働く一歩を踏み出そう…母親向け無料オンラインセミナー12/7・10 | Push on! Mycar-life

働く一歩を踏み出そう…母親向け無料オンラインセミナー12/7・10

教育 教育

リクルートジョブズ
  • リクルートジョブズ
  • 働きたいママ向け「はたらく」一歩を踏み出す方法を学ぼう! 特設サイト
  • スクー
 スクーとリクルートジョブズは12月7日・10日、子育て中の主婦向けの「はたらく」をテーマにしたイベントをオンラインで生放送・動画配信する。無料会員登録のみで、自宅に居ながらセミナーや座談会に参加することができる。

 スクーは2012年からオンライン動画学習サービス「Schoo WEB-campus」を運営し、仕事に活きる知識やスキルが身につくさまざまな分野のコンテンツを提供している。これまでにオンライン公開した2,000本以上の授業は、有料会員となることですべての録画授業を何度でも受講可能となる。現在の会員数は約19万人。

 一方、リクルートジョブズは女性の転職をサポートするサイト「とらばーゆ」や派遣専門の総合サイト「リクナビ派遣」など、多種多様な雇用領域における人材採用に関する総合サービスを提供している。またリクルートグループにおいては「はたらく育児」を応援する「iction!プロジェクト」を推進し、働く意欲を持つ子育て世代の就業の実現をサポートしている。

 同イベントは「はたらく一歩を踏み出す方法を学ぼう!」と題して、就業意向があるものの「ブランクの長さ」や「仕事と育児の両立」への不安からなかなか踏み出せないでいるママたちのためのオンライン授業を開催。1回目(1時限目)では、働きたい理由や働き方、働くうえでママならではの強みの生かし方、仕事の探し方などのヒントを学ぶことができる。2回目(2時限目)では、実際に働き始めたママたちの座談会が開催され、働くママの本音やアドバイスを聞くことができる。

 開催は12月7日と12月10日に「Schoo WEB-campus」で生放送。インターネットに接続できる環境とパソコンやスマートフォン、タブレットがあれば、無料会員登録のみでどこでも視聴することができる。生放送時にはチャットツールを使用して質問や意見を投稿し、他のママたちともリアルタイムに意見交換できる。

 なお、後日公開される録画コンテンツの視聴には、プレミアム会員登録(月額980円)が必要となる。

◆働きたいママ向け「はたらく」一歩を踏み出す方法を学ぼう!
【1時限目】
日時:12月7日(月)12:30~13:15
テーマ:明日からできるママが働くために必要なヒント(仮)
講師:Polaris代表取締役CEO 市川望美氏
【2時限目】
日時:12月10日(木)12:30~13:15
テーマ:ママが働くってどうなんだ?ママのリアル座談会
講師:「とらばーゆ」編集長 金亨碩氏

参加方法:特設ページへアクセスしschooで無料会員登録後、授業ページにて受講予約。当日生放送で視聴する。
※1時限目、2時限目どちらかの参加も可能。
《荻田和子》

特集

page top