『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90” & “NR-MZ90PREMI”プロ・ショップ、かく語りき! #2: M.E.I(広島県) | Push on! Mycar-life

『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90” & “NR-MZ90PREMI”プロ・ショップ、かく語りき! #2: M.E.I(広島県)

話題の新製品『DIATONE SOUND.NAVI』2014モデル。その実力のほどをプロショップはどう捉えているのか聞いている当企画。2回目となる今回は、広島県の実力ショップ、M.E.I.の山本さんにご登場願った。初代モデルからデモカーに搭載してその音になじんでいるという山本さんの評価やいかに…。

カーオーディオ カーオーディオ特集記事
『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90” & “NR-MZ90PREMI”プロ・ショップ、かく語りき!


話題の新製品『DIATONE SOUND.NAVI』2014モデル。その実力のほどをプロショップはどう捉えているのか聞いている当企画。2回目となる今回は、広島県の実力ショップ、M.E.I.の山本さんにご登場願った。初代モデルからデモカーに搭載してその音になじんでいるという山本さんの評価やいかに…。

『DIATONE SOUND.NAVI』“NR-MZ90PREMI”をすでにデモカーやユーザーカーに取り付けているという山本さんに、音を出してみての感想をお聞きした。

「音の素性は、間違いなく向上していますね。とても良い製品に仕上がっていると感じています。

ちなみにぼくは、2代目の音質性能を高く評価していたんですね。高音質ナビヘッドとして、完成度が高いと感じていました。しかし、3代目であるMZ90シリーズは、その高音質ナビヘッドの域を超えましたね。


NR-MZ90PREMI搭載マシン(M.E.I.)

NR-MZ90PREMI搭載マシン(M.E.I.)


今回は、いわゆるハイテク的な部分の進化よりも、ローテク的な部分で進化が多くて、例えば電源 & スピーカーハーネスのブラッシュアップであったり、組み上げる時のネジの締め付けトルクや締め付け順の最適化だったり。つまり、前モデルの音の素性は磨き込まれていて、後は細かなことを積み上げていくという段階にきていた、ということなんだと感じています。

そうやって、細かい改良を積み上げてきっちりと音質性能を向上させてきたあたり、さすがはダイヤトーンですね」

次には、機能面での性能アップについてお聞きした。

「マルチアンプシステムで2ウェイを鳴らす時に、ミッドウーファー帯域を2分割してタイムアライメントがかけられる機能、“マルチ & パッシブ設定の3ウェイ/L”は、相当に効きますね。これが今モデル最大の注目ポイントです。

通常の2ウェイシステムでは、ボーカルの定位を厳密に追い込んでいくに従って、バスドラムの定位が甘くなっていく、ということが起こりがちなんですよ。それを正そうとしても簡単にはいかなかった。でも“マルチ & パッシブ設定の3ウェイ/L”を使えば比較的簡単に、ミッドウーファー帯域全体の定位を下から上まできっちり整えられるんです。

ところで、この“仮想3ウェイ調整”は、プロショップにとっては難しい調整ではありません。当店では、ダイヤトーンのデジタルプロセスセンター・DA-PX1を登場当時から使っているのですが、「マルチウェイタイムアライメント」自体はこれに搭載されていた機能で、これを使いこなすことに慣れています。DA-PX1を使ってきたショップなら、“マルチ & パッシブ設定の3ウェイ/L”を問題なく使いこなせると思いますよ。

ただ、この機能に頼り過ぎるのは危険かもしれませんね。各種パラメーターはそれほど大きく動かさないほうが良いと思います。それがコツですね」


NR-MZ90PREMI搭載マシン(M.E.I.)NR-MZ90PREMI搭載マシン(M.E.I.)


さて、この“NR-MZ90PREMI”、どのようなユーザーにおすすめなのかも聞いてみた。

「音には興味があるのだけれど、本格的なカーオーディオを組むのはハードルが高い、と思っていた方にベストですね。実際、そういった方々にご購入いただけています。カーオーディオ愛好家が確実に増えましたね。

『DIATONE SOUND.NAVI』は、ライトなシステムでも良い音を聴かせてくれます。ここが大きなストロングポイントです。入門者にメリットが大きいユニットなんです。

でも、そこからさらに上も狙ってほしいですね。スピーカーをグレードアップさせたり外部パワーアンプを導入したり、それぞれで大きな満足をもたらしてくれます。使いこなさないともったいない。“NR-MZ90PREMI”になって性能がさらに上がったからこそ、余計にそれを感じますね」

まとめよう。山本をさんの評価は「確実に性能アップしている。特に、調整機能面での向上が著しい。それらにより、より本格システムでその実力が活きるモデルになっている」とのことである。

新しい『DIATONE SOUND.NAVI』。実力の高さは疑いようがない。期待に応えてくれる実力機と断言して良さそうだ。

《太田祥三》
page top