DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMIの総合力を検証する! プロショップ・インタビュー Part.2 「クァンタム」編 | Push on! Mycar-life

DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMIの総合力を検証する! プロショップ・インタビュー Part.2 「クァンタム」編

カーオーディオ 特集記事

DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMI
  • DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMI
  • ダイヤトーン・デモカー「Mercedes-Benz A180 Sports」(製作:クァンタム)
  • ダイヤトーン・デモカー「Mercedes-Benz A180 Sports」(製作:クァンタム)
  • ダイヤトーン・デモカー「Mercedes-Benz A180 Sports」(製作:クァンタム)
今、もっとも旬なカーオーディオユニットの1つである“DIATONE SOUND.NAVI・NR-MZ100PREMI”。その“総合力”を検証すべく、全国の有名プロショップへのインタビュー取材を敢行している。今週は、茨城県の実力店、クァンタムの土屋さんからお訊きしたお話をご紹介する。

早速本題に入りたい。最初に、音以外の部分での評価からお訊きした。

「必要十分な機能、性能をすべて備えていますよね。とにかく、使いやすく、見やすい。

使いやすさについてで言えば、まず、“タッチパネル上のキー操作で大抵のことが行えること”、この点がとても気に入っています。通常のナビではハードキーに頼りがちになるのですが、“NR-MZ100シリーズ”では、地図を出したままでAVソースの切り換えができたり、音量変更やルート変更、周辺検索なども、ワンタッチで選択できるんです。

スマホライクに操作できるあたりも好印象ですね。直感的な操作が可能なんですよ。スマホを使いこなしている方ほど、“NR-MZ100シリーズ”を使いやすいと感じるでしょうね。地図の拡大・縮小がピンチイン/ピンチアウトで行えたり、フリックでスクロールが行えたり。しかもその反応が速いので、実に快適です。

見やすさの部分で言えば、画質の良さ、反射に対する強さに加えて、地図自体が見やすくなっていることにも好感を持っています。配色、明るさ、文字色が工夫されているんですよ。さらに、地図色を3色の中から選ぶことができ、地図上の文字の大きさも変えられます。こういった細かな改良点が、そこかしこに盛り込まれているんです」

こんなお話も訊けた。

「デザインも良いですよね。“全面フラットデザイン”が採用されていることが、価値をさらに高めていると感じています。いわゆる“ベゼルレス”デザイン(額縁のないデザイン)となっていて、純正のインテリアに自然に溶け込むんですよ。市販カーナビに抵抗感を持たれる方の多くは、後付け感が出てしまうことを嫌われますよね。“NR-MZ100シリーズ”なら、後付け感は相当に緩和されます」

さらには、スマホ連携についても語っていただいた。

「これまであまりクローズアップされていなかったように思うのですが、スマホとの連携が強化されていることも、大きなストロングポイントですよね。Wi-Fiでも、ブルートゥースでも、HDMIでも繋がります。その1つ1つが、ユーザーに使いやすさを実感させてくれます。

ブルートゥースで繋がることで、ハンズフリー通話ができたり、ワイヤレスでスマホ内の音楽が聴けます。さらにWi-Fiで繋がることで、クラウドからさまざまなデータが取得可能となります。これにより、ナビの機能が拡張していくんですよ。スマートループ渋滞情報や新規開通道路情報、さらには『ぐるなび』の店舗情報も検索できますし、グレースノートの楽曲情報にもアクセス可能です。

HDMIでスマホをミラーリングできることも大きなメリットですね。スマホの画面をそのまま映せて、しかも音声もカースピーカーから聴けますから、YouTubeの動画をクルマの中で楽しむことも簡単です。スマホとの連携度合いも、最高レベルです」

音についてもお訊きした。

「これまでの良かったところがすべて継承されています。何も失われていません。そしてその上で、1つ1つを確実に仕上げ、今できる中での最高のものが作り上げられています。音に対して、とても誠実な製品だと思っています」

最後にまとめていただいた。

「これまでは、“オーディオナビシステム”とうたわれていましたが、今回は、“ハイエンドオーディオ&ナビゲーションシステム”と銘打たれています。“ハイエンド”という言葉が、オーディオにもナビにも掛かっているわけですが、このことがすべてを言い表していると思うんです。すべてがワンボディに詰まっています。死角が見当たりません。価値の高い製品であることは間違いないですね」

土屋さんをもってして、最大限の評価が与えられている“NR-MZ100シリーズ”、そして“NR-MZ100PREMI”。購入を迷っているならば、迷いなく“買い”で良いだろう。“総合力”の高さを疑う余地はなさそうだ。
《太田祥三》

関連ニュース

特集

page top