来た。

『やはり有名ショップが造って調整しているので製品の良さが活かされたクルマですね。フラットにスムーズに音楽が再生されています。一つの完成形なので指摘する部分は無いのですが、たとえばもっとメリハリが欲しいとか、中高域を煌びやかにしたいとかユーザーの好みに合わせたイコライザー調整なども提案しますね。実際にイコライザーを調整して違いを分かってもらい、カーオーディオの楽しさを広げる提案をするのが僕らの役目です』

小林氏は良くしたい=製品を追加する・交換するというアドバイスよりも現状を活かして良くする方法を提案してユーザーの見識を広げる事が出来ればもっとカーオーディオを楽しんでもらえると思っているそうだ。たしかにその世界を知らないからこそ知ったときの感動は大きい。一人でも多くの人を楽しませ、感動させられるカーオーディオを今後も広めていって欲しいと切に感じたイベントであったのと同時に、気軽に参加できるイベントなので多くの人にカーオーディオを体感して欲しいと願う。

●次回の『音バックス サウンドクリニック』やダイヤトーンイベントの情報はこちら!


http://www.mitsubishielectric.co.jp/carele/club-diatone/shop/listening/index.html



《藤澤純一》
page top