【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #24: ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!? | Push on! Mycar-life

【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画 #24: ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?

事の始まりは前回のACG後に浮かんだMycar-life編集部 藤澤の思いつき。『トゥイーターの音抜けがイマイチだな。それにもっとステージの幅を広げたい!』この一言から東京車楽での大騒動が始まったのであった。

カーオーディオ デモカー製作記
【ゼロクラウン】Mycar-lifeデモカー企画

事の始まりは前回のACG後に浮かんだMycar-life編集部 藤澤の思いつき。『トゥイーターの音抜けがイマイチだな。それにもっとステージの幅を広げたい!』この一言から東京車楽での大騒動が始まったのであった。

出発を前日に控えて先週計画したトゥイーター移設作業が他の仕事に時間を取られて全く進まずこの日を迎えてしまった。本来なら最終調整に入るところだがシステムが完成していなければそれもできない。焦る気持ちや最悪移設を諦めるか? と考えるところまできたが、時間がないにもかかわらず強引に東京車楽 木村氏を説得してこの時間からトゥイーターの移設作業をお願いするのであった。作業は出発当日の朝から始める。


ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?


現在7月11日(土)15:00。午前中にトゥイーターを動かしながら試聴を行って最適な場所を再度探してみた。色々と検討した結果、やはりドアミラー横に設置する事にするが利用できる純正部材が何も無いのでパテで整形して固定する方法を取った。運転中邪魔にならず、なおかつ音質的に有利。言うのは簡単ではあるがそれを実行できるのはさすがにプロショップ。徐々に形となってきて完成図が見え始めた。


ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?

金曜日に急遽注文した純正Aピラーも届き内装と同じ黒のジャージネットを張る。前回は純正生地を剥がしてから貼ったのだが今回は生地をそのままに貼ってもらった。少しでも車室内の静粛性を高めるためだ。ピラー裏にはレアルシルト匠を各所に貼って静粛性を更に高めている。


ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?

休む間もなく作業は進んでいき時は17時過ぎ。やっとトゥイーター部分が完成した。音飛びを良くするためと一時反射を減らすためにバックスキンを巻いている。固定をして音を出してみたが曇っていた音が改善されて驚くほどの効果があった。再度タイムアライメントを取り直して再度聴いてみると狙っていたステージングは拳一つどころか2つ以上広がってミラーの端まで広がっている。審査では15点満点だが気分的には17点と思えるほどの広さだ。

その後RTO審査に向けた調整を満点狙いで行って終了。音響調整は当日に行う事とし、まずはACG中部に向けて出発する事にした。時間は21時を回っている。ナビに表示された到着時刻は日付が変わって2時となっていた。

名古屋へ向かう道中は目立った渋滞もなく順調に進んでいった。前回同様にトラックに対して腹立たしい気分はあったが、それ以上にレベルアップしたオーディオが楽しくてハンドルを操作する手も軽い。しかしふと思ったのが夕飯の事で、前日から仕事で睡眠時間が1時間程度しか取れず疲れ気味だったので、お腹一杯にしてしまうと睡魔に襲われる! 木村氏と話し合った結果、名古屋に到着してから食べる事にした。

ホテルに到着したのが1:30。予定よりも早く到着。フロントでこの時間やっている店を聞いてみると全国チェーンの某居酒屋の名前が。前回のファミレスに続き今回もまたどこでも食べれる場所でガッカリ。若者の集まる居酒屋で2人寂しく夕飯を食べた。


ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?

イベント当日は快晴に恵まれすぎ? で非常に暑い一日。受付ギリギリまで音響調整を行って審査会場へ到着。その時が来るまで他の参加車両を見学したりショップの人と話したりであっという間に時間は過ぎていく。


ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?

審査が近づくにつれて緊張感が増してくる。前回の結果を踏まえた調整の方向性が合っているのか、トゥイーターの位置変更が当たるのかどうか。この一瞬で決められてしまうのは非常に怖いが、自分自身が納得いく音なので自信を持って最初のジャッジであるイースコーポレーション 尾前社長に説明をする。審査終了後、尾前社長に話を聞くとお褒めの言葉をもらえた。以前指摘された部分は解消されているし、その他項目も非常にレベルの高い仕上がりとの事。ただ、まだウーファーが出きっていないのでそこを再度改善するようにとアドバイスを受け、また課題が出来た。


ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?

次に審査してもらったのはイースコーポレーション 関口氏。どのような改善をしたのか説明をしてステージングに自信アリ! を強調する。審査中はジッとクルマの横に直立不動で待った。審査が終わってクルマから出てきた関口氏から『凄くよくなったねぇ!』と嬉しいお言葉。ただ、直せなかったノイズに関しては今回も2点マイナス。これも今後の課題である。


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)


ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?#10
ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?#11
ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?#12
ACG2009in中部参戦! 積み重ねた努力は報われる!?#13

今回実は一番自信があるのがRTO審査。東京車楽での調整上は満点を取れる調整をしてきた。ただしマイク位置や環境によって若干変わってしまうこともあるが各帯域±2dBで収めている。まずはSPL測定でボリュームを上げていき110dBに到達させる。アンプのゲインを下げたせいでギリギリではあったが見事クリア。写真を見ると審査員にプレッシャーをかけてはいますが脅しているわけではありません。そして測定結果は見事満点! 狙い通りに事が進むとこれほど嬉しい事は無い。


(サムネールはクリックで拡大。拡大後は写真右側クリックで進む:左側クリックで戻る)




これが今回のジャッジシートである。前回の総得点が273点だったのに対して今回は288点。見事15点アップさせることができた。しかもこの得点であれば前回の大阪だと表彰台圏内! ドキドキしながら発表を待ったが…現実は甘くなかったです。優勝したルロワは320点中300点というとてつもない得点を出してきてMycar-lifeデモカーの表彰台への道は簡単なモノでは無かった。

次回のACGは7月20日(月)の祝日。そこまでに出来る事を考えて更なるレベルアップを果たすつもりだ。実際には昨日作業が終了して音響調整を残すのみ。いくつかの秘密兵器を投入して300点台を目指します! 出来上がったクルマを聴いてみると調整前にもかかわらず、今までとは次元の違う音が出ています。この変化がコンテストの結果にどう反映されるか非常に楽しみ! 次回報告をお楽しみに♪

《藤澤純一》

特集

page top