不定期・気分次第連載 ゆるゆるMycar-lifeデモカー製作記 #15 | Push on! Mycar-life

不定期・気分次第連載 ゆるゆるMycar-lifeデモカー製作記 #15

カーオーディオ デモカー製作記

不定期・気分次第連載 ゆるゆるMycar-lifeデモカー製作記
  • 不定期・気分次第連載 ゆるゆるMycar-lifeデモカー製作記

DIATONEサウンドナビ90PREMIに変更してから一ヶ月弱。

カーオーディオのソースユニットとして大幅な進化を感じて楽しいカーライフを送っているが、使ってみて実感した90PREMIのナビ機能、その進化も素晴らしいので是非ともご紹介。80から90への買い換えはオーディオは当然の事、ナビ機能だけでも価値ありなんです。



名称検索の進化は感動モノ!





名称検索





サウンドナビ60・80ユーザーにとって一番大変だった事、それはどこか目的地を検索するときに名称をナビに打ち込む事じゃないですか? メモリーナビなので反応が遅いのは仕方ないのだが、キーパットがガラケー同様に何回も押さないと出てこないタイプ。『う』を打つのに『あ』の欄を3回押す的な。それに輪を掛けてメモリーナビの反応速度となると1回押すごとに半拍入れて押さないと反応しない。信号待ちの間に検索しようとして何度失敗したことか。しかし、90にモデルチェンジすると全てが解決! 名称検索は50音が並ぶキーパットに変更され、なおかつ予測変換がキーパット上部に出てくるので打ち込みがかなり短縮されるんです。90になってから名称検索をすると、途中かなりの確率で目的地の予測変換が出てくる。実感として今までの半分以下の作業で目的地検索が出来ます。ナビの基本機能ですがこれは凄く重要な進化だと思います。



自分の好みで設定出来る地図表示





地図表示





カーナビゲーションとして考えると、地図の見やすさというのは重要事項。サウンドナビ90シリーズの地図表示でMycar-lifeデモカーが常時設定しているのは『シンプルマップ表示』。目的地検索を行って案内を開始した後はルート上周辺のみをハッキリと表示させて端の方はグラデーションで薄く表示される設定。パッと見て直感的に道順を判断出来るシンプル設定は運転中の大きな手助けになっている。



お気に入りの『省エネルート』検索





『省エネルート』検索





仕事の大半は中〜長距離になるので『推奨ルート』での検索をするのだが、高速を使うほどでもないなぁという時に重宝しているのが『省エネルート』検索。『一般優先』検索との違いは燃料消費量を抑えられることで、ルートの距離だけではなく、渋滞予測情報や道の勾配、信号の数など多くの項目を総合的にナビが考えたルートを示してくれる検索方法だ。まずエコってだけで気分的に良い事をしている気分になれるし、同時に他ルートと比べられないので確実なことは言えないが、引かれたルートは信号が少ないルートを検索してくれているので信号待ちが少ない、はず。これも気分的に凄く良い。それに加えて勾配も少ないのでアクセルもある程度一定で保つことができる、はず。エコ+信号待ち減少+アクセル一定、これだけで精神衛生上凄く良い効果があるのだ。あくまで個人的感想ですが。



この他にもCDやDVDを入れたら自動的に閉まるようになったりナビのボタンがカマボコ型になったことで押しやすくなっていたりと実際に使用する上で使いやすくなった部分もある。欲を言えば…ナビでルートを設定した後、AV画面状態の時に自動で交差点表示へ変わってくれれば言う事無いのだが。それは今後に期待することにして、とにかくサウンドナビ90シリーズはオーディオ・ナビ共により良く使いやすく進化しているので買い換えても後悔しないどころか買い換えるべきソースユニットなのです!



そして次週はオーディオ編に戻ってMycar-lifeデモカーをステップアップさせちゃいます♪


《藤澤純一》
page top