【ティーダ】Mycar-lifeデモカー企画 #9: 次のステップアップが決定! 更なる高音質を目指す | Push on! Mycar-life

【ティーダ】Mycar-lifeデモカー企画 #9: 次のステップアップが決定! 更なる高音質を目指す

7月8日(日)に石川県で行われる百万石サウンドミーティングに向けてステップアップを予定しているMycar-lifeデモカー。やりたいことは色々とあるが時間的にも予算的にも一度に全てをやるのは難しいのでデモカー製作をお願いしているQUANTUM土屋氏に相談してみた。

カーオーディオ デモカー製作記
【ティーダ】Mycar-lifeデモカー企画

7月8日(日)に石川県で行われる百万石サウンドミーティングに向けてステップアップを予定しているMycar-lifeデモカー。やりたいことは色々とあるが時間的にも予算的にも一度に全てをやるのは難しいのでデモカー製作をお願いしているQUANTUM土屋氏に相談してみた。


Mycar-lifeデモカー製作記 #9:

『まずは現状のシステムで不満に思っている所はどこ? それに対して対応を考えようよ』

と言われ思っていた事を伝えてみた。まず一番感じていたのは音のクリア感が薄いことで、目の前に何層かのフィルターがかけられている様な感覚で音の見通しが悪い。次に低域の解像度が低く、音が団子状に聞こえるのが不満。そして音数をもっと増やして密度感が欲しいことを伝えた。

『かなり欲張りな要求だねぇ~。それを解消する方法はあるよ。かなり大がかりな作業になるし予算的にも頑張らないといけないかな。とりあえず見積もり見て一緒に考えようか(笑)』

そして提示された見積もりの説明をしてもらった。


Mycar-lifeデモカー製作記 #9:

『まず音数、密度感を増やすには今のシステムを考えると3way化が良いね。このスピーカーは2wayでも十分凄いスピーカーなんだけど、3way化して各ユニットの帯域に余裕を持たせることで能力を更に引き出すことが出来るよ。3wayの調整は2wayに比べて格段に難しいけど…僕なら完璧に出来るから大丈夫♪』

『クリア感と低域の解像度は3way化すればある程度の解消は出来る。ただその先を求めていくならデッドニングの見直しとドアのアウター化が最適な施工だね。今回の見積もりではドア施工の完成形にする内容で、壊れない限り二度と開けなくてもいい状態まで仕上げる加工だよ。』

『後はユニットの良さを更に活かす真鍮リングと3way化に伴うケーブルの新設だね。これでフロントスピーカーは完璧でしょ! どうする???』

不満点に対する改善方法の説明はちゃんと分かる。金額的にも鼻血は出るが…どうにか止められる金額。これでフロントが完成形になるんだったら…やりましょうか! 自分自身がいい音を感じたいし、コンテストに参加するのならトロフィーも欲しい。気合いを入れて頑張ってみよう!

その施工内容は次週からお伝えする。

《藤澤純一》

特集

page top