【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #36: 前途多難!? ACGin九州 | Push on! Mycar-life

【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #36: 前途多難!? ACGin九州

10月12日(月)はMycar-lifeデモカー2度目の海を渡る遠征。予定では10月8日(木)に有明から貨物船に載せて10月10日(土)に博多港へ到着するはずであった。

カーオーディオ デモカー製作記
【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画

10月12日(月)はMycar-lifeデモカー2度目の海を渡る遠征。予定では10月8日(木)に有明から貨物船に載せて10月10日(土)に博多港へ到着するはずであった。

しかし…自然には勝てません。皆さんご存じの通り大型台風が直撃です! 案の定、10月8日(木)発のフェリーは早々に欠航が決まり…同時に九州まで自走確定です。1200キロです! 九州って遠いですね…


前途多難!? ACGin九州 #01


さて、Mycar-lifeデモカーは表彰台に上れず残念な結果だったACGin岡山から更なるグレードアップを図っている。まずは音場審査で追究できるであろうステージングと奥行きの項目に対策を立てた。目を付けたのはトゥイーターの角度で、一旦取り外して角度を検証してみた。右のトゥイーターからは直接音で耳に入ってくるが、左のトゥイーターは直接音ではない。このバランスを取る事で更なるステージングアップが見込めるはず。じっくりと角度を検証して、トゥイーターの向きにもこだわり再インストール。調整前だが試聴してみると立体感と奥行き感が確実にアップしている! 狙い通りの音が出てきたので顔がニンマリと微笑み、審査当日は強く審査員にアピールできる土壌は揃った。


前途多難!? ACGin九州 #02


そしてインストール審査項目のドアに対して新たな対策を行っている。前回はフロントドアのグリルを光らせて9点貰えたが、あと1点取るためにリアドアのグリルも新たにアクリルで加工して光るようにインストール。フロント同様に多面カットを施して綺麗に光るよう加工している。果たしてこの加工によって10点貰えるのか!? 結果は当日にならないと分からない。が、アピールできる項目が増えたので何かしらに影響するはずである。


前途多難!? ACGin九州 #03


そして今回は秘密兵器を搭載している。トランクはまだ作りかけなのでモザイクをかけて掲載しているが…勘のいい人なら分かるかも!? 更なる高音質を追い求めるために音質に関わる重要な変更を行っている。この変更のおかげもあってステージングや奥行き、音質審査項目の底上げを果たせている。その変更内容は次回に発表します。

自走ということで10月9日(金)の夜に出発します。それまでにMycar-lifeデモカーの完成を目指して昼夜問わずに作業中! 目指せ、表彰台!

《藤澤純一》

特集

page top